見出し画像

水際対策隔離ホテルの生活



シンチャオ!
ベトナム在住四年目西風じゅんです!

日本での隔離ホテルについてお話しますね!

私が到着したのは7/9の早朝着の便で羽田に到着✈
そのごなんやかんやで隔離ホテルへと移動🚌(ここは前回の記事でお読みください)


わたしはドーミーイン川崎でしたので羽田から20-30分程のところです。

最上階に銭湯もあるようですが部屋から出れないので使うことできず、、

部屋は狭かったですが、キレイだったし、洗面台やバスルームのところと、ベットルームは、スライドドアで分けてあるお部屋でした。

お部屋は、Wi-Fi、テレビ、ウォシュレット完備。(私のパソコンはWi-Fiが何故か繋がりませんでした)あとはケトルとドライヤー、掃除は入らないので期間分の歯ブラシやシャンプーリンスハンドソープボディソープ、バスタオルありました。

朝8:00、お昼12:00、夕方18;00にお弁当が配られます。


一日の生活

7:30頃に館内アナウンスが流れ🎙
今からお弁当を配りますという内容、ドアノブにかけてもらうシステムで接触しないようにしてます。しかしこの放送のときはまだとってはいけません。
さらに30後に、配り終えました、今からとっていいですよ、というアナウンスが流ます。

そしたらやっとドアを開けてドアノブにかかってるお弁当とお水をとります。
(多分アナウンスの前にしれっと、とっていいと思いますがね)

だいたいこんなかんじのが1日3回支給されます。

が、どれも冷たいです。お部屋に電子レンジがないです😢

差し入れ、デリバリーは頼めますが、生物とかはだめです、お酒の差し入れもだめです。

私はここで奇跡が起きまして、
ホテルの隣に知り合いの知り合いがいるということが初日の夜にわかり、笑
翌日の朝にホテルの下のセブンイレブンで買い物をお願いしました。

差し入れやデリバリーなどをお願いする場合お金のうけ渡しはできないので事前決済マストです。

炭酸水、納豆、味噌汁、大好きなセブンのアメリカンドッグなど頼みました。

セブンのアメリカンドッグは、帰国中食べたいものリストの1つでして2秒で完食。


温かい味噌汁があるだけで、
水以外の飲み物があるだけで、
かなり心が安心しました。


わたしは、ホーチミンで純喫茶を経営してるので自分のとこのコーヒー粉を持ち込んでまして毎日ドリップして飲んでました。
(カップは自分で持参しましたがホテルの部屋にもありました)

窓は少ししかあきませんが、、少しでも外の空気が吸えて、部屋がコーヒーの香りで包まれてるこの時間が幸せでしたね。

お腹すかないまま朝同様弁当配給タイムになります。

日中は仕事の電話をしたり新規事業の書類作り、Netflixタイム、筋トレ、お昼寝と自由に過ごしてましたね。

寝たり起きたりして夜中、朝方まで眠れないときもありましたが結局朝ご飯のアナウンスで起こされます。

さらに、朝8時にホテルチェックインの際にもらうしおりにバーコードがついており、そこから健康チェックを入力して送らなければいけません。
体温を測ったりします。
隔離中一度うまく送信されてなかったようで部屋の電話にコールセンターから確認のお電話いただきました。

さらに、羽田空港でいかつかアプリをいれるんですが(またまたこちらも前回の記事に書いてます)
その1つ、テレビ電話があるんですが、毎日かかってきました。一度目はコールセンターの方、それ以後は自動でした。


そしてこれも大事だと思いましたが甘いものがなかったので糖分を無性に欲し、ベトナムからもってきてたチョコを食べました。


甘い物、チョコとか必須アイテムかと。

さらに、氷を作る型も役立ちました。冷たい炭酸水を飲んだりしてましたね。


部屋着は1セット部屋にありました。

コインランドリーは使えるようです。その際はコールセンターに電話して、かかりの方付き添いのもと、コインランドリーの階に移動し、洗濯できるようです。どうしても部屋から出たくなったらやろうかなとも思いましたが結局利用しませんでした。
洗濯は無料ですが、乾燥機は有料とききました。


窓の外からの景色。

そして隔離期間ですが、

7/9チェックインのわたしは、
7/12の夕方(16~17:00だったと思います)
または、
7/13朝10:00

に出所で選べるようです。

お迎えの関係で私は13日にしました。

なので4泊5日、この部屋から出てないことになりますね。
息苦しくなるようなこともなくわりと快適に過ごせたと思います。

Netflix様様ですね。


そして12日に唾液検査をしました!
もちろん陰性でした!


いよいよ13日当日、出所が楽しみで眠れず朝5時に寝ました。(笑)
7時にはまた館内アナウンスで起こされ、その後コールセンターからのお電話で出所確認お電話。

9:35頃に、また電話がかかってきて、
ロビーに降りてくださいと。

ここでやっと部屋の外に。
そのままロビーに降りてチェックアウトを済ませ、来るときの3倍おっきなバスに乗り込みました。

20分程で羽田空港第3ターミナルに到着、すぐ解散です。

隔離ホテルまではかなり待たされたり慎重でしたが帰りはあっさり解放です。

そして私の場合ここからが、
一時帰国の本番でした。

羽田か成田か、隔離ホテルがどこか、でも移動時間は異なると思いますが隔離ホテルでの生活の流れは、同じかと思います。

さらにさらに、この記事を書いてる7/15夕方現在、7/18頃から?水際対策の隔離ホテル措置はなくなるようですね。

しかしまたいつ措置が再開するかもわからないので書いておきました✨何かのお役に立てたらと思います。

それではここから自宅に帰るまでの記事はネクスト→😋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?