見出し画像

隔離ホテル生活の様子とアドバイス


はい、ベトナムの一部が大好きな
西風じゅんです。

わたしは7/9の早朝に入国、

7/12に隔離終了予定、
12日の夕方のバスでまた
羽田空港第3ターミナルまで
連れて行かれてようやく出所、

ですが空港に迎えに来てくれる家族の都合上

7/13の朝10時のバスでもokとのことで、7/9-7/13までの4泊5日の隔離生活となります◎
(延長料金かかりませんでした)

そして








隔離ホテル生活はなんと、
飲酒禁止喫煙禁止です。

わたしはタバコは吸わないので大丈夫ですがまさかお酒が飲めないなんて!!!

ショック!
さらにはWi-Fiはあるのですがなぜかパソコンでだけ接続ができず初日に奮闘して諦めました。なのでNetflixを見倒そうとおもったのですが、スマートフォンでみることになり小さな画面だと目が疲れました。

お弁当ですが、
8:00|12:00|18:00の少し前になると艦内アナウンスがあり、今から弁当を配るがまだ部屋から出ないでと言われます。そのアナウンスの30分後に、とってくださいというアナウンス、そして部屋のドアを開けるとドアノブに弁当がかけられてるシステムです。
その日の弁当とお水が入ってます。ゴミは分別して、ドアの外においておくと回収してくれます。家族や友人からの差し入れやデリバリーサービスも頼めますが事前決済をして受付経由での受け取りです。生物やお酒はだめとのこと。
弁当あるからいいやーと思ったのも初日のお昼まで。お弁当はどれも冷めており電子レンジはありません。つねにつめたいごはんばかりだとなんかホッとしません。味噌汁がほしいと一度思うといてもたってもいられません


そしてわたしはFacebookで、ホテルの近くに住んでる方を探してみたら奇跡が起きました。

なんと以前ベトナムで一緒に働いていたベトナム人の友達のベトナム人が私の隔離ホテルの隣に住んでました(笑)そんなことあるの?
わたしの隔離ホテルの1階はありがたいことにセブンイレブン。

その子にこれをこのくらい買ってきてほしいとお願いして遠慮なくお願いすることに。久々の日本のセブンイレブンなのでたのみたいものはきりがありませんでしたが必要なものだけお願いしてお金はその子の個人口座に振り込みました。すると翌日の朝

大量味噌汁たち!!!
そして大好きな小粒納豆と強炭酸水、さらには大好きなセブンのアメリカンドッグ。、。!!!!!!


喜びのパジャマ。



納豆と味噌汁、、幸せでした。

おかげで朝と昼のお弁当はまだ手つかず。、

(夜に食べました)


さらには、コーヒーを自分で淹れるセット(粉、フィルター、カップ)を持ってきてたので朝起きたときと食後は自分でコーヒー飲んでました◎


(窓が少し開く)


この時間が幸せだった。


あとは、延長コードと、氷を作る型、お菓子、チョコ

これも持ってきてて正解でした。

弁当と水しか基本もらえないので糖分が無性に欲しくなります。
さらには氷があると何かと便利。私は冷たい飲み物が大好きなので。


あとは溶かすだけの粉とか水出しパックのようなお茶パックが必要だなあと思いました。

何はともあれ、いまは水際対策の隔離ホテル措置はないようなのであまり参考にはならない記事かもしれませんがまたいつ再開する措置かもわかりませんのでいつか誰かのなにかのお役に立てればと思い書きとめておきました✨

それではまた😋

スナックももこでママしてるときのイメージ写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?