故郷

21歳になった。

あの頃の私は20歳過ぎたら完璧な大人になれるって思ってたけど、まだまだ子供で。何にも変わっちゃいない。

ふと、じいちゃんとばあちゃんのことを思い出した。

失くしたくない景色や失いたくない人がいるのに、
どんどん進んじゃってどんどん取り残されて、
誰も知らないうちにこっそり消えていく。
そんなモノだってちゃんと忘れないで生きていきたいし、
ちゃんと綺麗だねって言ってあげたい。

日常という、
当たり前じゃなかったことが当たり前になってくると
傲慢になって欲深くなって
あーでもないこーでもないって言い出してしまう、相も変わらず。
じぃちゃんとばぁちゃんの作るお米とあんこ餅が食べたいよ。
便利なだけがすべてじゃないよ。
東京なんて大嫌いだぁ。
もう21歳。まだ21歳。
この台所だけは誰にも壊して欲しくない。
あの田舎だけは死んでほしくない。
やっぱり大事な故郷なんだよ。
ばぁちゃんの味引き継ぐまでしゃんと生きててね、たぶんもうすぐ帰るから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?