見出し画像

【終了】眩しくない、等身大の自分をシェアしてみる「のこのこ新年会」開催します!

2023年が始まって、はや1ヶ月が経とうとしていますが、みなさんはどんな年明けを迎えていますか?

我が家では毎年元旦、家族が集まった食事の場で「新年の抱負」を1人ずつ話すことが慣例になっているのですが、
正直私はこの時間が苦手で、毎年「ガンバッテカセギマス〜」とかてきとーなことを言ってやり過ごしています(笑)

「新年の抱負」って、なんだか眩しくて。
前に進まなきゃ行けないって迫られてる気がして。
今を生きることに精一杯な私には、この1年の目標なんて立てれなくて。

でも、それでいいじゃないかと思うのです。
もちろん、前に進みたい人は進めばいいし、今を味わいたい人はそこに留まればいいし、戻ってみたくなったら、振り返ったっていい。
前に進みたくても、昨年末の私のように、今も未来も真っ暗で何も見えなくなることだってある。そんな時は、立ち止まって休むことだって大切なこと。

それぞれが、それぞれのペースで、のこのこ人生を歩んでいく。
その歩みを、等身大で分かち合うことができたなら、ありたい自分がより明確になったり、これでいいんだって安心できたり、はたまた、違う歩み方をしてみようと思うきっかけになったりもするかもしれない。

だから、私と同じように、「新年の抱負」が眩しく見えてた人でも、安心して参加できる新年会を開きたい。

前に進む人も、止まる人も、戻る人も、迷子な人も、
それぞれの歩み方を祝福して応援し合える場を作りたい。

そんな場所から、ももばち企画の2023年をスタートしてみたい。

興味を持っていただけた方は、どなたでもウェルカムです☆

■日時:2023年1月31日(火)21時~22時
■場所:オンライン(Zoom)
■内容:それぞれの今とこれからの話を、ゆるゆると。

※基本顔出しでご参加いただけると嬉しいです。発言は任意です。聞き専参加もOKです。

※人数によってはグループ分けして、少人数でお話できるようにするかもしれません。そのあたりは、参加いただいた皆さんと相談して決めます。

※途中参加、途中退出OK

※飲み物を片手にゆるゆるお話しましょう。(ももばちはお酒を飲む予定🥂)

■参加方法
こちらのzoomリンクからお入りください。
https://us06web.zoom.us/j/82280832034?pwd=WU1mMWFqRVlGcTFWbzhmRUlNWkppdz09

ミーティングID: 822 8083 2034
パスコード: 299344

※ドタ参歓迎です!


2023年、のこのこゆきましょう🥰

いただいたサポートは、自分のヤミも人のヤミも愛しあえる、しんどい時にしんどいと言えるつながりを広げていくための、ももばち企画の事業運営費に活用させていただきます。