見出し画像

死 _

松山に来ている。10階から見る夜景を見ながら、少し整理しよう。とnoteを更新することにしました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像7

とても健やかな日々だった。

私自身の心と未来のビジョンみたいなものは、日々明確になっていく。そこになんとなく寂しさを感じるくらい、これまでの色々がたくさん繋がっていき、固執してきた記憶を手放すということが起きていった。そのスピードはとにかくはやかった。その分忙しく慌ただしさもあったので、大切なことをおろそかにしている部分にストレスを感じている面もあった。そして予想もしてなかったことが立て続けに起こり 少し混乱している。

2019.12.3 は、天体的に特別な日だった。

その前後の私の日々は、健やかさとは反対に " 死 " というものを意識させられた強烈な日々でもあった。

今まさに、大切な大切なおばあちゃんと同じ部屋で横たわり 思考が進まない そんな体験をただしている。それ以上はなく、今、長く生きてきたおばあちゃんの色々を感じて居よう。そうおもう。

私が今感じているのは、とても生々しい現実的な死のことだと思う。

そこを目の前にしながらも 自分自身の健やかさのご褒美を受け取る なんか変なこの1週間は 苦しさと豊かさの在る感触としか言葉にできない。

だからこそ、現実的な死を意識させられたからこそ、螺旋的に進んでいる私の人生軸と向き合い続けることが 私の家族のみんなの健やかな循環に繋がる。

画像6

 " 死 " を強く 意識しながらも、リラックスして過ごすことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?