見出し画像

つぼみ _

2020年になった。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。_ 

の挨拶。

なんだか今年はとても使いづらい感触があって、それでも人との間では当たり前に在る流れだから 不快にさせてはいけないと、当たり前かのように使っていた。

本当に今年もよろしくと言いたい人にだけ、言いたいよね。!あと、2020年は1月1日がスタートなのが今の普通ですが、近頃は宇宙歴の流れの中で半分生きるようになったからか、きっと違和感を感じはじめたのだと思う。わたしのスタートは春からであり、0スタートをじんわりと冬至と新月からはじまっていたので。

そうゆう生き方にはっきりと変わってしまった今、また新しい意味で心の隅では少し世の中に生きにくさを感じるけど。私の人生自体を俯瞰してみれば、私はきっとまだ土の中に居るような時。実際に本当の自分を表現するタイミングではないのを 深く分かっているので 今は家族と親しい人たちを大切にありのままの自分で向き合っていることをしよう、と改めて思う。

画像1

画像2

画像3

心から愛する馬たちを大切にして生きることも、この半年に私にとって必要なこと。

人にも 馬にも健やかさという恩恵のある関わり方を 日々実験し研究する。

画像4

そして、両親がつくりあげたこの場所と、両親のおもいや苦労 _ そうゆうものたちを温かく見守れるように精神を成熟させたいと思う。この半年で、できるだけの恩返しをしたいと思う。

画像5

大切なおばあちゃんも退院して、一緒に住むことになる。寿命はいつか分からない。海外へいっている間にその時が来るかもしれない。おばあちゃんと関わる時間も、私のこの半年とても大切な大切なこと。

画像6

画像7

画像8

画像9

冬野菜に霜がおりている絵は、ほんとうに美しい。

画像10

結構好きな花、ろうばい。こんなに早く蕾をつけてるんですね。散歩の恩恵は素晴らしい。

画像11

今朝は 少し自信をなくしていた。だいたい私は、自信のあるまっすぐな言葉を出していった後は下がるもので。精神が陽の方へ 陰の方へ揺れ動いた上で 両側までを深く俯瞰し 私の中心を見つける。

そうやって生きることを望んでいるので、慌てずやっていこう。ととても心地いい音楽を聴きながら 思い直しているところ。

そういえば _

画像12

ありがたいことです。ちゃんと私は見えない存在に守られている。このまま進み、いつか溢れ出す幸福や健やかさを 他人へとても自然に循環していけるような人間へなれればいいなと思います。

馬たちの小屋掃除してきます。

画像13

大切な人たちが、健やかな一年を過ごせますように。といつも願っています☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?