見出し画像

断食 _

3日間の固形物摂らない断食は、

結構 よかった。^^

私は内臓の機能低下を改善するために

断食を取り入れました。

その結果、腰痛や右卵巣嚢胞(癒着)を治して

痛みや不調のない快適な毎日を手に入れるために。です。

_

3日目の朝、

4日間の便秘を経て

たくさんのバナナうんち。

ありがとうございます。(合掌)

の瞬間。

取り組みとその考え方としては、

上からさらなる食物を入れられることで

大腸のぜん動を起こすわけでなく

大腸の持っている真の力を発揮するのを期待した。

そのために、

断食を始める直前にノニピューレがぶ飲み。

と、

2日目からは寝る時に湯たんぽをお腹に抱くこと。

で、消化吸収機能を『応援』した。

この応援に関する大切なことは、

多くの人は、

内臓の調子がよくない時に健康補助食品を取り入れるが

(究極的にはありかもしれないけど 好まない)

それは、"本来の内臓の機能を使わす" 

という機能回復に絶対的に必要なことを

邪魔してしまうタイミングになってしまうと

私は考えています。なので

応援するタイミングで必要な量を摂取する。

本当の意味で補助として利用する意識、

依存になっていないかの確認の上で

摂取するタイミング・量を決めることにしています。

画像1

3日間の断食を終えた昨日の朝は、

それまで摂取した固形物はほぼなくなり

朝から少しお腹はくるくると鳴る。

中村天風という素晴らしい人の本を

朝から熟読していると、

心が満たされて 腸が動き出す。

これは魔法のようで理論的であり、

結果的に 多量の下痢便。

画像6

これは完全に、

この3日間の鶏がら断食による結果だった。

下痢も 内臓にとって

良しのパターンと悪いパターンがある。

経過ではなく結果として。

今回の下痢は、経過としても結果としても

デトックス系であり良しのパターン。◎

排便状況の観察だけでゆうと

これこそが、

内臓機能を改善するための断食における

完璧な経過と結果だと、

個人的に考察したのです。

1月の上弦の月〜(消化機能が働く週)も

この自己を通しての研究は続く予定です。

1日半でやってみようと思っていたが

やはり3日、にするか、検討であります。

私的には、

固形物摂らず水溶物(主に鶏がら)摂取するという

この大切な食に関するルールは必須である。

けれど、それだけではなく

姿勢や体操などの運動面

つまり適切なものを確実に取り入れていくことで

一日半の完全断食

前日くらいからおかゆなど半固形物にしておくことで

ラストを良しの方の下痢デトックスに持ちこめると◎

一日半の我慢ならぜんぜん苦痛は生じないし

効果も確実に自分の内臓に染み込むなら

より良いのではないかと 考えている。

画像2

終わってみて、

やはりおやつの誘惑には負けたし

食べすぎるというパターンも、

家族と住んでいるとやってしまったので。

外の仕事や、家の仕事で

やりすぎて腰痛悪化させてしまったり

それでも動き、働くことも必要なので。

しかもこの時期、基本的に満月は生理日なので

生理前症候群と

骨盤が開いてくるため腰椎前弯しやすく

腰痛めやすい時期でもある。

そんなこととの連動も 考慮しつつ

断食自体の適切なタイミングも検討しなければ。

月のエネルギーはやはり借りたいので

この1週間をどう扱うか、細かく検討するのです。

画像3

画像4

楽しいです。この研究の日々が。

理学療法士として。体の専門家として。

当たり前のことですから。

体は、体と心で 体なので。

スピリチュアルや潜在意識も体なので。

私は、体をよくする真理に

自分の体と心を犠牲にしてまで触れたから。

画像5

犠牲という言葉にあえてしてみたけど、

それは、よいとか わるいではなく。

私がリハビリテーション(再建)の専門家として

触れたいと望んだ真理を、

自分の目で体で感じて 学ぶために

喜んで犠牲を払い、

苦しみと喜びの両方を味わった結果なのです。

画像7

今日は、午前中 馬の仕事がんばったら

昼から、頭は『やるぞ』だったのに

体と心は『やらない』だったもんで

ホットカーペットの中で潜在意識に引き込まれていた。

潜在意識が絡んだ時の眠りは、

コントロールが効かず深いところで眠る。

夢とかなく、何も覚えていないからこそ。

きっと

見えない潜在意識の海で 私は

今重要な何かと何かが繋がったり

大切な誰かと共鳴してきたり

旅をしてきたんですね。と見守る感じの意識で

いたらよいのか。と心は穏やかであります。

眠りから覚めたのち、

頭が働き、馬の手伝いにくりだしたものの

体も心はまだOKしておらず

風邪のような症状の出現により

母親も 休みなモードで ありがたく

快く 自分の部屋へ。

ショウガをたくさん入れたミルクティー片手に

天風さんの本を、また少し熟読できた。

この通り、わたし

頭が・思考が強い性質なので

少しバタバタしながらも

日々 魂を感じて生きている。

_

生理前症候群による影響で

激しい感情や 欲求が出やすく

外側に対する感受性も高いので

noteをひらき いろいろ整理をしていた。

その間、悟り領域に意識がある時

聴こえる耳鳴り。

こーゆう耳鳴りに、耳を傾ける心の状態を 

より大切にしていくことができますように。*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?