見出し画像

genten. _

去年の今頃は、

毎年恒例だった支援学校のお祭りへ

馬とともに行っていたらしい。^^

あーあの、首に結んでいる

玉ねぎの皮で染めた手ぬぐい、

お気に入りだったのに

なくしちゃったんだったなー

と、懐かしい。

_

一年前と比べると 何もかもが変わった。

変わらないものは 愛だけ。

昨日か今日たまたま

愛だけは変わってないことを

時々残していた愛の詩を

見つけたりなんかして 確認したりしていた。

私は既存にあふれている愛に対して

ずっと つまらないと感じてきた。

反面、羨ましさや憧れを抱きつつ。

その感覚が言葉の端々から溢れ出てしまっているのが面白くて、

結局、高校生の私の恋愛感覚から

変わってないんじゃん、と気づかされ

少し笑ってしまった。

つまり、自分自身を一番大切にできていて

かつ相手も自分自身を一番大切にできている。

それって 実現できんのんかなあ。

できないんだったら ひとりでいいや。と、

軽く反抗的になるほどに

今は 究極的に、

一番大切なのは 自分自身なのだ。

愛と共に成熟させてもらった自分自身を

よーがんばったね。とねぎらい温めながら、

このモードが終わるまでは

いったんついた火が 燃え尽きるまでは

自分自身のことだけに集中するんです。

あぁここ数年とても苦しかったなー。

その時間を生きてきたことが報われたかのように

やっとやっと 一か八かで

次へ 飛べたんだから。^^

画像1

そんなわけで、

11月19日に

地元公民館で40名の70代のおじいさん・おばあさんへ講演をする。

『老い』をテーマに体について理解深める

というお話。

そのための 内容と資料づくりの作業だけに

今週から 馬を一切やらず

本気でとりかかっている。

2日ほど、パソコンにむかって溢れ出した言葉は

溢れ出したまま

『自分の情熱的な部分を認識する』という役割を終えた。

そのおかげで 次、

理学療法士として、一人の人間としての

原点に戻るための数日を過ごしてきたところ。

_

私には専門学校時代、

唯一絶対的に信頼していた先生がいた。

その先生が学校のパンフレットでゆっていた言葉に惚れて、この人に習いたいと直感で思ったから

その学校を選んだくらい。

それくらい人として 好きな先生がいたことを

片づけの際に残った教科書で思い出した。

画像2

理学療法概論は、

入学してすぐにあった授業だった。

その好きな先生が教えてくれた。

内容が根本的かつ哲学的で

人間くさくて 好きだった。

夢中で感激して授業を受けていた形跡が残っていた。

先生が要点として印をみんなにつけさせていたところは、

今読んでも、本質を捉えていて素晴らしいと感動した。

これを 読み返し 心に残るところを

ノートに書くという作業をしていた。

部屋に引きこもっているのに、

原点へ戻る旅のように

色々なことを思い出して

その時の感情を体験し

過去と今が繋がり

未来に光を見出せた。*

_

学生のときは、

この春からのパニック障害の辛さとはまた違う

若さゆえの辛さがたくさん在った。

無意識に

その辛かった記憶に蓋をしていたら

その当時とにかく私は常に火がついていて

情熱に溢れ続けていたという

その 素晴らしい面にも

蓋をしていたことになっていたみたいでした。

今ここにきて

辛かったと思ってたあの時間も、

蓋をしてきた長い時間も、

愛おしく思っているところです。^^

画像3

井本先生という

人体力学体操や操法を教えている

素晴らしい人がいる。

『原点』という機関誌を定期購読で頼んでいる。

毎月、井本先生の《巻頭言》に胸が高鳴る感触をもらう。

これもまた、

根本的で、哲学的で、人間くさくって好き。

今まさに現代に生きる 

治療者とよばれるくくりの人たちへの

違和感や課題を

『原点』では いつもどこかに

組み込んでくれていると思っている。

だから、

19日のために

自分の内側から取り出しまとめる作業をする上で

もう一度すべて読み返さなければ。!

と直感があったのは、間違いないことだった。

不思議な力がある人だなあ。

今日は読み返しながら

だいたいは幼少期時代への旅、

蓋をしていた記憶に意識が向けれた。

現代を生きる治療者として、希望。

わたしの " よりどころ " のひとつ。

画像4

原点に戻るための時間、

タイミングもばっちり

素晴らしかった。^^

そんなで、

なんか明日からは また違うモードの作業に

変わるような気がしてならない。

今晩は、まずお風呂

体操や呼吸で 体と心をゆるめ

心に響いた言葉をもう一度感じ直して、

健やかな睡眠を。 と思う♪

画像5

夕方、

原点回帰のための

本を読むモードが終わったような気がしたので

最近買いに行きたいーとうずうずしていた

ワイコーヒーのマンデリン、

ついに買いに 車でくりだした。

そしたらなんと、

ペルー マチュピチュの

しかもオーガニック栽培の豆があって

かなり内側で盛り上がりながら購入。

私の前世、インカ帝国の人だったから。

本当に嬉しい。

明日からの作業も、心地よく

学びある時間を 歩みます。^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?