見出し画像

大豆 _

慌ただしさの中で見つけたことは、とても単純なことでした。

前回の記事から2〜3日は、心の慌ただしさが続き どこかのタイミングで1〜2日かけてすーっと抜けていった。

お金と愛への学びは、日々育まれていた。

お金に対する執着と、愛に対する執着がぬけていったことによって、私はより自由になった。そして、ただ自分の中に在る自然に従って、今したいと思ったことをするだけで 健やかさを取り戻せるようになった。またひと段階、心が熟した。^^

画像1

画像2

今、数少ない旬のお野菜を食べたい と。

食べ物を ここにきて とても大切に思うようになった。

価値観は知らぬ間に変化していた。その変化に気づいた瞬間同時に、以前の自分の価値観を認識し 自分って自分のこと何でも分かっているわけじゃないんだな。と柔軟になる。そんな、日々が心を解かした。

私は、私のこの人生において、お金というものを頭から外して考えてみても、必ず植物や動物からの恩恵をいただく生活を選ぶし、馬の理学療法と馬で理学療法をしたい。このくらい明確で、純粋な目標に向かって、毎日時間や労力をそそぐことに充実感を感じられている。

画像3

はやく、自分の場所をつくりはじめ 馬とともに生活をしたい。けれど、それは今このタイミングではないのだと分かるので、2020年と もうしばらくは、土づくりのような発酵期間を楽しむ。

昨日は、4月4日。ズルズルしていた、おみそ作りにやっと挑戦。材料を揃えるところから全て、自分でやってみた。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

落とし蓋には少し苦手な酒粕を。

新芽のよもぎをたっぷり混ぜ込んで、お味噌汁に使おうと思いつき 実行。

蓋としてぴったりはまるし、酒粕も好きになれそうな気がする。

画像9

_ 少しクリエイティブなおみそが仕込めた。これが今この春までの自分なんだと思い、どんな味になるのかワクワクする。

画像10

こんな時だからこそ、よりいっそう足元に在るものに目を向けられるように。と、天体に促されている。

今日2020年4月5日、日本は11時45分から、世界同時集団瞑想が在るらしい。

ゆっくりと呼吸し、自分なりに、豊かで健やかな光を尊いさまざまなものへ送ろうと思う。目の前に起こる辛い出来事に対して、大半の人たちは目の前に起こることで対処をする。私は多分少数派の精神的なものを重視する人として生まれたので、私は私にできることを こっそりと 愛を込めてしようと思う。^^

幼い頃から、精神的なものを重視している心の姿勢により 現実的な問題を引き寄せ悲しい思いをしてきたけど。そこで学んだ自分の答えじゃないものを、愛をもって手放してきたから、今ここにきて私はとても豊かなのである。◎ それは、この過程を辿り、俯瞰したことあってなのです。

一番大切なことは、『戦わないこと』です。知らぬ間に、人は自分自身と他人を比較しているものだからね。いつも自分を見つめ、戦う姿勢を見つけたら 心穏やかな方へと呼吸でもして 一旦立ち止まる。

_

この先へ、より先へと、私は行きたい。

もっともっとクリエイティブな未来へ。

画像11

    _ Today  morning. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?