見出し画像

愛とお金 _

今回のぎっくり腰はというと、3日ほど完全冬眠し 徐々に動いていき今日で7日目。6日目にはぎりぎり馬車バイトで鬼歩きできるくらいになりましたが、今日はかなりの疲労により昼からお休み。ホットカーペットでぬくぬくと映画2本観ていました。

たまたま録画していた"スノーホワイト"と"億男"。期待以上に2つともメッセージがシンプルな上 結構精密に表現されていました。今の日本社会にバランスを与えるための良い作品だと思った。

しかも、 "愛"   と   "お金" という、とても大切な、そして今のところわたしの中では対になるもの。対に在るということは、切り離すことはできない そして補い合うということです。とても大切なテーマ2つ。

そういえば数年前にお金の正体を考え始めたりなんかして、お金への執着に氣づき 手放しの第1段階みたいな時期を過ごした。愛についても それとすごく似ていて、定期的に手放し期間が人生の中でやってくる。    ❤️ _  💴

画像1

結婚しているから幸福なのか。定職に就いていると裕福なのか。. . その、幸せ度や豊かさ度などの総て(すべて)を自分で決めることが大切だということを 今日観た2つの映画共通して在ったメッセージでしたね。特に愛とお金というテーマは、他人が付加価値を決めてしまいやすい。だから人間として 自分にとって自分が誤らないようには意識を傾け氣をつける必要があると 私は思っている。

よいリラックスタイムだった。^^

画像2

画像3

収穫という健やかで心地のいい行為や、太陽がつくるあたたかい空間を自然の恵みに感謝しながら歩く散歩なんかを、今回腰痛で苦しかった後だったので本当の幸福と豊かさを感じられました。

不調と好調のアップダウンのある流れの中で 自分自身や社会から目をそらさずに 向き合い続ける姿勢は、人生の中でとても大切なことだな。と思いますね。

画像4

馬車バイトの帰りに撮っていた。たぶん、一応ここはテーマが愛の空間なんだなと思って撮っといたんだと思う。とてもシンプルな表現だなと思う。

私の中に存在する愛やお金の価値観を 最近の数年で見直してきていた。同時にもう定まってきたんだなぁということにも、有難いことに氣づけた。そして、あともうちょっと まとまりきらない感覚を抱えつつ 踏み出す勇氣みたいな、根本的な精力みたいなものを蓄えていかないとな。と冷静に 強く思う。

画像5

目標と行動計画が定まり 自ら決めたなら、もっと行動していたい。と思う反面 体と心がついていかない。

少しずつ調整しながら進むことにも意味を見出しているけれど、今回期間が限定されているので スピードや勢いも必要。その悟りと焦りの狭間で生きることが今の自分には必要なんだと納得して 与えられたこのラッキーな環境に感謝して、さらに精力を養い 人生を自分で的確に進めていきたいと思う。

画像6

でももう少しこの腰が回復の波にのってくるまでは、木の蕾のような姿勢を保ちつつ 休息します。

冬至・新月に向かって。*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?