見出し画像

9 _

自分ともっと向き合う時間が欲しいと思っていたんだけど、" 流れ " が そうはいかなかった日々だった。

その日々がひとまず一旦終了するような氣がして noteを開く。_ 昨晩、開いた。

『9』が よく目の前に現れた日々だった。少しずつその意味が自分に降り注ぐ今後の日々を思い描きながら、たくさんの9にわくわくして過ごしていた。

感謝☀︎

画像1

自分を深く知るためには、孤独な時間を過ごすことが前提にある _ そんな思い込みが自分にあるということに 気づいた。その自分自身の裏側が 対となって現実へうつしだされたような日々だった。

この短期間 そんな氣分でないのに 色々な人と会う流れになっていて、そして、そのやりとりを通して私は思った以上に 自分自身を知ることができたと 振り返ってみたから。

同時に、" 流れ" に対して柔軟になれた自分・内観上手になってきた自分にも気づけた。_ それは、目に見えない心の豊かさや健やかさに繋がる 贈り物みたいなものだと 昨晩眠る前に思って 眠りについた。

人を通して学べることが尊いと思えるのも、ちゃんと内観して生きてきたおかげ。内観上手になった先には自由があるから、どうせ生きているなら自由に向かって年を重ねて健やかに生きて死にたい。

大切な人がゆっていた。" 死 " をより意識することについて。そんな話をしたあとの日々に *それは 降り注いできてくれた。

私はおもう。死があるから人間は生きるを認識できる。それなら、私はこの貴重な生の中にいる間できるだけ楽しむために、何をするのか・誰といるのか・どこに居るのか・・そんなことをいつも考える存在で居たいとおもう。

画像2

そうそんな日々の中で " 流れ " に対して柔軟で在ることを 私の人生で大切にしたいことの1つにしようと思ったのでした。

_

画像3

今日も朝がやってきたんだけど、目覚めるのがとてもしんどかったのは、人と会うことを通して自分を深く知る作業は体が疲れることだから。だらだらしたり、リラックスする時間を 1日半過ごしてみて大切だなと思えているところ。

同時に、人と会うと自分の身の回りに手をつける時間がなくなるので つけがまわって やることが目の前に増える。_ 体を癒すことと 淡々と目の前のことをこなすことの2つを 今はするような流れに在る。

それでも 今週もまた人と会う時間が比較的予定にある。流れはよみきれないもので 不思議だなあ。この流れにまた波乗りする。その 波乗りを楽しむために考える。

画像4

_ ハーモニカとシェイカー

この2つの楽器を始めようと思った日々でもあった。なぜかというと、ギターやピアノより 音を出していくということに対してシンプルにできているので 体と繋がりやすい。自分の音を自分の中から取り出していく作業の練習に、とても向いていると思ったから。鍵盤ハーモニカも近々ゲットしようと思っている。ハーモニカのいいところは " 呼吸 " と直結しているから。

音を楽しむ方法は、誰にも干渉されずに自分で決めていきたい。そう思って、私は実践しているだけだなと思った。

自分の音をとても自由に奏でる未来のために 実践したいと思う、新しい挑戦です。

現実面で残念なことが起こるたびに 静かにまわりの人と離れていくことを そして新しい人たちと出会おうとしていることを 日々何か上の方へエネルギーに変えて伝えている。

画像5

_ 今居る場所から とても遠い異国の地へ行ってくる。明るい2020年に向けての準備期間が 豊かで愛のある日々でありますように。*


* 9は すべてであり 無(0)であること。わかるような氣がする たくさんの9と出会う日々でした。◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?