見出し画像

初渡泰🇹🇭備忘録《出発準備》

記憶力がゴミ🚯なので文字に残して思い出すタイプのオタクです🥹人生初渡泰の備忘録を残してみようと思います🗒ᝰ✍️ 誰のためって、ほんと一重に未来の自分のため😎あくまでも雑感です🙏✨

🤍 ̖́-‬渡泰のきっかけ

拙宅、🇹🇭沼入水したのはまだ去年の1月なのでこの記事を書いてる2023年2月でもまだぴかぴかの2年生になったばかり。
遡る事去年の11月、🇹🇭沼先住民の友達が渡泰予定ありと聞いていても経ってもいられず「私もいきたいーーー😫!!」と駄々こねて同行させてもらう事に。丁度この頃、TwitterもIGもフォロワーちゃんが結構渡泰してて行きたい欲がピークに達していたので我慢が出来ませんでした😇決めた時はまだ入水1年経ってなかったですが、行きたすぎて病みかけてたので決まった瞬間物凄くメンブレが解消されました🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
ありがとう友達。まじで貴女居なかったら私行けてなかったありがとう。

🤍 ̖́-‬準備そのいち

勢いで渡泰を決めたものの、そもそも私のパスポートは子供の頃家族で海外旅行して以来使ってないのでとっくのとっくに期限切れ🛂✖️
勿論子供の頃なのでパスポートを申請したのも全て親。自分では申請した事ないのでGoogleくんで「パスポート 申請方法」で検索するところから始めました🔍↲
やり方はすっ飛ばして結論ですが、パスポートってこんな簡単に作れるんですね😌💭何にも難しくなかった。
因みに今後何回も渡泰するだろうとふんで期限は10年のもの作りました。

🤍 ̖́-‬準備そのに(登録関係)

飛行機✈️やホテル🏨の手配は、友人が手配してくれたので省きます💦いえす、おんぶにだっこ。
この2つは登録しておいて。こっちは必須。友人からそう指示があって登録したのはこれ⤵️
🔖Visit Japan Web(必須)
入国手続きの時に必要だから事前に登録しておくと、長時間飛行機に乗って疲れ果てて重たいキャリーケース引き摺りながら手間取らなくて済むので、やっておいてね。

🔖たびレジ(任意だけど登録おすすめ)
渡航予定を登録しておくと、外務省から渡航先の情報とか届いたり、現地で何かあった時支援してもらえたりするから登録は任意だけどおすすめ。
因みに私が渡泰したタイミングはちょうど抗議デモ的なものが始まってて、何時からどこどこでやるよって連絡きました。✉️

🔖海外旅行保険(要確認&任意)
旅行会社のツアーに申し込むとセットになってる事もあるけど、申し込んだ人だけ(+その費用をオプションついてるクレカで決済した場合等)とか多いので、私みたいに同行ポジションの人は是非確認してみてください。
私はネットで調べて良さげなところに加入しました。

🫶🏻🤍 ̖́-‬準備そのさん(持ち物)

渡泰経験あるフォロワーちゃんのレポート参考に持ち物リスト作ってチェックつけながら準備したA型です😗

  • パスポート

  • パスポートのコピー

  • 海外旅行保険の契約内容プリントしたやつ

  • コロナワクチン接種証明書プリントしたやつ

  • 財布👛

  • クレカ数枚

  • 日本円💸

  • スキミング防止グッズ

  • 免許証

  • タイのSIMカード

  • SIMピン

  • イベントチケット

  • 一眼レフカメラ📸

  • 予備のSDカード

  • 化粧品💄

  • シャンプー、コンディショナー

  • メイク落とし

  • 歯ブラシ🪥

  • 日焼け止め

  • 常備薬💊

  • 着替え👗👒

  • 薄手の羽織り

  • 下着

  • パジャマ代わりの部屋着

  • コンタクトレンズ

  • 眼鏡👓

  • 充電コード

  • 延長コード

  • モバイルバッテリー

  • 除菌シート

  • ウェットティッシュ

  • ポケットティッシュ

  • S字フック

  • 携帯椅子

  • エコバッグ

  • マスク😷

  • 折り畳み傘☂️

  • 付箋

  • ペン✒️

  • サンダル👡

  • 使い捨てスリッパ

次回以降持っていこうと思うもの。
メイク落としシート
帰りの飛行機✈️が深夜便だったので空港でメイク落としたんですけど、空港とはいえ御手洗の水道水に少々抵抗があったので次からはメイク落としシート持っていこうと心に誓いました🙏
ハンディファン
いる。絶対いる。忘れて後悔しました。
次は絶対忘れない。

あと、私は首の周りに何か触れるのが大の苦手でマフラーはおろか首元が詰まった服すら「おえっ😇」ってなるタイプなので持ってませんが、ネックピローもあると多分快適だと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?