見出し画像

2年7ヶ月ぶりにパークへ行った話

こんにちは、こんにちは。ごきげんいかがですか。
先日パーク(ランド)へ行ってきました。ミッキーの新しいお顔に適応できず年パス卒業を決め、それが切れたのが2019年10月。ワンデーで最後にランドへ行ったのが2019年12月。それ以来2年7ヶ月ぶりとなりました。

もう若くないので(笑)若干お値段が安くなる10:30からインできるチケットを確保し、舞浜駅にて友人と合流。
私「何そのTシャツ」
友「何そのバッグ」
お互い正装(痛いオタク装備)で登場。どうやら久々のパークで若干テンションが上がった模様です。

何度かグッズを買いに来ていたボンボヤージュを今日は通り過ぎ、ランドホテルの前までぐるっと迂回するルートで入り口へ進みました。
以前は「見せ方が上手!」と褒められたこともある手荷物検査もカバンごと預けてがっつり見てもらう感じになってたりして、空港みたいな金属探知機?もソワソワしながら通過。そしてスマホでパークに入る時代。いやぁ…顔パスで入れた時代短かったなー…(しみじみ)

いざパーク内へ。
入った瞬間にもっとこう…帰ってきたぞーーー!!!みたいな感激に包まれるのかと思っていたのですが、あんまりそういうのは無かったです。(ミッキーがいたら泣いてた…というかもっと早く来園していただろうけど。)
エントランスの花壇がガラッと変わっていてキャラグリするところも全然変わってて…いや、キレイになってたし良いんですが…私の好きなミッキーと共にあった思い出は全部消えたな、みたいな(どうしても過去にこだわってしまう。笑)

で、まずはショップをうろうろ。外では買えないグッズとか何でも全部買えるんだぜ!!と思っていたのですが、じゃあ何を買ったのかと言われると…。
ミッキーアイスの形のクッションには惹かれたものの…狭い部屋には断じて置き場がないのです…。それからミッキー達のイラストが描かれたトートバック(ランド版とシー版があるやつ)は旧フェイスの時代だったら買っていました。それを持ってドヤ顔でミトミもしくはトレイル行ってキャッキャウフフするために、それだけのために買ったはず。
結果、ミッキーのピンバッチ(12種類?のうち2個入ってるというブラインド形式のあれ)を買ってみました。当たり外れのない安心感。

だらだらショップを見ているうちに時間がどんどん過ぎていたわけなのですが、なんと!われわれはパークに来ているのに一切の待機をしないという生活を手に入れたのです。

さらば地蔵だったあの頃!(やけっぱち)

というわけでぼちぼちアトラクションに乗ってみることにしましたが、急にあれもこれも乗りたいという感じにはならず…結局乗り慣れたものに乗る感じ。あ、「ジャングルクルーズ」だけはリニューアルされて以降初めて乗りました。どう変わったのかなーと思いつつ、いつもめちゃくちゃ混んでて(50分とか60分並びたくはなかった)乗れなかったので…この日は25分。
何が変わったのかあんまり分からなかったけど(酷い。)疫病時代ということもあり、船長さんの台詞に大いに盛り上がったりできないのはちょっと気の毒な感じはしましたねぇ…。

「カリブの海賊」は前から好きでよく乗っていたアトラクション。5分待ちでジョニデを見に行く旅。最後の歌うたってるところで止まると喜ぶ派。あの独特の匂い(カリブ臭)がたまらないんですよね…。
一応アトラクションの括りで良いのか「ジャングルカーニバル」のゲームにもチャレンジしました。惜しかった…マジであと一歩だった…ミッキーのスーパーヒトシ君人形(?)欲しかった…。。。

途中でシアターオーリンズ付近を通りかかったわれわれ
私「あ、パーティグラやってないの?」
友「やってない」
私「え。パーティグラは????」
友「今はやってない。ジャンボリミッキーをやっている」
私「パーティグラ…???」
友「諦めろ」

ってかジャンボリミッキーって何よ?(うっすら聞いたことはある。多分顔が変わって以降の何か)いやパーティグラも見る勇気はないけど(笑)マックスが出てるからちょっと気になっていたのに…。

なんなの踊れる内臓はもういないってことなの?
(言ってはならない何か)

友「せっかく来たんだし、ショーの抽選しようぜww」
私「え、やだよ。ミッキー(仮)が出てるやつはやだよ」
友「そう言わずに、私が味わった切ない気持ち(※)を知って欲しい」
私「BBBとワンマンで十分味わったわ、号泣したわ!」
友「いや、それとはまた違うものがな…」
※)友人はもっと前に別の知人とインパしておりクラブマウスビートも1度だけ見ている。
私「…どうせやるならラス回にすべきだ。」
友「当たらねぇだろ(笑)」
私「当たるんだって、物欲無い時はドセンが当たったりするんだって…」
友「またまたぁwww」

そして当選、クラブマウスビートラス回Dブロック(中央のブロック)

友「マジか…」
私「絶対ドセンだ。ワンマンの時には死んでも当たらなかったくらいのドセンなんだきっと…(遠い目)」

そんなこんなしつつ、パーク内をぐるっと一周。新エリアも見ました。随分出来てきたなぁ…あの幕がとれたらキレイだろうねぇ…なんて言ってたのが最後の記憶です。当時はまだベイマックスも動いてなかったはず。なお、美女と野獣のアトラクションは45分待ちでした。ファストパスが有料になったという噂は聞いていたのですが、スタンバイ45分ってのは結構短いんじゃないんですかね…?(あまり興味がわかなくて乗らなかったのですが…)
ポップコーン専門店みたいなのもあってビックリです。高級な味がしましたが、個人的には海のお船付近で売っているガーリックシュリンプが至高。あ、スーベニアトング(?)は可愛かったので買いました。
お昼はわれわれ大好きウッドチャック。
すっかりワッフルの何かを食べるつもりでいたのに(笑)メニューが激変してて時代の流れを感じました…。いや季節メニューの冷麺美味しかったけど。この春巻きだけコンビニで売ってくれとか言ってたけど。

トゥーンタウンももちろん行きました。ミトミも外から見ました。むかしは神社だった…というか今も多分(大丈夫な人にとっては)神社なのですが、私的には神様が変わっちゃったから中には入れません。
映写室の前で離脱できる「部屋だけ探索コース」とかあればいいのに(笑)

「スター・ツアーズ」と「ホーンテッドマンション」も乗りました。両方とも5分待ち。涼しくてサクッと乗れる、これらも昔から好きなアトラクションです。ホーンテッドは昔待ち時間が短いと「13分」っていう表示にしてたこともあると思ったんですが、もうやめたのかな?(あまりにも即乗れる時は5分なの…?)
ランドに行けばほぼ毎回行っていた「フィルハーマジック」がメンテナンス中だったのは残念…。
友「フィルハーやってない…」
私「なんと…今日唯一のミッキーとの接点だったのに…」
友「たしかにwww」

ショップも営業時間が10時から14時、みたいなところが結構あって、やはりまだまだフル稼働ではないんだなと思いました。
いやぁ…どうなんでしょうね実際。十分に儲かってはいると思うけども。

で、ホーンテッド降りたあたりで17時からドリミが始まりますよとアナウンス。
私「ドリミ…ドリミだと???」
友「そこから出てくるな…」
私「無理。」
友「わかる。」
私「緊急回避!」
友「船に乗ってしまえば戻ってくる頃には終わっている!」

ということで「蒸気船マークトウェイン号」乗船。
このお船、われわれ好きで結構乗っています。のんびりできるので。皆がパレードを見に行っているタイミングでガラガラのお船を満喫しました。風が涼しかったし超楽しかった。船旅を満喫しました。

店舗が混まないうちにグッズの購入なども済ませて残るは「クラブマウスビート」のラス回。ホントに何の冗談なのか、って感じですよ…。

個人的には無くなっちゃうと思っていたショーベースにまた入れたことは嬉しかったです。スマホを確認しつつ座席へ向かうと…。
友「ドセンだwww」
私「文句付けようのないドセンだなwww」
BBBもワンマンも死ぬほど抽選したけど、一度も当たったことのないレベルのど真ん中具合でした。(真ん中の席はそれなりに並んで座るモノ、という認識)ステージの中央にある「シャイニングスターここです」の丸印がわれわれの真っ正面にあるではないか…昔だったら狂喜乱舞しているところです。若干後ろよりなのがせめてもの救い。
友「薄目…薄目で見れば…」
私「コンタクトレンズ外すかな…(←度数マイナス6.75。笑)」

開場してすぐ入ったはずですが、心の準備が整わないうちに開演。
当然のようにミッキー(仮)出てくる、ドセンなので真っ正面でズバーーン!!!ってポーズ決める。
友「う…薄目…」
私「…ぐぅぅ…!」

さすがドセン、殺傷能力が高い。(主に精神的な面で)

とりあえず首から下だけ見て、内臓がどんな感じか見てみようと努力しました。もう2年半もブランクあるのでアレですが、特に大好き!という感じはしませんでした。悪くはないけども…(何様だ。笑)
それにしたって割と限界なんだぜ…と思っていたらグーフィー&マックス登場。おお、救いの神よ…!!!(マックスだけ見る作戦)

色々あってヴィランズのコーナーに。そこであまりにも聞き覚えのありすぎる曲が。
私「え…この曲…この曲なんだっけ??」
友「あれだ、キョンシーリーダーの曲」
私「うわぁぁぁ…!!(小声)」
そうです、あの伝説の「ミステリアス・マスカレード」の「only tonight」だったかな?あの、皆で振り付けした曲。なぜ今ここで…?!嬉しいと言えば嬉しいような気がします、でも…なぜか…若干の…精神的嫌がらせを感じる…!!!(被害妄想)

心に深手を負った状態でミニーさん(仮)とデイジー姐さんが登場し…
私「…マジか…!」
友「この曲なんだっけ??」
私「鼓舞、鼓舞(多分2年目)のミニデジの曲…!!」
友「鼓舞かぁ…!!!」
精神的嫌がらせ第二弾。つらい。なんていうか…色々新しくなったんだし、心機一転新しい曲でやればよくね???100歩譲って過去の曲って言ってもミスマスと鼓舞は…それはアカンやつだ(本音が出た。笑)

ま、どう考えても過去に人気だったショーですから王国的にはお客様に喜んで頂こう的な気持ちがあっただろうし、実際に喜んでいる人だって沢山いるのでしょう…。わかる。そういう人たちのためのショーだ。

われわれは…見るべきではなかった…(本当に申し訳ない。)

ショーが終わって茫然自失。でも友人が言っていた(BBBやワンマンを見た時とは別の種類の)切ない気持ちというのは理解しました。
何が切ないって、もう本当に文句の付けようのないドセンで、そこで大きいカメラを持っていたら「今!!」「今!!!」みたいにシャッターチャンスが死ぬほどあったというのが容易に想像できるのです。鬼ほど撮れ高があったはず…私の好きな…ミッキーだったならば…。。。

友「気がついてた?周りに一眼全然いなかったでしょ」
私「…そういえば…」
友「(シャッターの)音すらしなかった」
私「まぁ…このご時世だし抽選だし…」
友「夜公演ってのもあるけどさ、それにしたって居なすぎじゃね?」
私「…い…今はスマホが…性能…良いから…(苦し紛れ)」
友「カリブの海賊(※)にすら一眼のお友達がいたのにwww」
私「それ言われると返せないwww」
友「だから、そういうことだよ」
私「…なるほどねぇ…」
※)本当にいた。あの移動するお船の上で暗闇だからシャッター速度激遅で、どのくらい撮れ高があったのかとても気になっていた(笑)

友人の意見もあるとは思いますが、単純に時代の流れというのもあると思われます。ニコンが一眼生産停止とかね、完全に大きいカメラは過去の遺産になったってことですもんね…。(地味に衝撃を受けたニュースでした)

ションボリした話で終わるのもアレですから、最後にちょこっと。
かねてよりネット界隈ではキャストさんがイマイチになった、的なコメントを見かけることがあり…疫病の影響もあって色々大変なのかなと心配していたのですが、私が会ったキャストさん達は皆さん優しかったです。

確かに昔みたく、地図をちょっとでも広げたりカメラ構えようとしたら「お手伝いしましょうか?」ってすっ飛んでくる感じではなかったけど(笑)それはご時世柄「話しかけて欲しくない」と思う人に配慮してかなと思いました。
コミュニケーションが発生する場所(レストラン・ショップのお会計とか、アトラクションの入り口とか)では友人のTシャツも私のバッグも超イジって頂けました。みんな自分の推しキャラを教えてくれる楽しい(笑)

今度は行くとしたら海ですね。大変懲りたのでショーの抽選とかはせずフォートレス・エクスプロレーションに半日くらいいてナビゲーションセンターで無駄遣いをし(笑)チェインバー・オブ・プラネットでじっとしていたいです。

ではまた。機会がありましたら宜しくお願いいたします。

今回の記事は過去の思い出記事とは別扱いにしております。
私が好きなミッキーがいたころの楽しかった思い出一覧も、もしよろしければ見てやってくださいませ。
https://note.com/momo_sakisaka/n/n06eac265193a