見出し画像

【ポージープラッシー】ハンガーとクローゼットを作る

今回はポージープラッシーの衣装を収納する際のハンガーとクローゼット的な何か(?)について書いてみます。

※これまでのお裁縫記事はこちらにまとめてございます。
(更新はとてもゆっくり)
https://note.com/momo_sakisaka/m/m2f9b54675744

まずはハンガー。気がつけば公式の衣装も随分と販売されており、それぞれ可愛いハンガーがついておりますが…自作衣装の分まではない。そして公式衣装のハンガーはズボンをぶら下げるとかには対応していない。(販売時には紐でくっついてるけども)良い具合に上着とズボンを引っかけて収納できるハンガーが欲しい。

無いなら作るしかない(オタク的思考)

…というわけで。100円ショップの材料で量産しました。材料は二つ。
①針金

画像1

写真は大分作った後で減っていますが、1.6ミリの10メートル巻で売ってます。ビニールコーティングされているものですね。もう少し細い方が加工しやすいと思うのですが、細すぎても形を保てないので…まぁなんとかこれで。100円ショップならセリアでもキャンドゥでもダイソーでもあると思います。

②洗濯バサミ

画像2

これは2.5センチくらいの大きさのが30個だか50個だか入って売ってたと思います。近所のセリアにここまで小さいのはなくて、キャンドゥで買った気がします。

で、あとは適当な大きさ(公式衣装に付属するハンガーの大きさに合わせればOK)に成型します。素手だとちょっと厳しいと思うので手芸用のペンチ(?)みたいなのを利用。(100円ショップでも小さめのペンチ売ってると思います。)

途中、ここのタイミングで洗濯バサミを通すのが大事です。針金がまっすぐになっているタイミングじゃないと通せないと思います。

画像3

洗濯バサミのバネというか、金属がくるくる~ってなってるところに針金を通します。上述の針金(直径1.6ミリ)ではギリギリな感じです。で、洗濯バサミを通すということは、この時点で残りの針金分量を目算して切断しておく必要があります。私の場合は最後に曲げたところから15~16センチくらい残して切断するとちょうど良かったです(足りないのは不味いので余ったら1~2センチ切るくらいの心構えが良いと思います)

洗濯バサミを通したら残りも曲げてこんな感じに。

画像4

洗濯バサミは左右に動かせる感じですので、ズボンの幅に合わせて、挟む位置に合わせられます。
多少いびつでもね、どうせ洋服に隠れるわけですからね。良い塩梅で衣装1セット引っかけられれば何だって良いんですよ…という大らかな心で作成します。

続いてはハンガーを作った以上はそれを引っかけるクローゼットというか…「お洋服を引っかけておく何か」です。まずはざっくり全体像を。

画像5

なんかこんな感じのものを素敵に作っていらっしゃる方がいたので真似をしました。元の写真をどこで見たのか忘れてしまって大変申し訳ないのですが…その方もポージーの洋服収納用に作っていました。もっとオシャレで超可愛かったです(その方は公式のお洋服を収納していました)

このですね、穴の空いたボードを使うというのがミソでして…素敵なアイデアでした。何となく箱形のものを用意しなくちゃいけない気がしていた私は目からウロコです。A4くらいのボードを2枚使っています。
ハンガーを引っかけるところ(兼、帽子置き場)と、両サイドの足(?)はセリアで売っている…なんか金属のパーツです。こんなの置いてあるはず。
ボードに金属パーツを固定するのはグルーガンで。正直強度は高くないのですが(蹴飛ばすと外れると思う)まぁ飾っておくだけのものですし、今のところ重力に負けて崩壊したりはしてません。

グリーンモスがくっついているのは完全に私の趣味です。見かけによらず(と言われるのですが)こういう雰囲気が好きでして…。

画像6

あと下段は靴置き場として作成しました。

画像7

木製の「すのこ」みたいなのがあると良かったのですが、このサイズ感でこの薄さの「すのこ」とかなくて…。そこで取り出したりますは、オタク時代に愛用していたイラストボード~~(てってれー♪)バロンケントの1.5ミリ厚ですケント紙好きなんですよね(何の話)
小さいサイズに切り分けて、木目柄のリメイクシール(これもセリア)を貼って「すのこ」的に組み立てました。ウッドデッキみたいな?そんな雰囲気に。

で、先述したハンガーを使い、衣装を引っかけます。帽子と靴をおいてみました。公式の靴はしっかりした素材使ってるから嵩張りますなぁー(笑)

画像8

で、お洋服をかけます。存外みっしりなんですよ、これがまた…。。。

画像9

オシャレ感とか一切ありませんね、機能(洋服を収納する)さえあれば良いと考える私らしい仕上がりです…。。。
思いのほか公式がいっぱい服を出してくるから…(ハロニュは自作しようかなと思っていたので公式が出してくれて助かりましたが…。笑)
でもこれもう1個作って並べたら相当邪魔くさい気がして…洋服がもっと増えたらどうしようかな、って悩んでいます…。

そんなわけで、次回は3月頃に衣装4着目を載せる予定です。
ご縁がありましたらまたどうぞよろしくお願いいたします。

【毎度恐縮宣伝です】
ミッキーマウスの追っかけをしていた頃のショーやパレードの思い出も書いております。もしよろしければ。(全41本)
https://note.com/momo_sakisaka/n/n06eac265193a