見出し画像

ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート

クリスマス関連ということで今回は「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」について書いてみようかなと思います。
ウィキペディアさんによると2012年から2014年に実施されていたようです。そして、それを見ていたはずです(写真はある)だがしかし!だがしかし!記憶は2014年しかないのです…!どうした12年と13年…。

正直に申し上げますと…2014年のウォーターフロントパーク版が楽しすぎて、最高すぎて記憶媒体が上書きされてしまった…そんな気がします…。
はい、海の正面にご自慢のステージを作るために工事をしていたあの頃…最高だった時代…幻の2014年。ハロウィンフォリーズと同様、手の届きそうな距離にミッキーが来て「ふおぉぉおぉぉぉ…!!」って心の中で絶叫するやつです。

それなりにそこそこ並んだと思いますが、凶悪な感じは一切なく…大して苦も無い待機でした。入れ替え制の場所と入れ替え無しの場所があった気がしますが、写真を見ると1日に2公演見たりしているようなので多分ホントにそこまでじゃなかったのかと。
色々な所から色々な見方をすれば楽しかったと思うのですが、私はどうしても見たいワンシーンの為に毎回殆ど同じ位置から見ていました…。

さて、ショーが始まると普通に歩いてやってくるミッキーとミニー。ミッキーの提案で皆が飾り付けたツリーを持ち寄ってお祝いする体のお話です。(ざっくり)
「ミニーのツリーも、ミニーみたいに可愛いんだろうなぁ~♡」
「うふふふふ、ミッキーったら…♡」
いつでもこのノリ、オールウェイズイチャイチャ。この時代は声も本m…いえ、私たちの聞き慣れた声でした。(個人的に顔ほどのこだわりはないのですが、「誰??」とは思ってしまう…)

メディテレーニアンハーバーの担当(?)ミッキーはジングルベルの曲に合わせ、手に星を持ってシャンシャン踊っちゃいます。星を持っただけで大変に可愛い。可愛いという概念を集めて顕現させた何か。
というか10日前までスケルトンフレンズでカッコつけて投げチュウかました後にめちゃくちゃドヤって客席指さしたりしてたのに、クリスマスになったら可愛いアピールですよ。どんだけ卑怯だよ(好きだけど。大好きだけど。笑)

アラビアンコーストはジーニー様が『ウインターワンダーランド』に乗せて。途中でグーさんとチデは?という会話イベントが発生します。
マックス「父さん一緒に出発したはずなのに…」
【悲報】父さんはぐれる。

アメリカンウォーターフロントはミニーさん。クラリス姐さん、マリーちゃんと一緒に。ザ・女子力。曲は『ロッキン・アラウンド・ザ・クリスマスツリー』
マーメイドラグーンは当然アリエル。『ホワイトクリスマス』が流れるとミキミニが目の前にやってきて、ひとしきりイチャついて去って行くというサービスタイムです。

ここでグーさんミステリアスアイランドのツリーを持って到着。『ひいらぎかざろう』で♪ぱらららら~ら ら~ら~ら~~♪って感じです。息子は若干ヒイていますが、ミッキーはアッサリ乗ってしまう。我らがシャイニングスター、割とこういうところあるんですよね…(笑)

ポートディスカバリーのツリーはチデさんが。ここの曲が『そりすべり』で…カッコよくアレンジされて、カッコよく踊るチデさん…なのですが!が!!!
私はその裏(向こう側)にいるマックスが!マックスが見たかった…!!!しかしこのあとのミッキーを考えるとどうしても…youtubeで見ることに…。私が見た動画では撮影している女の子達が「ひゃー!!!カッコイイ-!マックスかっこいいーー!!」って絶叫しててわかりみが深すぎました…。

デイジー姐さんから「ロストリバーデルタのツリーを一番目立つところに飾ってね♡」と言われてドナルド奮闘のパート。私ここの曲がめちゃくちゃ好きでした。ホセ・フェリシアーノさんの『フェリス・ナヴィダ』という曲らしいです。
最後の方でキャラクター達が客席の周り(外周)をぐるっと囲んで踊るんですけど、それがめちゃくちゃカッコイイ。ミッキーも最高にカッコイイのですが、びっくりするくらい遠くにいる(笑)もっと鑑賞のチャンスがあればぜひ近くで見たかったです…。

各所のクリスマスツリーが揃ったところで「次は皆さんも一緒にお祝いしてくださーい」とこれまでの曲がメドレー形式で次々と流れる中、キャラクターがとっかえひっかえ目の前にやって来ます。
『ウインターワンダーランド』らへんでピノキオご一行様と電車ごっこ?みたいに皆がずらーっと並んで(先頭はもちろんシャイニングスター)ジーニーの合図でウェーブみたいにしゃがんで行くの可愛かった…。
『フェリス・ナヴィダ』が流れる時にはドナデジが目の前で踊ってくれるのですが、これがまた最高にカッコよかったです。あなたたち、そんなにモフモフなのにそんなに機敏に動けるの…?みたいな。

そして締めは雪が降ってきて『Let it snow』この曲は…この曲は未だにBBBクリスマスバージョンのイメージです。あの時も雪が降ってきたなぁ…紙吹雪だったり泡だったりしたなぁ…(遠い目)
そういえば、パークに通い出すと無駄にクリスマスソングに詳しくなりますよね…『そりすべり』とか曲は聴いたことあってもタイトルなんて全然知らなかったのに…(笑)

で、ここからは2014年バージョン(?)だったようです。(CDで別枠になってたので、恐らく)
私がこの瞬間の為に陣取ったその場所で、ミッキーがちょろっと踊るのです。も…もう少し長くお願いします…!って言いたいくらい短いけど(ホントに最初のワンフレーズだけ)

これが 超絶 かっこいい (*´Д`)

バリバリ具合だったらミニーさんも相当なのですが(ミッキーの後にミニーさんが踊ります)それでもやっぱりミッキーですよ。基本的に可愛い路線で来ていたミッキーがドヤ感出してくる貴重な瞬間。
夏とかハロウィンに比べてクリスマスはどうしても「可愛い」寄りになりがちですからねぇ…それはそれで良いけれども。
ミッキーが一人で踊るのは最初だけですが、一通りその場(広場の真ん中)にいて他のキャラクター達と一緒に踊ってますので全体的に目の保養です。

エンディングでミッキーたちはステージまで移動。皆で
「メリークリスマーース!!」
って言われると「うおぉぉぉーーー!!クリスマス最高ぅぅぅーーーー!!!」っていう気持ちになります。昔は憂鬱でしか無かったクリスマスなのに…(某フライドチキンでバイトしていたのでクリスマスは地獄。楽しかったけど地獄。笑)

更に、調べてみたら2014年はリドアイルで「カラフルホリデーグリーティング」もやってたんですよね…何それ豪華。ちょっと贅沢すぎないか。(これでも当時は大分削られた印象だったのが恐ろしいところ)
内容としてはミースマのクリスマスバージョン的な短めのショーだったと思いますが、ミッキーの青い衣装が素敵だった思い出。

もしかして2014年は本当に伝説の年だったのかもしれない…と思いました…。