見出し画像

40周年のパークへ行ってきました。

こんにちは。40周年ということは、あれから5年経ったということで…月日の流れは早いもの。
これといった用事もなくなってしまったのですが、それでも何となく定期的に行っております、昨年11月以来7ヶ月ぶりのパーク(海)です。

とりあえず空いてそうな梅雨時期に行こうと計画したわけなのですが…。
私「海陸どっちにする?40周年という意味では陸だし、海にはわれわれの重要ポイントであるフォートレス・エクスプロレーションが6月いっぱいメンテナンスという弱点がある」
友「でも陸は40周年のパレードとかやってそうじゃない?ミッキー(仮)出て来たら怖くない?」
私「怖すぎる…」

ということで海へ。梅雨時だから雨だろうと踏んでいたものの…当日、まさかの晴天&真夏日予想。
私「どうしてこうなった…」
友「リドアイルで待機とかなくて良かったね…」
私「この天気だから4年ぶりに大きいカメラ持ってきたけど、玄関でカバン持ち上げた瞬間後悔したwww」
友「私も朝迷ってやめたwww」
ひさびさに持つ大きいカメラの重さ、尋常ではない。

今回の目的は40周年のグッズ購入です。あの、アレのデザインではなくて…昔懐かしいデザインのシリーズ。グッズそのものはそこまで…という感じだったのですが、フードスーベニアが欲しかったのと過去の周年デザインのフィギュア(友)とぬいぐるみ(私)ですね。
両方買うには財政的にちょっと…という気持ちもあり、友人はフィギュア(コンプBox)と私はぬいぐるみ(金ミッキー)を狙っておりました。

ひとまず舞浜駅、9時到着。すげー人(笑)
いやー、儲かってますなー、よろしおすなぁ~~。
週末だからか高校生~大学生くらいの若者が大半、残りは未就学くらいの小さなお子様を連れたご家族連れでした。

極端に少ない同世代、そしてご同類も殆どいない。

時期的とか曜日的とか、色々な要因はあると思いますが「客層が大分変わったな-」という印象を持ちました。パーク的には望んでいた姿になったのかな、と思います。
年パスがあった頃は気軽に行けましたけど、オタクと言えども毎回ワンデー買うとなるとちょっと足が遠のく人が多いでしょうからね…(そんなの気にしない富豪オタクも一定数いるとは思いますが)

どうもどうもお久しぶりです。

入り口で30分並ぶとかちょっと予想していませんでしたが、とりあえずプラザを抜けて中へ。
友「ミッキー(仮)が…(小声)」
私「お、どこどこ???」
友「見るんかい!(笑)見たくないだろうと思って控えめに言ったのに…」
私「耳しか見えなかったから大丈夫!」
直射日光ヤバかったのでお土産屋さんの前にいました(耳だけ)。いやはや、私も目の病気(※)が治ってキャラグリできたら楽しいんだろうけどなー、どうやらもう治らないっぽいからなー…。
※)今のミッキーの顔が別人に見える病気。重傷。昔と今はエマ・ワトソンと私くらいの差があるように見えるという恐ろしい症状。

というわけで第一目標のフードスーベニア、ポップコーンバケツ型のスナックケースと懐かし柄のドリンクボトルを購入するため「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」へ。
結構な行列ができていたのですが、スーベニアを買っている人は皆無で皆さん普通に食事を購入されているようでした。お店の前では店員さんがQRコードを持っていてそれでメニューが確認できるんだとか。便利な世の中になっています。われわれ、多分そのうちついて行けなくなる(笑)
スーベニアしか見てないからタピオカのドリンク出て来てビックリしましたけど(ちゃんと見とけ)甘すぎずオトナの味で美味しかったです。

朝イチで補給をしつつ、そのままブラブラとザンビ方面へ。文房具屋さんの脇から奥の道に入りました。人が少ないし、キレイだし、われわれ好きなところです。
建物の壁には40周年のイラストが描かれていました。やはり王国は心得てますな…若者達の映えスポットにもなるし(いやそれが狙いか)

王国のぬかりなさ、健在。
このイラストのシリーズはとても可愛いと思っています。
この柄のグッズもっと出て欲しい。
若者の皆さんはここで良き感じのポーズをとって頂く仕様。
年寄りは自分を写さない方向なんですよ(笑)
こことか非常に良いと思います。(若者向け)

ソアリンのある辺りでキャラグリを発見。
私「うわー、この暑いのに暑そうな人がいるわ…」←ディズニー全般の知識が薄い。
友「フェローだ!!!フェロー好き!!!!」
私「だ…誰ですと…???」
ピノキオに出てくる悪役らしい。見たことはある。
私「大きいカメラあるし、一緒に撮る?」
友「いやワンショで…!」
私「よし任せろ」
お子様や海外からのお客様がご挨拶を終えたところですかさず…
私「一人のお写真撮らせて下さい!!」
フェローさん「よしきた!(キリッ」←めっちゃマント広げてカッコつけてくれる。
友&私「「あざーーーっす!!!」」
友「鮮やか…手際が鮮やかwww」
私「プレッシャーが無い時は上手にお写真お願いできる(ドヤ」
友「肝心のミッキー相手になるとガックガクだったけどな…。。。」
スタァのオーラは波動が違うからマジでヤバいんだって…知ってるだろ友よ…。(何十回会いに行ってもプレッシャーから解放されることはなかった。笑)

ノープレッシャーで上手に撮れたフェローさん。
午後にもお見掛けしました。水分と塩分とって、無理しないでね(笑)

キャラグリもして、ダラダラ、フラフラと歩きながら海の周りを回ってタワテラの方まで戻ってきました。チュロスのフードスーベニアであるウェットティッシュケースを購入するために。なんか甘くない…基本塩味(?)に若干の甘みがあるみたいな不思議な味のチュロスでした。
ウォーターフロントパークの木陰でチュロスを食べていると背後で唐突に始まる「ジャンボリミッキー」お…おぉ…あれが噂の…。。。

私「みんなめっちゃ踊ってるな。ボンファイアーなら今でも踊れるけど…。」
友「そう言うなって、あそこにいるのが私たちのミッキーだったら喜んで踊ってたぜ」
私「どうかなぁ…スーパードゥパージャンピンタイム的な感じでしょ?」←殆ど見なかったお子様向けプログラム
友「ミッキーだったらそのカメラ持って走ってた、間違いない」
私「それは間違いないwww」

ジャンボリミッキーをBGMに(笑)
入れ物(?)の柄がめちゃ可愛くて好きでした。この柄のグッズ欲しい。

色々食べておなかがいっぱいになってしまったのでケープコッドを経由してポートディスカバリーへ。途中で見かけた尋常ではない行列は「うきわまん」のようです。なんでも最近のうきわまんはミッキーの形をしている模様。
この日のパーク内はゲストの平均年齢が22~23歳くらいな感じで、うきわまんとかチキンレッグとか、そいういうのはすごく並んでいました。
この子達は今まで青春真っ只中の時期を疫病で自粛して、パークにも来られなかったんだなと思うと切ない気持ちがしました…こちとらげっそりするくらいクソ暑いのに、彼らは超元気。楽しみなされ、青春を謳歌しなされ…(日光を浴びて消えかかる吸血鬼のような目線)

続いてマーメイドラグーンへ。
暑さを凌ぐためと、少し前にテレビで「リトルマーメイド(アニメ版)」が流れていたのを見たので少し長居しました。あそこ、結構中が広いんですね…(アリエルのプレイグラウンド、初めて全部見ました…)
ただやはり涼しさを求めた人が大勢いて…一通り見て回った後はアラビアへ向かいました。マジックランプシアター行きたかったのですが、30分待ち…あそこ、待機列が普通に外なんですよね…。夕方涼しくなってから再チャレンジということで周辺をウロウロ、パーク内散策。
何故メンテナンス中なんだ「フォートレス・エクスプロレーション」よ…(憩いの場が無いことを痛感する)

なんかー、えいがでー、こんなところあったー(上を見上げながら)

歩く途中でも何となくトレイル側の道は歩かないようにするわれわれ(笑)
私「っていうかさ、顔はもう仕方ないとして我々が好きだった頃からの内臓が入っている目印とかつけてくれたらさ、トレイルくらいならなんとかこう…目をつぶって『サインお願いします!』とか言えないかな?」
友「泣くよ?普通に泣いてただろwww 内臓は一緒だからBBB見られるかも、って言ってるのと同じだろそれ?(笑)」
私「そ…そうでした…。。。」←顔が変わった初日のワンマンを(YouTubeで)見て、自分が最後に見た時と同じ内臓ではないかと思い至ってしまい引くほど号泣した(笑)
友「トレイルだって泣くに決まってる」
私「ですよね…」
ミッキーに会えないストレスが溜まってちょっと幻想を抱きかけていました…すまない内臓、君たちの技術と努力は変わっていないのに見た目だけでダメになってホント申し訳ない…。。。

懐かしき日々を思い出す場所。テーブルもハロニュも大好きだった。
今は誰もいないときにしか近づけない(笑)

おなかが空いた、というよりは暑さに負けた形で13時過ぎに「ニューヨーク・デリ」ランチバッグが欲しかったわれわれは有無を言わさずスペシャルメニューを食べる運命。
私「うぅぅ…ルーベン食べたかったなぁ…」
友「良いんだよ、ランチバッグを諦めるならルーベン食べても良いんだよ…(悪魔のささやき)」
いえ、スペシャルメニューも美味しかったです。並んでいた割には座席はスムーズに座れて、やはり何だかんだで昔の入場制限レベルまで入れてはいないのかなーと思いました。(トイレも全然並ぶことありませんでしたし…)

狙っていたスーベニア(スナックケース、ウェットティッシュケース、ドリンクボトル、ランチバッグ)は全てゲットできました。
というかスーベニアを買っている人を全くと言って良いほど見かけませんでした(スナックケースを買っている人は何回か見た)恐らくこの絵柄を「懐かしい」と思える世代がパークにいなかったのではないかと思います(笑)
何のショー目当てだかリドアイルで朝から待機している人もいましたが(夜のやつはDPAの区画になるはずなので、日中に40周年の何かがあったのではないかと推測)それも最前列に一列だけだったので…何か本当に「お仲間」がいなかったな、という印象です。

入手したスーベニア各種。
これ以上は…これ以上はおなかいっぱいで無理だったよ…。
(出だしのタピオカが効いた。笑)

栄養を補給&涼んだ後はお土産屋さんを下見。やはり懐かしデザインのお菓子が出ていたので「これとこれとこれを買う」みたいな。昔の買い物袋形の箱に入ったマドレーヌがお品切れで超残念。そのうちボンボで買えたらいいなぁ…。
そしてアレです、フィギュアとぬいぐるみ(笑)。
フィギュアは4種類全部がミッキーというハズレ無しの仕様、ちょっと欲しい感じもしたのですが…それ以上に欲しかった金ミッキーのぬいぐるみ。
私「何故今出した…、って感じだけどな」
友「許す、今からでも出してくれるなら許す。」
われわれもオトナなので、フィギュアにしろぬいぐるみにしろ場所を取るだけで基本的に役に立たない(!)代物だと認識しております。そして今、現実にミッキーがいないのでテンションも下がり気味。フィギュアもぬいぐるみも両方を買う!という勢いはありませんでした。
友人はフィギュア(Dオタ歴が長いので全部のフィギュアに思い入れがある)、私は金ミッキーのぬいぐるみにしました(ファンタジアも可愛いけど、出ていたぬいぐるみの中では一番思い入れがあって将来的にグッズが出ることが無さそうなので。笑)
いやぁ、これでわれわれの好きなミッキーが健在で、トレイルあたりでキャッキャモフモフ出来た後だったら「よし全部買うか」みたいな流れでしたけどね!

金ミッキーは買わざるを得ない。
思っていたより小さかったけど、綿がギチッと詰まってる感じで
しっかりした作りだなと思いました。
自分の好きな、シュッとした顔の子を選んできました。

買い物も済ませてパーク内もうろついて、本当にやることが無くなってしまったわれわれ。そして暑い。めっちゃ暑い。帰りたい(笑)
アトラクションももう少し空いているか、もう少し涼しければ乗ったのですが、シャバーン様はいつの間にか40分待ちになってるし…(夏のシャバーン様は20分くらいでお願いしたい。笑)
移動の足をかねて「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」でロストリバーデルタへ赴き、アラビアで(シャバーン様の待ち時間が長く諦めた代わりに)キャラバンカルーセル乗りました。
私「初めて乗るわ、ボンファイアーの時に背後でぐるぐる回ってたなー、みたいな思い出」
友「メリーゴーランド自体は乗ったことあるでしょ」
私「あるかなぁ…あったとしても○十年ぶりくらいじゃね?(←小学1年生以来くらい)」
友「久々すぎるだろwww」
せっかくなので2階席(?)に行ってみました。ちょうど稼働している時に2階のバルコニーからジャスミンが下に向かって手を振ってました。
わー、ボンファイアーの時にはお世話になりましたー!(ネタが古い)

更に安定の5分待ちでシンドバット先生にも会いに行きました。暑さ寒さが厳しい時期のシンドバット先生、ありがたい。私だったら宝石や財宝が一番ですけどね。
そしてロストリバーデルタからまたお船で戻ろうとしたらショーの準備で運休とのこと。あー、朝から待ってた人たちのやつかな?長い間お疲れ様だぜ…。
ポートディスカバリーまで移動して電車(ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ)で戻ってきました。ロストリバーデルタからのお船、ミステリアスアイランドを通るところが面白いから乗りたかったのですが…また次回。

海一望。
ミシカの最後にここにいると一瞬だけど確実にシャイニングスターが見える。
そんな思い出の場所。

ということで、辛うじてアトラクションをいくつか消化してみましたがもう限界(笑)
下見しておいたお菓子類を購入して18時すぎにパークを出ました。この日の敵は暑さ、暑さに負けました…。。もう夏は無理なので、次は早くても秋かな~なんて思っていたら10月からワンデーの値段上がると聞いて笑ってしまいました。まぁ色々値上げの世の中ですから仕方ない流れなのかもですけど…。

先にハリポタランド(?)にでも行きますかね(舞浜に比べるととても近い。笑)

【毎度恐縮宣伝です】
ミッキーマウスの追っかけをしていた頃のショーやパレードの思い出も書いております。もしよろしければ。(全41本)

【2022年以降にパークヘ行った話はこちら】