改名認められた。

今月の3日に家庭裁判所に行って、改名の申立てをしてきた。

改名をずっとしたかった。
裁判所に出向いたときはドキドキわくわくしてしまった。

私が生まれたとき、父は父で私の名前を付け、母は母で名前を付けてたらしく、母は父の付けた名前が嫌過ぎて自分がつけた名前で届を出してほしいと言ったら、了解したと言って届を出しに行ったみたい。

んで帰ってきたら父は母の付けた名前を忘れたからやっぱり自分がつけた名前を届けたらしい。ずっこけるわ・・・。

それだったらそれで父の付けた名前で育てるのかなと思うじゃないですかwでも母の付けたで私を呼ぶ父。届に出された名前は周りから一度も呼ばれたことなかく育ちましたよw付けた本人呼ばないってなんやねんw

家族にも友達にも本名で呼ばれたこともなく、私は小さいときからすんごく違和感もりもりで大きくなりました。

なんかあだ名とかでもなく、愛称とかでもない、謎の感覚が長い間本当にぬぐえなかった。友達も私の本名知らない人さえいてるわw

友達からもらった年賀状や手紙の宛名が呼び名になっていることから、それが名の変更の理由を証する資料となりました。

ずっと保管しててよかった!

私はまず、家庭裁判所に電話して必要な持ち物を聞きました。
戸籍謄本と名の変更の理由を証明する資料(手紙、年賀状などをできるだけたくさん)、収入印紙と切手(これは地方によって金額異なるようです)、あと私は申立ての理由を書くのにスペース足りなかったから別紙で書いて持っていきました。

裁判所で「名の変更許可申立書」がもらえるのでその場で書くか、家に持ち帰り書いてまた持っていくことも可能だそうです。

すべての材料をまとめて提出しなければいけないので私は用紙をもらってとりあえず家に持ち帰りました。
受付の方が「郵送でもいいですよ」って言ってたけど、確実に渡したいから改めて再度家庭裁判所へGOGO。

一か月くらいかかるのかなって思ってたけど、数週間で裁判所から審判が郵送で届きました。

「主文 申立て人の名を○○に変更することを認める。手続き費用は申立人の負担とする」

今年一番興奮しました。人って感情がマックスになるとエビぞりになるんですね。

明日早速役所に行って手続きしてきます。
そのあとカードとかパスポートとかしなければならない手続きたくさんあるけど、全然苦じゃないわ!

ルンルンが止まらん。

追記
父に改名認められたからと報告したら、拍手しながら「よかったな!!」って言ってくれたんだけど、まさかの反応でちょっとだけ え、、ってなっちゃった。

とにかくうれしいうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?