中国人のご夫婦

去年中国に留学した。

前期はあまり話せなかったけど、後期はだいぶ話せるようになってた。
後期には2,3日に一度行くタバコ屋の奥さんとおしゃべりすることが楽しみになっていた。

授業が終わってお昼を食べた後、お店に行くと奥さんはよく英語の音読をしていた。英語勉強してるの?って聞いたら、息子が英語の勉強を始めたのと同時に勉強を始めたとのこと。
奥さん曰く、息子の勉強の手伝いをしたいし、息子の大変さを知りたいから勉強している。
自分に英語に興味あるかないかと言われたら、それは問題ではなく、ただ同じ気持ちでいたいから同時期に勉強を始めたそうだ。

奥さんは私に会うたびに外国語を話すのは本当に大変だし、留学することは本当に素晴らしいことだと言ってくれた。うれしかった。

そのお店はご夫婦で営んでいて、ご主人はランチのカレーをテイクアウト販売している。だから平日のお昼時間になるとタバコ屋には学生で溢れていた。

ある日、お店で奥さんとおしゃべり中、恋人とか恋愛とかの話になった。奥さんは「あなた結婚願望ある?」って聞いてきたから「よくわからない。」って言った。

私は奥さんに結婚して幸せかと聞いたら、奥さんはとても幸せに毎日す過ごしているという。

奥さんは結婚して一度も洗いものやゴミ出しや掃除をしたことないらしいwマジか!!!!!!!っていうと、マジマジってw

結婚してすぐは家事をしてはいたんだって。でもご主人に家事は僕がするから君は君が好きな読書や刺しゅうをすればいいって言われたらしい。
お店もカレー売る時以外は人が殺到しないからその時間帯以外お店に座ってのんびり接客しててくれればいいよって言われたそうな。

結婚して(結婚してすぐの数日以外)14年本当に一度も家事してないらしい。
それでも少し手伝うとかないの?って聞いたら、
「うーん、ある日私が本を読んでいたら、視線感じたから主人を見ると微笑んでたから、なぜにお前さんは私を見て微笑んでいるのかと聞くと君が本を読んでいる姿を見るのが僕の幸せなんだ。と掃除機かけながら言われたそうな。

今でも?って聞くと、今でもそうだと思うよ。君が幸せなら僕も幸せとよく言ってくれるんだって。

マジか!!!っていうとマジマジって。

奥さんは「あなたがもし恋人や結婚相手を探すなら中国人がいいと思うよ。アジアでは中国人の男性が一番女性を尊重してくれると思うよ。」

私はすぐ真に受けるタイプなので完全にありよりのありと思った。

ご主人は何度か見かけたことあって話したことあるんだけど、かなりのぶっきらぼうな口調で強面。そんなご主人は奥さんにはデレデレ。

とにかく幸せそうな家族で話を聞くだけでこっちまで幸せになった。

中国人の男性は韓国人よりも女性に優しいと当時よく聞いた。

でもね、私思うんですけど、人ですよ人。個人それぞれ。
すぐ真に受けるわりには熱しやすく冷めやすいw

人は博打の機会を常に持っているものと思っていて、巡り合った縁で自分がどういう行動をしていくかもどういう発言するのかも全部博打みたいに思っている私。

だから巡り合った縁って相手によってではなく、自分自らがで自身を左右するとても大きい鍵だと思っている。

国を超えて色んな人の話や意見や体験を聞くことは本当に価値がある。

奥さん元気かな。
近いうち連絡してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?