見出し画像

100日連続投稿を達成しました!

noteで初めて、記事を100日連続で投稿しました。

今年のはじめになんとなくnoteを初めて、それ以来毎日更新しており、97日目にすっかり忘れて一旦記録が途絶えました。

翌日から再スタートして、昨日、100日連続に至りました。

節目ということで、noteを投稿する理由を改めて考え、今の気持ちを記録しておきます。


私が毎日noteを更新する理由

私がnoteを始めたきっかけは、Twitterにおさまらないことを書いたり、応援しているNFTプロジェクトの情報をまとめておきたい、と思ったからです。


196記事の中には、NFTや暗号資産の記事もありますが、ワーママとしての経験や学びに関する記事の方が多く、最近では読書記録も増えてきました。

では「毎日」書き続ける目的は何なのかというと……特にありません。

強いて言うなら、言語化能力を鍛えたいから。

あとは、Twitter(@most_moist)をフォローしてほしいとか、本家ブログ(https://most-moist.com)に遊びに来てほしいといった下心もあります。

でもその程度の理由では、私は続けられません。

ではどうして続いているかというと、楽しいからです。

60記事くらいのときにも、同じことを書いていました。

書くことは私にとってデトックスであり、カタルシス。

子どもの頃は物語や日記、大人になってからはブログやWebサイトで、ずっと書くことに支えられて生きてきました。


96日と100日継続して思うこと

noteでは、記事を投稿すると、連続何記事目かというのがイラストで表示されます。

昨日の投稿で、ようやく「100」を見ることができました。


「やったー!」という気分です。

自己肯定感も上がります。

でもまあ、それだけです。

物事を継続するのは、ある意味で難しく、ある意味で簡単です。

いつも自分に言い聞かせるのは、「継続」にしばられてはいけないということ。

継続することが目的になってはいけないのですが、つい、継続することで何かを達成した気分になってしまうものです。

私がnoteを書く理由は、継続するためではなく、100本ノックであり娯楽です。

この時間をもっと有益に使えたら良いのですが、人間、楽しみがないと。

100日連続となると、ちょっとだけ自慢してもいいですよね。

ほめてもらえて、とてもうれしかったです。


継続するために工夫していること

先述の通り、前回の記録は96日で途絶えました。

よく、3ヶ月で習慣化する、なんて言ったりしますが、それはウソでした。

自分でもびっくりするほど、きれいさっぱり頭から抜け落ちていました。

なのでそれからは、スマホのリマインダーで毎日通知が出るようにしました。

たまに夜になってハッと気づくこともあります。

そんなときは縮小版で。

何十日も続けていると、書きたいことは常にぼんやりとストックされています。

あとは、定期的に投稿する記事があると、安心材料になります。

私は日曜日にVeryLongCNPの1週間のまとめ記事、月曜日にVeryLongAnimalsの1週間のまとめ記事を書くことにしています。

これは日々書き溜めているニュースをまとめるだけなので、手間はかかりますが頭は使いません。


クノイチ学園のTwitterスペースがあった週は、まとめをTwitterに投稿でき次第、noteにも投稿しています。


こんな感じの記事も交えつつ、noteとともに生きています。


おわりに

100日連続投稿ということで、あらためて私にとってのnoteについて考えてみました。

100日達成したので、1記事1000文字いないにサイズダウンしようかと思っていたのですが、つい書いてしまいました。

書くことってやっぱり楽しい。

こんな私ですが、これからもお付き合いいただけたらうれしいです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?