見出し画像

PDファッショナブルロマンスが、パリ流受けてみた🤔

LaCiSaのMitsuki先生のパリ流ファッションスタイル診断を受けたレポートになります。

先に言います。
MセクシーSエレガントAクリエイティブでした!(せっかちさん用)
会話などは、メモ+うろ覚えだったので、ニュアンスでお読みください。
サロンのトイプーのすずちゃんがすごくかわいかったです🐶✨
Mitsukiさんは、ビーズの大きな耳飾りをしていて、クリエイティブ!すごく似合ってました(イメコン脳)

診断日:2023年8月20日

受けた理由
面白そうだった😁👍(単純なのか?)
なぜ、LaCiSaさんにしたかというと、顔タイプ診断をオフラインでうけて、結果が納得できず、対面で受けるまで納得ができなかったので、対面にこだわっていたためと、キャッチフレーズの言葉遣いが素敵だったため。

受ける前の予想
正直、すごくスペックが近い人がMドラマチックになったことで、よくわからなくなっていた。パリ流のドラマチックが、少ないはずなのに、まわりのPDファッショナブルが次々とMドラになっていて、これは…もしかしたらMドラになる可能性もあるのでは?とおもって悶々と診断日まで過ごしました。まわりの予想が、セクシーは入ると思います!って言ってもらえてたので、どっかに自分でも入るはずだと思ってました。

私のスペック
PC:4タイプ ブルベ夏
16タイプ 1stクリアウィンター 2ndブライトサマー
骨格
3タイプ ウェーブ
7タイプ ロマンティック
顔タイプ
エレガント(フェミニン寄せ可)
PD
ファッショナブルロマンス

まず事前カウンセリングの内容の確認や、パリ流ファッションスタイル診断についての説明を受けました。

カジュアルグループ:「ナチュラル」「スポーティ」
ベーシックグループ:「クラシック」「トラディショナル」
華やか&女性的グループ:「ロマンティック」「セクシー」
洗練&ハイクラスグループ:「シック」「エレガント」
個性的グループ:「クリエイティブ」「ドラマティック」

※Mは、診断士Mitsukiさんです。
M「パリ流は、消していく順番に意味があります。自分で違うと思う物をあげてください」
私「ナチュラル、スポーティー、トラディショナルですね」
M「ももこさんは、動いてる感じがないんですよね…」
私「🤣(確かに運動してそうとは、言われない)」

消えていった順

①ナチュラル
→手をかけてない感じになる
→動きのある印象がない

②スポーティ
→カジュアルはちょっと
もし取り入れるなら機能性のある感じならいいかも。

いっしょに受けていた友達「綺麗にブロックで消えたね!」
友達「似合うものがハッキリしたタイプということですか?」
M「そうとも言えますね~」
キレイにカジュアルグループとベーシックグループとさよならして、似合わないもんな~という納得しかなかった私です…。

-----越えられない壁(ファッションで取り入れにくい)

③トラディショナル
→格式高いところはあっている。
→男性的すぎて厳しい
→メンズっぽくなると喧嘩する

④クラシック
→シンプルすぎて勿体ない

⑤クリエイティブ(ここからはアクセントではあり)
→小さな変化は悪くないけど、別の世界観をもってくるとまとまらない。
ごちゃごちゃするのは苦手。

---------------------サブにはいってくる可能性
⑥シック
→スタイリッシュすぎる
→カッコ良すぎる
→やわらかい感じが欲しい

⑦ドラマティック
M「メインは、ドラマティックじゃなくていいと思います。ドラマティックじゃないというより、もっと他に優先したいことがあるという感じです。個性的でなくてもいい。」
私も、メインがドラがきても、日常で困るし、個性的じゃなくていいと思っているので、「そうですよね…!(ここまで、やっぱりドラマティックが残るんだ…!)」って頷く。

M「メインは、セクシーです!」

私「え…セクシー?」

ここでもう決まると思ってなかったのでびっくりした。
あとで考えると、ここでメインが発表されるということは、MドラかMセクシーで天秤にかけられたということでは…?💦

M「次に、エレガントとロマンティックのどちらかを消します」

逆に、ロマンティックがこんなに残ると思ってなかったので、ドラマティックよりロマンティックが強いんだ…🤔

⑧ロマンティック
M「うーん。甘いんですよね。なんか、ふわっとした柔らかさがあありますよね?エレガント…いや、でも手をかけていて欲しい…、うーん…ロマンティックだと軽すぎる。ロマンティックだと子供っぽくなりそうですね、ロマンティックを消しましょう」
→子供っぽくなる

⑨エレガント
→上品さ、手をかけた感じ、高級感が合っている

M「2番目に消えたからといって、サブになるとは限りません」

メインは、セクシー!
M「華やかさ、甘さがある。しっとりとした重さがある。
もう部屋の入ってきた時に、部屋の湿度が、ガッと上がるぐらいの湿度を感じました。」
私と友達「そんなに…⁉️🤣」

サブ決め。

→セクシーシック
峰不二子
M「かっこいい印象が前に出てくる。女スパイみたいになる。かっこいい印象をだしたい場合は、いいと思います。でも、かたすぎるし、もっと柔らかさを足したい」

→セクシードラマティック
マライヤキャリー
ジェシカラビット(キャラ)
叶恭子(ドラセクかもしれない)
M「叶恭子さんほどの迫力はないんですよね」
私「ないですよ〜🤣」
M「ここまでの迫力はいらないですよね?でも、パーティーとか、自分が主役的な時は、取り入れてもいいと思います」

→セクシーロマンティック
マリリンモンロー
ディタ様

→セクシーエレガント
橋本マナミ
モニカベルッチ
大人っぽくて、近寄りがたい

M「こじはるさんって、セクシーロマンティックもいけるロマンティックセクシーなんですよ」
私「そうらしいですね~(他の人のレポ読んでて、でてきたな)」

M「うーん。セクシーロマンティック…凄く近いんですよね〜」
私「(こじはると近い???嘘だろ)」

M「橋本マナミさんとモニカベルッチさんは、セクシーエレガントです」
私「モニカベルッチって、セクシーエレガントなんですね〜😚(ただのファン)」

M「セクシーロマンティック…悪くないんだけど、セクシーエレガントだと、もっと高嶺の花を出せせるんです。近寄りがたい高級感……。
わかりました!セクシーエレガントにしましょう!大人っぽくて高級感があり近寄りがたい。セクロマより「高嶺の花」感がある。
『手をかけた感じが欲しい』
『自分より高い世界にいて欲しい』です!」

自分より高い世界とは・・・・😧

セクロマも近いが、もっと手をいれた高級感を足したいので、「セクシーエレガント」に決定。
細部まで、しっかり気をつかった方がいいとのこと😢
(楽がしたいと思ってたので、そうか~っとなった)

◾️内面
ロマンティックセクシー(穏やか/寛容/感受性豊か/人間関係を大切にする)
が、10点中9点なので、外面と内面の差がない。

→人の気持ちを考えてるタイプらしい(?)
(ここで、内面の話に興味がなくなる私😄💦)

ナチュラルスポーティー(行動的):8点
クラシックトラディショナル(規則正しい):8点
シックエレガント(質にこだわる):7点
クリエイティブドラマティック:7点
全部にまんべんなく点がはいっていて、とくにここで調整がいらなそう。

■アクセントA決め
内面では、アクセントがいらないが、アクセントをいれないと寂しい。
Aドラか、Aクリエイティブで迷われる。
目が印象的で、自分の世界感がありそうな意志が強そうなクリエイティブっぽい目をしているので、Aクリエイティブに決定。
アクセサリーを大きめだけど、軽め。
モニカベルッチは、セクシーエレガントAドラなので、モニカベルッチより軽めにする感じ。

私「AドラとAクリのアクセサリーは、どう違うんですか?」
M「Aクリだと細かい物の集合体で大きなアクセサリーって感じで、Aドラだと一個どーんって大きい感じです」

結果まとめ

Mセクシー Sエレガント Aクリエイティブ


へ~!!!!って気持ちでした!!!
Mセクシーなんだ~😂予想で、Mセクシーになるのか?でも、ここまで露出耐性がないと思うから、サブならありえるんだろうか?って思ってたので、メインなんだと思いました。
しかも、後日きた資料をみたら、第一印象を優先したいって書いてあったので、部屋に入った時にMセクシーだと思われていたんだな~って思いました。

※後日きた資料より

■キャッチコピー

ワインレッドがデコルテを飾るあでやかレディ

「上質で重たさのある装飾品で着飾った華やかなご令嬢をイメージしました。濃く重たさを感じる赤~紫の色合いはももこ様の持つ華やかさを得特に引き出してくれる、とてもお似合いになる色です。」(※資料より抜粋)

艶やかレディ・・・!!!(なんでひらがな?)

艶やか
とは…

女性の、上品な美しさの中に、性的な魅力が感じられるさま。艶(つや)があり美しいさま。美しくて華やかなさま。

(スルメのように言葉を噛んでる🤔)
すごい!言葉一つでいろんな意味を含んでいる!

質問した時に、ずっと「赤紫…」「もっと重い」「もっと甘い」っていわれていて、赤紫色ってどこから出てきたんだろう?😗急にでてきたし、ずっと赤紫色って言われてので、不思議でした。
一番似合う飲み物が、「赤ワイン」ということで、赤ワインの色かー!!となりました。ファッションに色で華やかさを足した方がいいタイプだということが、ここで理解しました。

■魅力
濃密でしっとりとした華と品です。

■ファッションキーワード
「華やか、ドレスアップ、曲線美、質のいい、細部までこだわる」

質問集


◾️セクシーロマンティックで、悩んでいましたが、セクシーロマンティクは、似合いますか?
M「似合うと思う。ただ、もっと高級感がほしい。」

■メインとサブが入れ替え可能か? 
M「いれかえない方がいいですね~」

■サブのエレガントの大切にする点
M「素材感、髪型もそうだけど、気を使ってる感じ。
ちゃんとセットしました感が大事です。
露出する場合も服のデザインが元々そうのデザインであって、だらしない露出、しどけない露出は似合わないと思います」

■Aクリエイティブは、どう取り入れるのがいいですか?
M「アクセサリーで取り入れる。カバンもありだと思います。
モチーフのバッグなどもあり。リップマークのセクシーモチーフなど。
リップマーク、口紅、ハイヒール、シャンパン、ギラギラのビーズバッグ。
スパンコールのバッグ。
ピアスは、モチーフが、小さいの集合。スワロスキーなどはいいんですけど、アクリルのようなプラスチック・樹脂の物は苦手だと思います。」

■ピアスは、横もたても大きめがいけますか?
横もたてもおおきくていい。

■ハリーポッターの世界で入れられそうな寮は?
スリザリン(即答🤣)

■ポケモンに例えると?
アマージョ
ブリモン(近いんですけど、もっとセクシーっぽい色ならな~とのこと)

アマージョ

https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0763
かわいい!😍

■似合いそうな香水は?
M「ちゃんと甘いのがいいですね。ムスク系とか。
フローラル系でラストノートがムスクとかが1番似合うと思います。
ローズ系なら何でも似合う🌹あとは、ジャスミンの匂いもにあいますし、チューベローズとかもいいですね」

■似合いそうな映画の主演役は?
現実味がちょっとない世界観。
ちょっと昔のホラー。吸血鬼役とおそられる役、どっちでも似合うと思う。

■現実社会で似合いそうな場所、シュチュエーションは?
夜のホテルのバー。
ホテルは、高級ホテルのバーが似合う。間接照明だけがついてくる暗いカウンターで1人で飲んでいてほしい。

■似合う飲み物は?
絶対お酒、お酒なんでも似合う。
スコッチ、ウィスキーをロックで飲んでても似合うし、1番似合うのは、赤ワインが似合う。

■イメージする動物は?
M「動物じゃないんですよね…」
私と友達「動物じゃない…?🤣(人間も動物なのに)」
M「ワイルドじゃないというか。1番近いのは、孔雀🦚ですね。ちょっと重さが足りないかな」
私(孔雀で重さがたりない??)
「猫とか…家にいるので。ヒマラヤン…ラグドールですかね。」

ラグドール!!めっちゃ好きです🐱

■似合うコーデの配色は?
M「黒!ポイントに黒もってくるのでもいいです。黒だけじゃなくて他の色が欲しいタイプです。赤紫色を足すとか。全体は、2色までにまとめた方がいいと思います。白は、黒のグラデ色なので、黒と白は一色計算。パキッっと分かれる配色は全体で2色まで。グラデーションでの配色も得意です」

■セクシーエレガントは、スカートの長さは?
あんまり短すぎない方がいい(エレガントなので)
普段なら膝丈ぐらいまで、
ドレスの場合は、ミニでもいい。エレガントさが大切。
上の露出は、どこまでも大丈夫。(どこまででも…!?)


■似合うウェディングドレス・ブーケは?
ガッツリ露出感が欲しい
胸元ハート型とか
繊細なレース感
マーメイドドレス
髪型は、まとめて髪飾りは、花より、ティアラがいいと思います。
(ここで、Sエレガントが入るんだな~)

■ウエディングドレスの時のブーケは?
丸いのも大丈夫
キャスケイド的な感じも似合うと思います。
薔薇のみも素敵。

■スーツを着るなら、どんなコーデですか?
トップスを柔らかい素材(黒のレース?)
黒のスーツ
赤紫スーツ(!?!?!!?)
サテンとか光沢があるシャツなど。

赤紫のスーツってなんだ?スーツって言ったのか?って思って、「赤紫のスーツっていいました?」って聞いたほど、スーツっぽくなくてびっくりしました🤣

■参考になる雑誌は?
美人百花(もう少し重い方がいいけど、悪くない)
スイート
ヴァンサン(ドラが強いが、セクシーエレガントも多いので参考になる)

■ファッションにおいて、大事にしてほしいことは?
シルエット感
素材感
色を軽くしない
華やかも足したいけれど、シルエットの方が重要。
身体のシルエットを出せば、華やかになる。

■青を着るなら、どんなふうに着るのがいいのか?
(※ブルべ夏なのに、青がイメージと違って似合わないので聞いてみました)
M「青を着る時、暗いネイビー色にする。彩度高いとセクシーなイメージと異なってしまうので…」
私(だから、青がやっぱり、あんまり得意じゃないのか…!)

■レザーは、どんな風に着るのがいいのか?
レザーを着る場合、レザーのマーメイドスカートならお似合いになりそう。素材は、ツヤっとしたレザー。エナメルなど。

■おすすめブランドありますか?
ノエラ(セクシー感がある。ロマの印象もあるけど、悪くない)
リップサービス(セクシー感ある)
リゼクシー(セクシー感ある)
マーキュリーデュオ(ロマ強い)
ハーリップトゥ(初期のデザインは、セクロマ、セクエレに近いが、今はちょっと遠い)

■似合うハイブランドは?
シャネル
ディオール(ロマが多いのも多いけど)
プラダだとかたい
ブルガリだとカッコ良すぎる
ルブタンも強すぎる

■写真を撮る時に似合いそうなポーズは?
ちょっと動きがほしいんですよね。
物を持ってるとか(グラスなど)
髪を触ってるなど。

■イメージが近い芸能人は?
橋本マナミさん
(私より落ち着きがあり、シンプルなので、もっと甘さが欲しい)

■ロールモデルは、誰がいいですか?
M「ロールモデルは、自分より、上の人というか憧れがあった方がいいですよね?モニカベルッチでいいと思います」

■何の仕事をしてそうですか?
M「働いてなさそうなんですよね…」
私(よく働いてなさそうって言われる…!)
M「もし働いてるとしたら、超高級ランジェリー屋さんで働いていて、こんなセクシーな販売員さんになれるんだ!?って感じで働いていてほしい」って言われたけど、超高級(エレガント)なランジェリー(セクシー)の憧れの女性か…🤔となった。

■似合う花は?
赤紫色の薔薇(濃いマゼンダピンクに近い薔薇)
ダリア(濃いめの赤色:ダリアなら薔薇より華やかではないので、赤色も似合う)赤紫色の胡蝶蘭も似合います(つまり、白の胡蝶蘭だと違う印象)

■2次元のキャラクターでイメージが近いキャラはいますか?

M「紅の豚のジーナがちかいです!」
私「あの青いアイシャドウの人ですか?🥹」
M「そうです!」

紅の豚の美女:マダムジーナ

マダムジーナ


■似合いそうな着物は?
赤とか黒とか
柄も大きめな柄
紫ピンク赤紫
https://kimono-tsuruya.jp/kimono/na-113/

■結婚式のお呼ばれドレスだとどんなドレスがいいですか?
赤、赤紫
ドレスの場合は、ミニでもいいと思います。
シースルー系
レース大きめ


お疲れ様でした!
質問がおおすぎて、あとは、アフターフォローにまわしました。(本当すみません)
パリ流診断、事前質問などで、自分の好みを改めて振り返ったりして、凄く面白かったです。自分のファッションの方向性を決めるのに、オススメです。
大人になって、人にキャッチコピーまでつけてもらえて凄く楽しいです😘笑

Mitsuki先生、診断ありがとうございました!

パリ流受けて思ったのが、私の場合、色についての言及が多いというか、濃さと華やかさを色で足した方バランスが取れるタイプだというのがわかりました。全身真っ黒だと華やかさが足りないので、色で華やかな印象を出した方が似合うのかな?と。全身白だけだと軽すぎる印象になってしまいますし、コントラストをつけるのが重要だと感じました。色と形に華やかさがあれ無地もいけるのではないかと思います🤔(柄は、曲線的な柄、女性的な柄、大きな花柄が似合うみたいです)
他の診断より、パリ流は色による印象を大切にしていて、勉強になりました。

長いレポートを読んでくださり、ありがとうございました☺️💜🩷




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?