ただのリスナーからボカロPになって活動2周年を迎えました。

ボカロPになったのは2年前の今日。中3のクリスマスイブ。
早朝に友達からイラストもらって必死に歌詞の字幕つけて作ったMVがこちら。(つまりこの動画も2周年、時の流れって早いね!!!)

そんなこんなで2年前にデビューしたわけですが、そこまでの経緯とか話してないよなーとか漠然と思ったので後輩(たんかちゃん)がtweetしてたボカロリスナーアドベントカレンダーに寄稿してみます。ついでにその頃聞いていた曲も出していきます。ボカロ老人会が始まります。特にいいことは書いてないです。怪文書です。

この記事は#ボカロリスナーアドベントカレンダー 参加記事です。

ボカロとの出会い

私がボカロと出会ったのは小学5年生(2013)ごろ。もっぱら聞いていたのはYouTubeからだったんだけど千本桜とかメルトとか定番曲を聞いていた。確かお年玉を投げ捨てて手に入れたiPod Touchを酷使していたころだったと思う。当時はまだniconicoは小学生には開放されていなかったし再生しようとしたらアカウント作成を求められるのに毎回絶望してた。(その頃の私はまだ親からのアカウント作成禁止令を律儀に守っていた)

そして小学5年生のとき、忘れもしない窓際でたむろってた放課後。私はボカロを同じく知っている友達と話していた訳だけどそこでこんな会話。

私「最近ボカロにハマったんだよねえ、千本桜とか聞いてる。」
友達「ほ〜いいじゃん、私はいーあるふぁんくらぶとか聞いてるな〜。聞いたことある?」

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 私「聞いたことあるよ!」 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

...正直に告白しましょう。聞いたことなかったです。知ったかぶりしました。ごめんなさい友達。

そこから家に帰って速攻で調べて聞いてついでにいろんな曲を漁ってみた。脳漿炸裂ガールだの、カゲロウデイズだのその辺の曲を始め、YouTubeのおすすめに出てくるのを兎にも角にも聴き漁る訳。その辺の時期から本格的にボカロを聞くようになります。その頃はVOCALOIDというワードを見るだけでとりあえず聞いていた気がする。

ドラマで室内のはずなのに風が吹く演出あるよね

その頃と並行して、私は単純に3DSでいろんな体験版遊んでる任天堂信者だったわけですがあるときeShopでこんなものをみつけた。

これの体験版を「初音ミクだ〜〜!!!」なんて軽い気持ちでダウンロードした私。音ゲーもやってみたさがあったし。ただしそこから人生が狂った!!!!!!!!

「LOL -lots of laugh」

この曲が私を狂わせてくれた。

この曲を聞いたときの感覚を私の持っている語彙で表現できる気がしないけどドラマでよく見る「室内なのに前から風吹いてきて髪の毛がふぁさあってなるやつ」みたいな感覚。聞いたこともないジャンルだったのもあって私はこの曲が頭から離れてもらえなくなった。

そしてこの曲も私を狂わせた!!!

(私がこれを聞くようになったころには本家はすでに非公開だった。)

私が初めてiTunesで買ったボカロ曲はこれ。(ちなみに人生で初めて買った音楽は仮面ライダーウィザードのLife is SHOWTIMEだった。もちろんiTunesで。)
親に土下座してiTunesで親が買ってホームシェアリングで聞いてた。iPodにもいれてもらって、この時一緒に千本桜とTell your worldも買ってもらえたのでそれをプレイリストにして「00初音ミク」って名前をつけてカーステレオで延々と3曲をリピートし続けた。もちろん親からは大不評だった。勝手にBOØWYに変えられることも弟の「のりものGOGOパラダイス」に変えられることもあった。でも私はこの3曲を延々とリピートしていた。

弾き語りどハマり時代

それと同じ頃、私は学校に行かなくなって、昼間は暇でチャリで出かけたりとか散歩とかゲーセンとか適当に出かけたりしてたんだけどなんもやる気がないと手当たり次第聞いたことある曲をピアノで弾き語りするようになった。そのおかげでコード進行理論とかは特に勉強とかすることなく身についた。

そのころといえば40mPにどハマりしていた。特に恋愛裁判。

この曲のメイキングの動画も上がってる。

これも私の人生を狂わせた動画の一つ(後述)。

他にもChordWikiで出てくる曲を片っ端から弾いていった。

とにかく弾きまくったおかげで自分で即興で軽くメロディーと伴奏を弾けるようになっていた。そのうちアニメとかドラマとかで感想があったりとか「切ない…」とか「ハピエン!!お幸せに!」みたいな気持ちをピアノで表現するようになった。

そしてとうとうDTMに手を伸ばした。

イマドキの子ってサンタさんに初音ミクV3バンドル版もらうんですね〜

恋愛裁判のメイキングを見たせいで「人間でも音楽って作れるんだ!!!」と知ってしまった。5歳のころにオリジナルで適当に作ってたデタラメな歌詞にエレクトーンの先生が曲をつけてくれて教室内のオリジナルコンサートに出たことを思い出した。そして「あれ私曲作れるのでは....?」と気づいてしまう。

気づいてしまったからにはもう遅い。サンタさん()に初音ミクをねだり予算会議が通り無事に小学6年生の時の12/25の朝枕元には丁寧にラッピングされた初音ミクV3。そこからクソ重いMacに速攻でぶち込んで適当な童謡を歌わせて遊んでいた。母親がDTM経験者であるが故にキーボードもインターフェイスもお下がりでかなり古いものの使えたのでリアルタイムレコーディングもバッチリ決めた。

ただ、当時の私の初音ミクブームは一旦ここで終了する。

その後中学2年生になり、別室登校を始めた。その時に一緒にいた先輩がこれまたオタクで。今の私の人間性に多大なる影響を及ぼしている。それはさておき、その先輩とボカロの話になって一緒に曲を作るぞ!みたいな話になって先輩が作った歌詞に私が曲をつけることになった。

暇な休日に先輩を家に呼んで、当時はまだ売っ払ってなかったエレクトーンにMIDIのインターフェイスつないでオケをああでもないこうでもないと言い合いながら作ったのが一番最初に作ったオリジナル曲。

その後から自分でも歌詞を書くようになって家で一人でちょくちょく初音ミクにオリジナル曲を歌わせていた。その頃の歌詞メモには青空の原型も含まれていたりする。他の曲も原型をもってはいたものの、ほとんど形になってないまま時間は過ぎていった。

けど、その冬に行ったクリスマスITキャンプのDTMコースに参加して1曲をメンターさんに手伝ってもらいながら完成させた。

それが、「I Loved You」

この曲は投稿の一年前のクリスマスには完成していたんだけど投稿タイミングとか、cielに描いてもらったイラストとかの関係で結局一年後になってしまった。しかも12/24の朝投稿。その前日の夜にTwitterをいきなり開設した記憶。

んで中3のクリスマスにとうとうボカロPデビューを果たしましたとさ。

めでたしめでたし。

いろいろあったけど

結局音楽が好きで、初音ミクが好きで、いろんな人の音楽が聴ける世界線に居て、たくさんの人間が作り出した何十万もの音楽があったから私の今の音楽があることをこの記事を書いていて痛感しました。

他にも影響を受けた曲は結構ありますけどこれ以上あげようとすると埒が開かなくなってしまうので.....

一応ボカロリスナーのアドカレなのでもう少し好きな曲置いておきますね。

UNA-GimmQ

老人会始まるっていっておいて今年の曲を貼ります。でも55ymtk先生はすごいんです。ウナイベには絶対います。これ聞いたらイントロが頭から離れなくなります。

sweet dreams

ごめんなさい。これ歌とかそういう感じじゃないんだけどまじで好き。寝ているウナちゃん可愛い。

「ワールドエンド!」と叫ぶ声

すごく綺麗な歌です。音色の割にかなり切ない曲です。ウナちゃんはいいぞ。

以上!!!

これで本当におしまい!!!!読んでくださってありがとうございました!!!!

告知!!!!

Comic Market 97にて「スウィートスウィートmomo通信」としてサークル参加します!!!

旧譜3種に加えて新譜「True&False」も制作しました!!!

大晦日は「西4ホール D71b」で僕と握手!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?