私とは

私は長野で生まれ、東京で育った人間。
私は今、私が誰だかどこにいるのかわからない。何をしたいのかも。
この人生ってなんなんだろう。人間ってなんなんだろう。生きるってなんなんだろう。

たくさんのなんなんだろうがある。
よくわからない。
生きてる事実も。

生きてる理由も。

前を読んでこいつ病んでんなとか、キモとか思った人とかもいるかもしれない。何も思わない人、私もとか思った人とかもいるかもしれない。だから人間はわからない。でもそこがいいところなのかもしれない。私はなにもわからない。人間とはかけがえのないものなのだろう。人間は悪になることもできるし、善になることもできる。人間ってなんなんだろう。よくわからん。人間が何かわかる人は今までもこれからもいないのではないだろうか。でも生きてる人の中にはわかってる人もいるかもしれない。やっぱこの世界はわからない。だから私もわからない。


でもただ1つ言えるのは、

私は私にしかわからない。

人間って孤独だもん。