見出し画像

神社はいくものではなく、呼ばれるもの

やりたいことを諦めないでイキイキと生きられる様、あなたのエネルギーを純化して、お金も仕事も人間関係もすべての道を開かせる
『道開きチャクラリーディング・メソッド』
開運師小林桃々です。

新年あけましておめでとうございます。
皆様初詣は行かれましたか?
ももさんは年末に3年連続川崎大師へ行き、一年無事に過ごせたことの感謝と令和4年も駆け抜ける!!と報告をし、氏神様にて大祓をして、新年はいつも初日の出を見る高台の神社にお参りをして、3日に義母が眠る總持寺にお参りしてきました。(盛りだくさんですね)
近年パワースポットブームなので、どこどこの神社に行きたい!とかもありますよね。神社巡りも御朱印集めも楽しいし、自分の気持ちもリセットできるし
とても良い時間だと思います。
なんだか内容と題名のニュアンスが違いますね(笑)
そんな風にパワースポットとしてエネルギーチャージしに行く時に、意外と先方の神社から断られたり、逆に呼ばれたりするお話をしたいと思います。

今から8年くらい前?最初お伊勢さんに行こうか?と話が出たけど、当時電車大好きな息子もいるし出雲大社に行こうと出雲サンライズ(寝台車)の予約を取り、飛行機も止まる宿も決めて出発の5日前、土砂崩れで出雲サンライズの復旧目処が立たず!!となり、旅行気分はそのままだったので予定の日時で伊勢行きに変え、宿の予約をとったとほぼ同じ時刻に復旧未定だった出雲サンライズが回復した時

3年前に千葉に旅行に行こうとしていたのですが、フライパンを足に落として小指にヒビが入ったけど、そこまで酷くないしお日様に当たるのはいいよ!と医師も言うので決行しようとしたら台風の直撃が決まり、宿に連絡したら4日前なのにキャンセル料は発生しなくなり、それでも海行きたいな〜〜とその日楽天トラベルを見ていたら、突如翌週に伊勢の海に行く、とトントン拍子に決まり、なぜか直撃だった台風は進路が外れて千葉は晴天だった、という事がありました。

また逆パターンで去年伊勢に行く!と決め宿も取ったのに、行く一週間前に子供の高熱でキャンセル料もあるから、もうキャンセルしよう、って決めたら子供の熱が下がったり(この時は2ヶ月後に箱根神社に行きました)
と言う経験があるので、神社は行きたいから行くのではなく、呼んでくれたので行けたと思っています。
(現に年末の氏神様の大祓も普段なら全く通らない道なのに、たまたま神社の前を通りかかったら行かなきゃ!!ってなって遠まりして行った)

ももさんに取って神社はエネルギーチャージポイントでもあるので、なんでもどこでも行く!!!ってことはないですが、あ!!今日はここに行かないとって思ったりします。

大きい神社だから!ではなく自分に合う神社見つかると楽しいですよ♪

あと社に小さな神社がたくさんあるところがありますが、一つ一つお参りしている時にああ、ここの神様に呼ばれたんだ!!みたいにしっくりくることがあるので、大きい所だけお参りするのはとても勿体無いですよ。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?