見出し画像

社会人2年生になって

社会人1年生がやっとこさ終わりました。

やっと2年生に突入です。


数週間前に入社してきた新社会人を見たとき、
1年前に震えながら、初出社したことを思い出しました。

…なんなら3月20日くらいからずっと震えてました。

自分が社会でなんとかやっていけるのか
ずっとずっと不安でした。



でも1年経ってなんとかやってます。

1年の間にも大変なことが山ほどありましたが、
相変わらず推しに助けてもらった1年でした。

特に大変になってきた頃、令和ロマンを見て、助けてもらったことがありました。


天才・令和ロマン


M-1 2023を見て、もれなく令和ロマンにハマっています。

去年の敗者復活でも面白かった覚えはありましたが、今回も圧倒的に面白かったですね。


M-1の後、Spotifyでラジオ「令和ロマンのご様子」がおすすめで流れてきました。

テンポも爆速だし、たまに出る話題とかツッコミとか、絶妙に世代に刺さるものばっかりで。
(嵐の話、AKBの話とか、

なんせ通ってきたものが世代で似ているのか、なに言ってるのか鮮明にわかりました。

天才じゃん…!!!



遅ればせながら、令和ロマンが天才だと気付きましたすみません。

それからは令和ロマンのラジオとYouTubeを行ったり来たりしています。




そんな中、業務負担も多く残業続きで
心が死にかけていた日がありました。

連日、風呂場では令和ロマンのYouTubeを付けていたので、毎日の日課で、とりあえず適当に選んだ動画を再生します。


日課だから流してはいるものの、頭は仕事のことでいっぱいで。

今日あったこと、明日しなければいけないこと、明日の不安がひたすら駆け巡ります。

なんにも内容が入ってきません。




とは思っていましたが、思考と思考の切れ間で
たまたま動画からボケとツッコミが聞こえてきました。

それが絶妙に面白すぎて、気がついたら笑っていました。




あれ、なんか今笑ってたな



みなさんもありませんか?
もうネガティブに引っ張られてて、何もかも前向きに考えられずに不安で飲み込まれそうな時。

あの状態だったのですが。


自分でもびっくりしました。
笑う余裕なんてないと自分では思い込んでいたので。



その時、なんだかちょっとした感動を覚えました。

たまたま聞こえてきた声で気持ちが動き、軽くなりました。


そしてその日は、そのまま動画を見続けたくさん笑ってベッドに入ることができました。




それからなんとなく
令和ロマン=元気の源 みたいな方程式が自分のなかにあって。

元気出したいときは2人のラジオを聞くか、YouTubeを見ています。






社会人を生き抜く

思ったよりもハードで、
修行みたいな社会人生活。

あと推定40年以上もこれを続けるためには、 

いかに自分の生活と切り離すか

が大事じゃないかと思います。


ラジオやYouTubeに没頭するのもそう。

友達やパートナーと遊ぶのもそう。

“いかに平日でもその瞬間をつくるか”


つくるのがうまい人ほど、
健康的に社会人として生活していけるのではないかと思いました。

逃れられない業務も責任もあるけど、
1日のなかでそういう時間が多少あってもいいじゃない。



先ほどの令和ロマンのこと以外にも

馴染みのラジオを聞いてなぜだか安心したこととか

バラエティが面白くて爆笑したこととか

現場で幸せになったこととか



推しにたくさん救われてきたなと思います。


新社会人のみなさんもうまくリフレッシュしながら、働いていけますように。


これからも頑張って働いてみます。
推しのアイドル、芸人を応援するために。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?