腐女子の違い

腐女子には色々な種類がいる。

商業BLなどが好きな腐女子、

二次創作が好きな腐女子、

三次元で萌える腐女子etc…

細かく分類したらキリがないのでこんなところでしょうか(例に上げられない程私が知らないだけかもしれません)

商業BLが好きな人は二次創作が苦手だったり、二次元にしか興味ない人、二次元も三次元もなんでもいける人、むしろ彼氏や旦那でも妄想してしまう人もいます。

市場的には二次創作が好きな人が多いように感じます。そして二次創作が好きな人は商業BLを読まない人が多い気がします。

私がそうでした。

漫画やアニメが好きなので、好きなキャラ(推し)とくっつけるならこのキャラって設定をして、妄想に耽る。薄い本を漁ったり、サイトを探したり(今は支部ですね)偶には自分で書いてみたり(あまりしませんが字を書きます)

でも商業BLには興味がありませんでした。

何故ならどんな漫画があるのか知らなかったからです。

二次創作の場合は漫画やアニメを好きになる→推しを見つける→推しに見合いそうな相手を見つける→自分好みのCPを見つける

でも商業BLは、まず自分好みのCPから探しに行かないといけない。それは表紙や裏表紙の文言だけではわかりづらい。「このキャラ可愛い!」となっても自分的には受けだけど、攻めだったらどうしよう→表紙だけではわからない→リバはちょっとな…→なかなか手が出せない

という理由で手を出せずにいました。

特にそこまで興味があったわけではないですが、そんな私に転機が訪れます。

友達から「このBL漫画、アニメ地上波で放送してるんだよ」

ある日友達と本屋でぶらぶらしていたらとある漫画の前でそんなことを教えてくれました。

「え!?BLアニメが地上波放送するの!?何それ観たい!」

今ではBL漫画やドラマ化までされるほどメジャーになってきていますが、その当時ではびっくりするほどの衝撃でした。地上波でBLアニメなんてやっていいの?ヤバくない?

なんて思いつつ、もうその時点で興味深々です。そしてめちゃくちゃハマることをその時の本人も全く予想していませんでしたw

そのタイトルは「純情ロマンチカ」です。

王道中の王道BLでありながら、男ファンまでいたほどのブームを巻き起こした純ロマにまんまとズブズブとハマりましたw

ちょっとここまできてロマについて語ろうと思いましたが長くなりそうなのでまた明日にしますw

そんな感じで何が言いたかったかと言うと、二次創作が好きで割とストーリー重視な話が好きな人は是非商業BLも読んでみてほしいな!って話でしたw

私は純ロマから「ひとりじめボーイフレンド」、「こうじま奈月先生」の漫画も大好きになり読み漁った後、BLゲームにもハマり「咎狗の血」とか「ドラマティカルマーダー」とかの「ニトロキラル」にハマっていきました。

商業系のBLにハマって何がいいかっていうと、TwitterなどでCP名などを堂々とツイートしても良いってこと!w

確かにオープンな垢で二次創作のCPをツイートしちゃったりもしちゃいますが(厳しいところはマジで危ない)(あと三次元はダメ、絶対)そういうのを気にせず語れる自由があるところですね。

シキアキって言っていいんだ!

アキラはぁはぁとか言っていいんだ!(ほんの一例です)

そんな体験のした事のないフリーダムなところを是非体感してもらいたいと思います(個人的意見です)

最後まで読んで頂きありがとうございました!

(因みに私は商業BLいけるようになったおかげで、二次創作も三次元も商業も全部いけます。BLって素晴らしい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?