見出し画像

ダイアンのよなよなメモリー〜よな月の血 後期編〜

『よなよな…』放送開始5年目、6年目。

相変わらず同じような話の繰り返している『よな月』だが、この2年は『変化の年』であった気がする。


2019年
ラジオ本『脳内再生!読むラジオダイアンのよなよな…』発売
言わずもがな、『よな月』リスナーのバイブル。
個人的に『岸和田少年愚連隊』くらい繰り返し読んでいる。


ユースケさん改名
改名スペシャルに出演された、もう中学生さんが日光猿軍団の8cmCDをプレゼントされておりセンス爆発!


魔法の言葉『あひょ〜ん』コーナー化
1980年代に愛知中で流行した『あひょ〜ん』が約30年の時を経てラジオのコーナーに。
津田さんによる『あひょ〜ん』の演技指導がユースケさんに入ることも。


武将様のメロディアスな名曲誕生
ユースケさんの誕生日に歌をプレゼントされている武将様。
コンビニから慌てて帰り唄われたのが、


♪ハッピーバースデートゥーユーララーラーラ ラーララーララー♪

(曲名は『東京バースデー』)


今でも津田さんのお気に入りで、鼻にかけた歌声は何回聴いても笑ってしまう。


2020年
リモートラジオ
緊急事態宣言を受け、津田さんはABCのラジオブース、ユースケさんは自称:自宅ブースから。
多少の時差があるものの、それを感じさせない二人の掛け合いは面白さを越えて感動を覚えた。


マウスシールドは臭い
ダイアン「唾が吸収されへんからくっさい、臭いねん!!」
他のタレントさんが使われていると「普通にロケされてるけど、臭いの我慢してるんかなぁ…」と余計なお世話を感じるようになった。


散髪屋にあった『ヤンキー烈風隊』
ユースケさん「白目と黒目が逆!」
津田さん「門田 紋乃丞(もんだ もんのじょう)な!」
だいたい二人の懐かしい話にはついていけるが、これは知らなかった!気になり過ぎて電子書籍を購入、古き良きヤンキー漫画で読みやすかった。


スピード漫才の宮下さん
番組放送当初からダスト田宮さんの話題と共に登場し、津田さんがよく仰っていた「お前ら何漫才?俺らスピード漫才!」20年を経て、宮下さんご本人と繋がったうえ、バンドマン時代の宮下さんのライブを観劇されていたリスナーの方もいらっしゃり、不思議な縁にビックリ。


時代の変化、流れを受けつつも、あまり左右されずに同じ話でも続けることの大切さ。

オチまで知ってるのに「またこの話やん!」とラジオの前でニヤついてしまうのは『よな月』リスナーの性なのである。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?