見出し画像

ダイアンのよなよなメモリー〜サンキュー!行ってきます!完結編〜

21時59分、ラジオをつける。
20秒、30秒、40秒…22時。


「皆さんこんばんは!


今週から始まりました
『よなよな…』

木曜日を担当させていただく、

ダイアンです!」


伝説の第一回、津田さん独走オープニングから最終回の幕が上がった。

「この後ベラベラ喋るところが嫌やねん!」最後まで恥ずかしがる津田さん、ニヤニヤ「ありがとう。」と嬉しそうなユースケさん。

改めて…


「ダイアンの!よなよな!」



粋な演出に抜群のプレミア感。「一秒も聴き逃さない!」妙に気合いが入る。


最終回ではあるものの、いつも通り、ダイアンの日常報告。
津田さんの出番を揺るがす事件や祇園花月の楽屋事情、津田さんのお母様の縁取り銀歯の正式名称と新発見、朝ドラ『進行さん』…


できるだけ普段通り過ごそうと途中から入浴。
シャワーの水圧をゆる〜くし、携帯の音量をMAXで聴く、最後の『よな月』。

ラジオと湯船にどっぷり浸かりながら、SNSを開くと、リスナーの方々のつぶやきがいつもの増し増し増し増し増し。



遡っても追いつかない!



#abcyonayona
#ダイアンのよなよなありがとう
#ビバダイアン


『よなよな…』終了を惜しむ声以上にダイアンの何気ない会話を楽しむツイートで溢れていた。


二人が絶妙なハモりを披露する『よなムーンミュージックヒストリー』。3週連続お休みだったので最後に聴けて嬉しい。音楽と一緒に語られる思い出話に当時の自分を重ね、ノスタルジックに浸れるところが好きだった。


各コーナーではSNSでフォローさせて頂いている方やいつもラジオでお名前を伺う方が沢山メールを読まれていた。
勝手に親近感を抱いているので聴く度に「おっ!」と声が出てしまう。


ユースケさん「(コーナーの締め)来週は送って来ないで下さい。」

津田さん「ミューパラに届いてまうから!」


いつもよりコーナーの時間が長く、ダイアン、スタッフの方々の「ありがとう」が表れていると感じた。


あっという間にコーナーが終わり、最終回である第391回の2時間半もとうとう最後のターン。


ダイアン「サンキュー!行ってきます!」



390回でも392回でもなく391回だからこそできた、前向きな語呂合わせ。


死にたいくらいに憧れた花の都“大東京”


最後に流れた『とんぼ』がリンクする。(二人にそんなつもりはないだろうが…)


最後は二人揃って

「リスナーさんあってこそです!」


いやいや、こちらこそダイアンが居てこそ、スタッフの皆様が居てこそ、ですから。

感謝が溢れたと同時にお馴染みフレーズや懐かしいネタが走馬灯のように蘇ってきた。

音楽を聴いてる時、光GENJIが流れたら内海くんとクラウチが脳裏をかすめるし、DEENが流れたら「真面目バンド!」とユースケさんの声で再生されるし。

手を洗うときは『ハッピバースデーDear〇〇〜♪』って唄ってしまうし、八朔見たら長ラン思い出すし、『ラピュタ』観たら暗転で光る飛行石のネックレスにザワザワするし。


他にもまだまだある!


リスナーの頭の中には『ダイアンのよなよな…脳』が存在し、日常のあんな時やこんな時、ふとした瞬間に思い出し、ニヤけて、生きる力となっているのだ。

悲しみに浸っていても時間は止まらない。『花の都 大東京』で奮闘するダイアンは今日もテレビに出ているのだから。


最後に。

ダイアンさん、スタッフの皆様7年半お疲れ様でした。

ラジオ、SNSで盛り上げて下さったリスナーの方々、ありがとうございました。

最後の最後まで笑わせてくれて、ありがとうございした!!



2021年9月20日。
『ダイアンのよなよな…』はラジオ史、そして我々リスナーの人生に深く刻まれ、伝説となっていくのだ。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?