見出し画像

灼熱のムー園地(2024.09.14)

こんにちは、モモです。
先日友達と浅草・花やしきで行われている「不思議ムー園地」へ行ってきました。
9月も半ばなら暑さも和らいでいるだろう、と約束した頃は思っていたのですが、まさかの35度。
灼熱の中、園内を彷徨ってツチノコやUMAを探しまくった様子をお届けします。

TPOに配慮して、おじちゃんの福井土産のエコバッグをお供にする
陽気なキャトルミューティレーション

花やしきの入園料+見たい&やりたい関連イベントだけ選んで遊ぶ方法もあるが、迷った末「不思議体験フルコースチケット」を購入。
モモは小学生ぶりの花やしき。イベントサイトを読んでも規模感がよくわからないので、「とりあえずこれさえあれば…!」の精神で選択した。
ちなみにチケットはじゃらんとアソビュー!で購入できるけど、じゃらんはなぜか利用時間が10:00-、16:30-の2設定になっており、当日10:00を過ぎると(賢いシステムが開始時間を過ぎたとみなして)16:30-の回しか購入できなくなるので要注意。アソビュー!はそのへんガバガバに緩かったので、10:06にアソビュー!で購入した。ありがとうアソビュー!!
フルコースチケットの特典A4ポスター2枚は非売品なので、欲しい方はフルコースチケットを購入してください。もらう時点で厚紙が挟んである+ビニールに入っているので、保存にも便利だよ。

パンダちゃん
この1枚に特典フルセットされてるので紛失注意
まずはマルハナ商店に向かいます
園内はいたるところにUMAが
こちらがマルハナ商店入口。32mm缶バッジのガチャもここ
缶バッジはクレーンゲーム限定のもある。しかし(UMAらが花やしきの乗り物に乗っている)というデザインが他グッズとも酷似しており、同じなんだか何なんだかわからないゲシュタルト崩壊
ステッカーもあるけど、ゲシュ(略)
お土産コーナーはやや品薄。3F博覧会のほうがもっと売ってるそう
奥のレジでチケットを見せると、ラリーの地図とA4ポスター、射的の引き換えカードがもらえる
要は園内にいるUMAとツチノコを探しまくって答えを探すラリー
入園からマルハナ商店までにもいますんで見たらとりあえず撮影しておいてください
(でないと戻ることになる)
射的のカードは回収されてしまうので、撮影は渡す前に
マルハナ商店の近くには巨大なムー
花やしきといえばのパンダ
結局乗り物1個も乗らなかったけど、こういうのベトナムのソイテンパークで見た

「ツチノコさっきいたよ」「何匹だった」「わからん」「えっ」
みたいな頭の悪い会話を繰り返しながら、いったんそのへんの椅子にかけてルートを決める。狭いはずなのに時間も方向も感覚がなくなる。だって暑い。まだ入園して30分もたってないのに暑い。止まらない汗。35度ってバンコクと同じじゃん。ということは、バンコクと同じ暑さ対策必要じゃん。

とりあえずドムドムバーガー行ってポテト食べる?ってなった。
以降、ずっと水分と塩味を求めていく。

不思議現象だろうか、時間の感覚が狂いまくってまだ11時15分なのにお腹がすいた。欲望のままにドムる。(もちろん朝食は食べてきた)

クラーケンバーガーではなく、エビカツ
ドムドムバーガーの隣はお茶屋さんだが、コラボメニューを食べている人は見なかった
(だいたいまだ11時15分だし)

UMAの居場所は地図にマークされている。
ツチノコはどこにいるか、地図の下にヒントが書いてある。

で、現在地どこ?

花やしきは広くない。なのに、ルートが取りにくい。
都会の遊園地だからか、2Fとか3Fとか、上に上に拡張されている。
洞窟って?屋上ってどこ?3Fの博覧会ってどうやって行くの?ってなる。
階段も多い。花やしき経験値がモモより高い友達の意見をもとに、UMAらを追う。しかも、UMAっちゃあUMAに見えるものが花やしきにはいっぱいある。すべてが疑わしくなっていく。

ぴょんぴょんの上にいるあいつも怪しい
謎の撮影スポットにぶら下がっているパンダも怖い
妖怪とは後ろのあいつのことなのか
これはマジでUMAだと思っていた(真のUMAはその後ろにいた)
こういう年季の入った階段が多い

途中で射的に寄った。
「ムー」と書かれた箱を打ち落とすとオリジナル下敷き(非売品)がもらえるそう。頑張って2発当てたが、全然倒れない。何なら後ろのカップルも当ててたけど倒せていなかった。箱強すぎ。

下敷き欲しかったなあ
友達はムー箱両脇のおもちゃを2個もゲットしていた 上手い
友達が当てた、ぶよぶよしたひよこ。エリザベスへの土産にします
UMA探しはまだまだ続くよ
あれは?!って思ったけど近隣住宅に描かれたUMAだった
パンダカー広場、すっごい駐車場っぽい
遮るものがなにもない灼熱地獄
ツチノコどこ…
ほっかほかの遊具UMAたち

暑すぎる。そろそろ3Fの博覧会へ行こう。混んでるかもしれないし。

階段の錆が凄い
会場内は撮影禁止なので注意

会場は賑わっていたが、客の人数は自分たちを含めて5人くらいだった。つまり部屋が狭い。「再入場できないのでゆっくり見てってくださいね~」って受付のお姉さんがにっこり話しかけてくれた。できるだけ丁寧に観覧した。
ムー独特の、全部言い切る字体に目が滑る。頭がぼんやりしてくる。ヒバゴンの足跡と、ツチノコの箱と、ペルーのミイラと、折れたり曲がったりしたスプーンと、あとメキシコの何かがいた。メキシコの何かは下からライトアップされていた。

階段挟んでグッズ売り場へ。

隣の棟というかなんというか
雑居ビルの事務所感が凄いのよ
中はグッズ売り場兼 展示兼 休憩所
博覧会より全然広いし涼しい
奥にはフォトスポット(巨大看板)
何か災害を見据えているのか、段ボール製の椅子デザインは今日一かわいい
ただし段ボール製なので、開始1週間目にして既にだいぶ凹んでいるものもある
よく見て座ろう
編集長!!お疲れ様です
ムーポスター(全部ムー)
パワースポットなどの映像も見放題
ゆっくり椅子に掛けて見ることができる
ムーのバックナンバーも読み放題
落ち着いて読める内容かどうかは別として、椅子は使い放題
グッズ売り場。Tシャツの見本が掛けてあってありがたい
TシャツはメンズのS/M/Lサイズ
バスボムー
公式サイトに載っていないムー園地限定グッズや、ムー45周年グッズもあった
お買い上げ額1000円ごとに1枚ランダムステッカーもらえるよ
おじちゃんとエリザベスと自分のTシャツ買ったら結果11枚ステッカーもらった
ランダム結果は最後に発表します

ムー椅子でしばらく遊んでいたら、友達のスマホが椅子から緩やかに落ちてSIMを認識しなくなった。めっちゃ低い位置から音もなく滑り落ちたのに。
やっぱり時空が歪んでいるのだろうか

物理的にSIM差込口を押し込んだら時空が戻ってきたので
そろそろUMA探し再開 屋上へ向かいますね
えっ 入るね
娯楽施設でただの屋上を開放してるの初めて見た
反対側も人気がない…
UMA?園長?!
何か建ってるけどたぶん廃墟
めちゃくちゃ晴れてて長居できない
神社あった
異世界感がやばい

屋上にUMAもツチノコもいたけど、UMAよりも屋上そのものの佇まいが都市伝説かと思った。

1Fの花見茶屋。涼しい。涼しいだけで好きになれる。
あとライトアップがギラギラしていて、また別方向の異世界感

汗だくでラリー終了。
正解すると、バッジ(非売品)がもらえるとは、公式サイトにも書いてあったけど……

めちゃくちゃでかかった!!!
ギラつき感も思ってたよりだいぶ強め!好き!
正直販売していたどの缶バッジよりもかっこよかったので、ラリーはぜひ参加してみてください。オススメ度大。

ちょっとしたコースター並みにでかい
マルハナ商店に答えを書いたラリーマップを持っていくともらえるよ
販売している缶バッジと並べるとだいぶでかい

気づけば14時近く。大満足で花やしきを後にした。
第二会場は地元に戻って焼肉。(夕飯17時スタート)

脂と塩分、最高

たらふく食べたあとは第三会場(ネットカフェ)でおまけシール開封の儀。

こんな裏表の袋に入ってます かわいい
11袋並べると壮観

ランダムなんだけど……なんと!かぶりゼロで全10種+シークレット1種!
ありがとうレジのお姉さん!!(シールはお姉さんが選んで入れてくれた)
自引きくじ運爆裂悪い民としては、お姉さんにひたすら感謝です。

友達は2枚もらって1枚シークレットだったので、意外とシークレット率高いのかもしれない

途中時空が歪んだり夢か現かわからなくなったり、泥臭く足でUMAを探したり、朝から晩までよく遊んで歩いて食った1日でした。楽しかった!

最後の最後におじちゃんへのお土産紹介の儀。

お土産①ムー園地限定Tシャツ。おじちゃんのは一番右の紺色。残りはご自宅用
お土産②と③ バスボムーとムースナック
ムースナックはガーリックパウダーが入っていたので自宅用のほうは友達に中身をもらってもらった。後日送られてきた中身の写真が結構衝撃的だったので皆買って帰ってね
パッケージからは予想もつかない「~宇宙広がるベリーの香り~」
宇宙……?
ベリーの香りから現れるUMAたちは全5種
おじちゃんに返杯するエコバッグは後日行った「ノルウェーシーフードフェス」のノルウェー大使館ブースでもらったやつにしました 立派な鮭と鯖

不思議ムー屋敷は2024年10月14日まで開催中です。
晴れの日は帽子を忘れずに!
【公式サイト】不思議ムー園地 浅草花やしき|浅草花やしき (hanayashiki.net)
【開催期間】2024年9月4日(水)~10月14日(月祝)
【期間中の休園日】2024年9月10日(火)
【営業時間】10:00~18:00
※天候により変動あり ※最終入園は閉園30分前
【開催場所】浅草花やしき


最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?