2023.8.23 キリエのうた舞台挨拶付き試写会

at イオンシネマ石巻

初めまして〜ってちょっと緊張気味のおすまししてるあいなちゃん登場してきてまず愛おしい。(かわいい)

宮城県での撮影について。
「撮影でここに来たときにみたことないキレイなお花が咲いてたり、ぽっちゃりした野良猫が歩いていた。きっと町の人がたくさんご飯あげてるのかなと思うと、町の人が優しいんだろうなって、また来たいと思っていました」って いやぽっちゃりした野良猫をみて そう思えるあなたの方が優しいよ!!!となるなど。

松村北斗くんとのシーンについて(石巻のシーン)「元々 わたし自身も神社に馴染みがなかった。けど松村さんが神社についた瞬間に わ〜きれい〜って言ったんです。その言葉で神社ってきれいなんだ〜ってなった。あと小さいライトで草を照らして遊んでいて そんな無邪気な姿に何も怖くないって思えた。ありがたい。でもシリアスなシーンだったから無言が多かった。無言でライトで遊んでました。笑」

「主演の話しを聞いたときは、夢なのかなって、嬉しいの極みでした」って"嬉しいの極み"というなんだかあいなちゃんらしい用語でてきて愛しい。

震災のシーンがあるから事前にzoomで被災者の方の話を聞いたらしく、その方が思い出したくないような話を赤裸々に一生懸命に伝えてくれたってことを丁寧に話してくれるあいなちゃん。

演技や役作りで難しかったことについて
「今回いただいた役がすごく恵まれていた。アイナ・ジ・エンドとして生きていて、歌って踊ってる時以外は生きてる価値あるのかなって思うくらい。自己肯定感の低い少女時代。歌ってる時は呼吸が楽になる。その感覚が今もたまにある。だから路花の気持ちがわかる。だから今回大変だったのは、その役に入り込みすぎてBiSHのライブとかあっても抜け出せなかった。役作りがどうこうより、いただいた役がまるで自分のようで..自分だったかもしれないです😌」ってニコニコ話してくれて、ほんとにこの役はあいなちゃんにしかできなかっただろうなってくらいリアルで...また会いたいな。また観たい。

その後に生で「キリエ・憐れみの讃歌」を歌ってくれた。ギターの先生らしい羊毛さんと!
歌うときに「改めましてキリエです」なんていうもんだからもう鳥肌。急にあいなちゃんからキリエに。かっこいいね。

最後の挨拶
「私も映画の舞台挨拶をみにいったことある。女優さんとかが"この日を迎えられて本当に嬉しいです来てくれてありがとうございます"とか言うじゃないですか。サラッと聞き流してたんですけど、あれはガチです(笑) めちゃくちゃ嬉しいです来てもらえて!ほんとにめちゃくちゃ嬉しいです!(笑) あと何回かみてもらえたらもっとうれしいですっ☺️」
ってうれしいをいっぱい伝えててかわいい。会場もクスクス微笑ましそうにみんな笑っていて優しい世界だった。

岩井監督がたくさん褒めてくれるから、その度にあいなちゃんは「いやいやいや...」って首振ったり、顔がくしゃ〜ってなってたり、ありがたいです恐縮ですってぺこぺこするもんだから、どんどん猫背になっていくのが愛おしかったです。😌

あと、今日が一般の人には初めてキリエのうたを観てもらえる機会だったから、「今日は正直ドキドキで...でもみなさんの眼差しが柔らかいですね。マスクしてても伝わります。なんか、うれしいです。会えてうれしいです。聴いてもらえてうれしかったです。」ってここでもうれしいをたくさん伝えててかわいいの。"嬉しいじゃなくて、"うれしい"って感じの喋り方でかわいかった。👶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?