見出し画像

2024年GWの旅

色々お出かけしてたけど、記録に残すのをすっかり忘れていました。
去年は、コロナも5類になってから、会いたい人へ会いに行ったり、出かけたいところへ行けた年でした。

今年のGWは、関西へ。
後厄の夫と、八歩塞がりの娘のために神社仏閣巡り。

毎年拝観する伏見稲荷神社からのスタートです。
そして東寺。雨でしっとりとした空気の中、ゆっくり過ごせました。

観智院での写経は、昨年から持ち越ししていた思い。
今年は家族も巻き込んで、いざ写経へ。
初めは上手く書こうとか、字のバランスがと考えていましたが、書き進めるにつれて、そんな思いは手放して、今ここに気持ちを集中して書き終えることができました。
年に一度の体験に組み入れたいです。

そして、東寺に置いてあるパンフレットにふと目を向けると、滋賀県の佐川美術館で開催されているポケモン工芸展。各分野の代表たる方々がポケモンとコラボして製作した作品の展示です。昨年、縁あって訪れた有田焼の葉山先生の工房で、ポケモンの絵付けをしていたのを拝見していたので、完成品を見ることができて感激でした。

時間があれば、琵琶湖の周りをもう少し散策してみたかったです。

2日目は、奈良へ。
以前から行きたかった薬師寺からのスタート。


ゆっくり、日本の歴史に触れる予定が。。。

四神巡りをしたい娘の話をよく聴くと、東西南北に位置している神社を巡り御朱印を頂くという。これは時間の配分を間違えると拝観時間内に難しいのでは。。。
お昼も移動中の車の中で食べながら、レンタカーでlet's go🚗

一つ目は、南方 朱雀の 金峯山寺
思ったより距離がありましたが、吉野山の幽玄な中の佇まいには感動しました。
ちょっと休憩は、吉野のくず餅。



次を目指して。

二つ目は、東方 青龍の 室生寺
東日本大震災後に仙台市博物館に、十一面観音像が展示されたことがあり、一度訪れてみたい場所でした。
十二神将も拝観でき、ちょっとゆっくりしてしまいました。

いざ三つ目、北方 玄武の西大寺
予定では、朝護孫子寺でしたが、このままいくと拝観時間に間に合わないということで、行先変更。
最後に行くはずの西大寺から回ることにしました。
何と、今日初めの薬師寺の近くでした。ここをスタートにすればよかった😢
何とか滑り込みで拝観できました。
写真を撮り忘れましたが。

最後四つ目は、西方 白虎の朝護孫子寺
駐車場に着いてから、坂と階段を登ります。
まだかな。。。と、深呼吸していると拝観を終えた方が、もうすぐですと行き先を教えてくれました。
拝観終了15分前に到着。

これで全部揃った‼️と安心していたっところ、受付の方がわざわざお声がけに戻って来て、せっかく遠くから来たのだからと胎内巡りのご案内をしてくれました。ご本尊の毘沙門天の真下に大きな錠前があり、それを握ってお願い事をしてくださいと。
これは、今日の最後にやって行こうと、真っ暗な中を壁伝いに進み、お願い事をして来ました。
この朝護孫子寺は、金運上昇、商売繁盛、厄除け開運ということです。寅のお寺としても有名で、阪神タイガースの勝利祈願もされているようです。


今年は、神仏のご加護もあり、幸せに過ごせそうです。
心に残ったのは、薬師寺のお坊さんの言葉。
「お願い事をするときは、お願いだけではなく、自分もこんなに頑張っている。だから、見守ってください。というように、神仏の力だけではない自分の努力もお伝えしてください。」と。
さて、頑張るか。
という気持ちになれたGW前半の旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?