見出し画像

夜泣きを大らかに受けとめる魔法のことば

真夜中、次男が夜泣きした。

オムツからおしっこがもれてしまい、パジャマが濡れた不快感がトリガーになったんだと思うけど、次男はもう錯乱状態だった。抱っこしようとしてもダメ、声かけも届かない、ただただぎゃーーー!と号泣しながら床を這いずり回って逃げていく。

2歳8カ月の次男は普段は夜どおしぐっすり眠る子で、こんなことは珍しい。だけどここ3日ほど、夜中に泣いて起きることが続いていた。

もしかして、アップデートかな?ふと、頭をよぎる。

初めての妊娠・育児で右も左もわからない状況のとき、Twitterの育児アカウントに助けられていた。

同じ月齢の子供をもつママたちと繋がっている。住んでいるところも年齢も職業も境遇もバラバラ、顔も知らないママ友たち。出産育児を通してできたネット上の戦友たちである。

育児つらい、とつぶやけば優しい反応がある。今も辛いことを吐き出したいときはTwitterに行く。


「このところ、激しめの夜泣きが続いてる」

「寝不足つら…仕事にならん」

「起きない夫にも殺意」

「もしかして、アプデかな?」

そんなツイートが飛び交う。


Twitterほ育児アカ界隈ではアップデート=子供の成長過程で、それに伴い夜泣き、反抗期、不安定行動などが発生することで使っている。

夜泣きって親も子も不安だし、寝不足や精神的磨耗が激しくてマイナスなイメージがつきまとう。

けど、アップデートっていう言葉によって私は救われた。

そっかぁ、アップデート中かぁ、なら仕方ない。今夜はとことん付き合うよ。

そんな大らかな気持ちになるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?