2021/07 土古戦場の反省

土古戦場おつかれさまでした!(今更)

画像1

古戦場前まで土はマグナでユグちゃんと共に戦っていました。しかし、団員のフレンド石を見ると(わざわざ見に行った)皆様見事にティターンを使っており、マグナだとみんなに置いて行かれてしまう!!という危機感のもと、あまり何も考えずにティターンを凸りました。

「ナルメアいれば土はハイランダーだし、大丈夫だよ~~」てきなことを言ってくれた優しい団員のもと、古戦場直前に武器凸ったりしよう、と思い、水古戦場からかなり期間があいていたにも関わらず土のことは放置していました。(AmongUsとFF14がとても楽しい時期でした)

古戦場直前になり、とりあえずお肉集めの編成を考えよう!と思い立ち、一期一振をヒヒで凸って作成。みんなナルメアの1,3アビでいけるみたいだし、わたしもいけるだろう~とトライアルを殴ってみた結果・・・1600万しかでない。・・・おかしいな。船炉どちらもある。+もふった。もう一度。・・1600万・・。ここでナルメアがいて、一期一振を凸っただけで強くなれるわけではない、と気づきました。

ここからは土古戦場走る上で、用意できずに泣いた装備を紹介していきます。

①エーケイ・フォーエイ

(持ってないから、今調べるまで”AK”という武器だと思ってました)

画像2

グランブルーファンタジーを初めて5年目を迎えましたが、いまだに1本も引けません。オイゲンはSRと水着しか持ってません。みんな持ってるのが当たり前すぎて、ない場合の編成探してもなかなか出てきませんでした。攻刃Ⅲって強いんだな。。と改めて気づかせてくれました。サンダル剣ない方がレリックバスターのメイン武器に持っていたようですが、わたしは土属性で唯一自然に凸れたバンカーを担いでいました。

②マキラ

十二神将のマキラです。なんと団内で持ってないのは私含めて2人だけでした!!!(全員の編成見に行った)

VCで「ぽんぽこぽ~んいつしてるの?」とかいう謎の会話も聞こえてきましたが、わたしはマキラの声なんて聞いたこともないので団員が古戦場の疲れで変になってしまったのかと心配していました。(1アビ使用時に喋るらしいですね)

95HELLはマキラいなくてもそこまでストレスなかったのですが、150HELLは手動もFAもみんなぽんぽこぽ~んしていたので、かなり困りました。ぽんぽこぽ~ん不在編成の共有も見つからなかったので、どうにか四苦八苦してFAを作りました(団バフないと3割くらい全滅する、はやくても7分かかる)

手動は詰めるのをあきらめました。

画像3

ちなみに団長がマキラ所持状況のアンケートを実施してくれました。

③その他

水着イルノート:とても強かったですが、直前実装だったので持っていない人多かったのが救いでした。

130サラーサ:青紙使う覚悟がきまらず120サラーサで走ってました。130サラーサいたら150HELLもちょっとはどうにかなったのかも。


◆まとめ

十二神将や古くからあるリミテッド武器は、未所持でもなかなか天井してとる選択にならなかったのですが、みんな持っているからこそ取っておかないとどうにもならないな、と感じた古戦場でした。次回土古戦場がめぐってくるまでにマキラとオイゲン引けるといいな。。。


ちなみに、土の武器全然持っていない私が作ったフィオリト用編成です。白虎(王)(邪)(覇)全種入れてみました。特に強くないです。

画像4

画像5

95HELL 土の先生・りんご🍎さんに教えてもらった通りに動いたら95HELL倒せました。30秒台目指したかったけど持ち物検査的に難しそうだったからあきらめ。


いろいろと持ち物がなく苦しいこともありましたが、あーでもない、こーでもない、とみんなで考えながらやる古戦場で楽しかったです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?