見出し画像

おでかけ日記(東京・吉祥寺)


「きゃりこ 武蔵野店」に行く。猫カフェである。店内には沢山の猫がいるが、みな人間とは別次元の時間を生きており、7割が寝ていて、2割が小屋の奥の暗闇におり、1割は高所にいる。
店員さんが「寝ている子も撫でてあげると喜びますよ」と言うのだが、いざ撫でてみると尻尾で手を払おうとしたり、180度回転してこちらに尻を向け、再び寝る体勢に入ろうとする。人間如きより睡眠の方が大事に決まっているのだ。
仕方がないので寝床で眠る猫を上からじっとのぞき込んで時間を過ごす。ルドンの絵に描かれた一つ目の巨人になったようだ。

「アキバ冥途戦争」のグラッテを求めてアニメイトに行く。ひさしぶりにはまったアニメであるが、世間的な盛り上がりが薄い気がするのでお布施のつもりである。
アニメイトに来たのもひさしぶりだが、客の九割が女性で、並んでいる商品もほとんどが女性向けのコンテンツのグッズである。男オタクがやかましいだけで金を落とさないことがバレきったのだろう。
グラッテコーナーの提供は六時までで、店内で飲むことも許されないという試練のような業態であった。グラッテを持ってパルコの通路をうろうろしていると、同じようなカップを持ってベビーコーナーに座っている女性の二人組が目に留まる。彼女たちがいなくなるまで通路を何度か周回し、ベビーコーナーに誰もいなくなったところで腰を下ろした。そして万年嵐子がプリントされたクリームを、絵柄が消えるまでストローでかき混ぜたのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?