見出し画像

好きなものと身体が楽なもの

今日はお休みで天気も良く☀️
まだお布団でゴロゴロしながらラジオ聴いたり、ポケ森したりしている。

午前中ネット工事の変更について電話したら、支払い登録まで済ませたのにも関わらず、登録情報が検索できないと言われる謎事象でカスタマーセンターの方とすったもんだしたけど、スープ作家・有賀薫さん出演のラジオを聴いて、ビックリレシピを聴いたりしてたら和んだ☺️

問題の解決に奮闘するんじゃなくて、好きなものにチャンネルを合わせればいいだけのことなんだよね。

さて本題。

先月から薬を飲み始めて、毎回食べるわけではなかった朝食を必ず食べるようになった。

小麦粉を控えてるから、パンより米にしていて、その中でもおにぎりがやっぱり重宝する。

わたしの好きなおにぎりの上位として、鮭かツナマヨがあがる。大体どちらかを買って食べてたんだけど、たまには違うのもと思って、先日昆布のおにぎりを手に取ってみた。

昆布おにぎりはしょっぱいことが何度かあって避けてたから、久しぶりに食べてみたんだけど、美味しいのはさることながら

軽さにびっくりした😳

全然お腹に重くない。
ってことは今まで食べてたツナマヨや鮭は重かったんじゃなーい?マジかー気づかんかったー(°▽°)
(そもそも天むすぐらいの重さじゃないと気づかないやつ🤣

好きな味を1番に置いて、こういうものだと思って食べてたけど、身体には重かったのかも。

治療を始めてから、好き〈 身体が楽なもの を選ぶように切り替えてる最中だから、これは発見できて良かった。

一番好きなおにぎりは昆布です!とは言えないけれど、暫定1位で身体が楽なおにぎりは昆布です!とは言える。

今まで味で一番好きなものしかほぼ目に入ってこなかったから、こうして新しい感覚が生まれる発見って好き☺️

この魅力に気付いてから、昆布おにぎり続いてる。
軽いの最高だわ。

最後にスープ作家・有賀薫さん@kaorun6 のラジオより。「頑張って3000日スープを作ろうと思ったら作れない。頑張らないように頑張らないように続けていくコツ」と話してたのを聞いた。

やっぱり好きなことしか続かないし、自炊のコツも一緒だなって思った。

仕事が終わって家に帰ってきて、めんどくさい日ももちろんあるから、その日は無理しない。お休みの日も好きなお店に行ってごはんを食べたりする。

でもまたお料理するのが好き、身体が喜ぶごはんも好きっていつでも思い出せるから続けられる。

続けようと思って続けるんじゃなくて、続くコツを見つける。

自炊が教えてくれた学び✨

momoco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?