見出し画像

同じ穴のムジナ  いずれ行く道

昨日、母がデイサービス利用中にスポーツクラブに行きました。
少し物忘れが始まっているのかなぁという方に他の利用者の方が
「明日お休みだよ」と教えてあげていたのですが、「今日は木曜なの」とその方。スポーツクラブは通常金曜休みで今回は臨時休業でした。その為勘違いされたのかもしれません。
それを聞いていたおばさま?おばあさま?が「今日、木曜だってさ」「ボケてんだよ」とコソコソいい始まりました。
聞いていて忍びないなと思いながら着替えていたら、忘れっぽい方が私の所にきて「下着直していい?」と。入浴後に湿気ってしまいクルクルよじれてしまった私の下着を直してくれました。肉弾のような身体の持ち主の私は「肉に挟まっちゃった」と。「痛そうだったからさ」と微笑んでくれました。
歳をとると忘れることもあるし勘違いすることもある。ボケているのではとカゲ口を叩いていたっていずれ行く道なのかも‥
勘違いするようになっても、手の届かないところを助けてくれるその人本来の優しさは失われていない方が陰口を言い人を蔑むより素敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?