見出し画像

#5 デザイナー夫婦の物件購入&リノベ記録〜物件探し下準備編〜

FPさんと話して物件の予算感も定まってきました!
リノベ会社に迷いを感じながらも(まだ迷ってる・・)いよいよ物件探しのスタート!すぐに内覧できるのかと思ってたけど事前打ち合わせが2回入ります。
リノベるさんではフェーズごとにスタッフがいるので、物件担当スタッフの方と打ち合わせで自分達の希望条件を伝えます。

やはり頭でぼんやり考えているよりも話ながら進めて行くほうが自分たちの希望条件もクリアになっていきます。私と主人でやや相違はあったのですが擦り合わせて下記のような感じに。

▽必須条件
・都内(都心・城南・城西エリア中心)
・複数路線利用可能
・駅徒歩10分以内(人気エリアなら12-13分も許容範囲)
・55平米以上
・日当たりor眺望よし
・予算はリノベ費用入れて4500~6000万以内
・ 1階不可

▽ベター条件
・ペット可
・60平米以上
・新耐震基準
・フラット35利用可能
・リノベ前物件(これが中々見つからない・・・)

またこのタイミングで、住宅ローンの事前審査も進めていきます。
年収や勤務年数やらたくさん書類に記入。勤務開始年・勤務年数・会社情報・自分の年収・業種等・・・結構なんだっけ?ってなる項目が多いので事前にまとめておくとスムーズです。(実際本契約の際も書くので整理しとくといいかと。)
前回FPさんと話した際は変動金利で私と主人で2人でペアローンを組めそうと聞いてたのですが、主人が個人事業主で1年半位なので変動金利は難しいとのこと。変動金利のが金利が少ないのでよかったのですが・・・;;

私名義の変動金利で一旦事前審査をしていくことに。主人の個人事業主での年収も考慮して借り入れ額を引き上げてくれないか相談してもらえるそう。
私名義でいくことにやや不安がありつつも・・

物件の希望条件・住宅ローンの事前審査用の書類記載で物件1回目打ち合わせ終了。

物件2回目打ち合わせは希望条件を元に不動産会社の方が物件を提案してくれます。希望条件に沿って150件以上の物件情報の紙資料を直感で候補を絞っていきます。条件にマッチしていても耳馴染みない街は候補から外しました。うーん。。都内で希望にあう物件は少ない・・
不動産会社の方に候補にした物件・外した物件の理由を説明し、自分達の希望を伝えます。
ここが結構重要であとあと響いてきます。。ここはしっかり明確に言えればよかったーと反省。上記に記載した条件よりももっと絞れるといいです。(曖昧にすると微妙な物件情報がたくさん送られてきます。)

一旦ヒアリング終了して、資料で気になった物件とスーモ等で気になってる物件を次回見に行く事になりました!