見出し画像

#6 デザイナー夫婦の物件購入&リノベ記録〜内覧編①〜

この記事を書いてる4月26日、購入物件決まりました〜
購入にあたりバタバタしてたり、あつ森(あつまれ動物の森)にハマったりしていて記録を怠ってました・・・
物件が決まるまで内覧巡りした回数は7回、見た物件は20件以上は超えました。途中もう購入を諦めかけた事もあったけど無事決まってよかった。いや本当よかった〜

さて振り返って初内覧日(2020年1月末)。図面でみる限り悪くもないけど多分決めることはなさそうとは思いつつもまずは初回なので物件巡りの感じを掴むつもりの感覚。

●西早稲田の藤和大久保コープ

画像1

西早稲田から駅徒歩3分、東新宿駅も10分程度、新宿も歩いて20分位でいけそうな立地。近くに食品を取り扱ってるドンキやコンビニ、ナチュラルローソンもあって便利そう。治安があまりよくないイメージがどうしてもあるけどこの利便性は結構魅力的でした。ただは売主との調整がつかず外観だけの確認。(だったら見なくても良かった気がするんだけど、成り行きで観に行った記憶)でも思ったより西早稲田はアリかもという収穫あって良かった。
(後日談でそのあとも売主との調整がつかず見れず・・・結構そういう事例多いです。。)

その次は幡ヶ谷の物件。商店街やスーパーも多く都心に近く魅力的。

●幡ヶ谷コーエイマンション
駅から3分ほどで好立地なのですが、目の前が首都高で排気ガスの影響で外観の汚れが結構目立つ。音も気にしないタイプなのですが共有部分の廊下は結構うるさい・・・お部屋はすでにリノベ済みで、リノベするのに勿体無いなーと。管理面等も気になり見送り。

●オープンレジデンス幡ヶ谷
駅から10分以上かかる立地ながらも、商店街を通るので体感的には短く感じます。そして想像以上に共有部分が綺麗で素敵!ここに住みたい!と感じる破壊力がありました。お部屋は1階と地下のメゾネットタイプ。日当たり面とリノベで自由がきかないので見送り。2階のお部屋が空いてたら、有力候補だったかも。

初内覧の反省点は、内覧に浮かれてちゃんと写真を撮れてなかった事。(初歩的すぎる・・・)自分の中で内覧していいなと思わなくてもあとで比較する際に、見送りにした物件も写真に記録しておくといいと思います〜