見出し画像

【noteの使い方】テキストの投稿について

「テキスト」はその名の通り、長文をアップするのに向いています。文章だけでなく、画像を挿入することもできます。

テキストをクリックすると、このような画面になります。

それぞれの項目を選択することで、文章を入力することができます。また、アイコンをクリックすると、表紙の背景画像を設定できます。

本文を入力した後に、改行部分にカーソルを重ねると、画像の挿入ボタンが表示されます。ここをクリックすることで、文章の途中に画像を入れることができます。(このノート自体が「テキスト」のサンプルみたいなものですね)

そのせいか改行を入れると、空行ができてしまいます。(;´Д`)
これを回避するためには、Shift+Enterで空行なしの改行ができます。

画像を挿入すると、このようになります。

そして、画像の上にカーソルを重ねるとボタンが表示されます。

左上にあるボタンの方をクリックすると画像を縮小できます。

こんな感じ。

右上のボタンをクリックすると、画像を消すことができます。

消せました。

さて、文章についての補足ですが、文章は書式を変えることもできます。文章を選択すると、下のように書式メニューが表示されます。

なんとなく分かるとはいえ、何も説明が無いので、各メニューの機能を左から順番にまとめます。

【H3】見出し用の文字サイズに変更します。要は大きいサイズのフォントになります。1行全ての文字に適用されます。

【P】元の文字サイズに戻します。

【B】文字を太字にします。一部の文字に対して適用させることができます。

【左揃え】【中央揃え】【右揃え】文章を配置する位置を変更できます。デフォルトは左揃えです。

【リンク】文字にURLリンクを設定できます。一部の文字に対して適用させることができます。(URL入力後、リターンで決定)

将来的には対応されると思いますが、今の所、文字の色は変えられないようです。以下に、実際に書式を設定した文章を並べておきました。


H3見出しはこんな感じ

Bで太字だけ太字にするとこんな感じ

左揃え

中央揃え

右揃え

リンクで戻る場合はこちらから

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

47
よろしくお願いします♪(*∂ω∂*)

コメント4件

こんな風にまとめてくださっている方がいて、とっても助かります。
ちなみに、Windowsパソコンからなら「Shift+Enter」で空行なしの改行ができましたよ(^^)
おー。そうなのですね!教えてくれてありがとうございます♬(*∂∀∂*)
こちらこそ。フォローありがとうございました。よろしくです(^▽^)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。