見出し画像

【noteの使い方】さっそく何か投稿したいんだけど、どうすれば…?

無事にnoteのユーザー登録が終わると、いくつか項目の設定を聞かれますが、その間に認証メールが届くので、クリックして承認すると以下の画面にジャンプすると思います。

何の説明もなく、この画面が表示されるので何をすればよいのか、よく分かりません。とりあえず、赤丸で囲まれた自分の名前の部分をクリックするのが正しそうだと思いクリックしてみると…

以下の画面が表示されます。ここが、いわゆるホーム画面なのかなー?

とりあえず何か投稿してみたいのですが、どうすればよいか分かず途方にくれます。ノートと書かれている部分をクリックしようとしても何も起こりません。(,, ゚Д゚)

ヘルプとかないのかなーと思って、よく画面を見渡すと、下の方に『使いかた』という項目があるのを見つけました。

クリックすると、公式ページに飛ばされますが、「noteの使い方」というよりは、「noteを使うとこんな凄いことができます」みたいな機能紹介でしかないので、やっぱりよく分かりません。(;´Д`) ※投稿時の状態(今後、更新されていくようです)

しかたがないので赤丸の部分をクリックして、元のページに戻ります。

また、この画面に戻ってきました。しかし、このままだと同じような画面を行ったり来たりで、いっこうに投稿の仕方が分からずじまいです。(;´Д`)

これを解決する方法は、上部にある『note』という文字をクリックします。(右上にある設定ボタンから、ライブラリ→タイムラインを選択することでも移動できます)

すると、この画面が表示されました。そう言えば、最初にも、この画面が表示されていたかも。

画面中央に『トーク』、『イメージ』、『テキスト』、『サウンド』、『ムービー』というボタンが並んでいるのが分かります。このボタンをクリックすることで、それぞれの投稿形式を選ぶことができます。

これで、ようやく投稿できそうです。(゜∀゜)

それぞれの形式による投稿の方法は、また、別のノートで説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?