見出し画像

おうち英語ママワークショップ開催するの巻①

こんにちは。2歳7か月の娘を育てる40代ママmomoです。
ゆるく続けるおうち英語と子育ての備忘録です。

いつもはおうち英語について思うことなどを記録していますが
今日は少し離れて
私に舞い込んだとてもエキサイティングなお話を記録します。


おうち英語を始めたい人ってどのくらいいるのだろう?

新天地に来てもうすぐ1年。
おうち英語を一緒に楽しめる友達もたくさんできて充実した毎日をすごしています。

一人だとただただ迷走しがちなおうち英語も
相談したり共感できる人がいるというのは心強く
私自身が英語を話す場所を見つけることができたのも幸せなことです。

そんな中ある一人の方から
「ボランティアにはなるのだけれど
momoさんと娘ちゃんのおうち英語についてワークショップしてみない?」というお誘いをいただきました。

娘と私が自然に英語を使う姿を見て
やってみたいママさんがいるかもしれない、と思ってくださったそうです。
おうち英語を続けてきてよかったな、と思った瞬間でした。

もちろん私はやる気満々です←昭和の表現ですかね?(笑)

ワークショップ何をする?

そうと決まれば頭の中は
「何しよう?」と大忙しです(笑)
決まった時間の中でできる限りいろいろな情報をシェアしたい!

情報過多の時代。
私も悩むことが多いです。
おうち英語に限らず子育てには正解がないと思っています。
言語学のプロではないので「教える」とはまたちょっと違ったアプローチをしなくてはいけないな、、と。

そこでワークショップでは私と娘が2年半
”何を””どのように””楽しんできたのか?”を軸に

① おうち英語とはなんぞや?
② 3歳まではインプット
③ 語り掛けで「日常に英語を」
この三本立てでいくことにしました。

私がしてきたことをご紹介し
少しでも共感できたり
試してみたいと思えば取り入れて欲しいな、というスタンスです。

我が家のおうち英語を振り返る

プランを考えながら
今までのおうち英語を振り返りました。

どうしておうち英語を始めたのか、
不安や疑問はなかったのか?
おうち英語をやめようと思ったことはなかったか?
教材やスクール、講座などを受けない自己流はどうだったのか?

今でも毎日のように検索をして
試行錯誤を繰り返し
その都度悩みも出てきます。

もちろんおうち英語としてはまだまだ走り始めたところ。
結果を求めるには早すぎますが
当初目標としていた
「3歳までに日常に英語のある環境作り」はクリアできそうだな、と実感しています。

まずは生まれてからの3年間
想定内の成長、と言ったところです。

伝えたいこと。

ワークショップでは必ず伝えたいことがあります。
あくまで私個人の意見です
それは「おうち英語=日常に英語を」です。

英語が勉強になるのは学校に行ってからで十分。
特に3歳まではインプット100%くらいの気持ちでいること。
多く(アウトプットなど)を求めず
子供にとっては”お母さん、お父さんとの楽しい時間の一つ”であって欲しいと願っています。

もちろん英語が苦手な方にとって
楽しむ前には準備も必要です。
旅行前のわくわく、ドキドキと同じように色々検索して欲しいと思っています。

そこのところ、、
上手に伝えることができたのでしょうか?!
結果は、、、次回‼

2歳児の一言

気づけば娘も2歳7か月。
大きくなりました。
そして魔の2歳児に毎日苛立ち、毎日反省している私です。

最近どのYoutubeで学んだのか分かりませんが
私が車を運転すると必ず

「Mommy, you drive too fast, can you make it slower?」
と言ってきます。
超安全運転、スピード出してません!(笑)
スピード出しちゃう夫に聞いたところ
「え?俺には言わないよ」とのこと。

なんでやねんっ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?