見出し画像

ベストカラーコムでPCPD診断を再診しました

こんにちは!
先日、本家でPCPD診断を受診したので、忘備録も兼ねてnoteにレポを書こうと思います。

診断時にメモは取れない&以降の先生の発言等はあくまで”わたし”に言われた発言なので、間違ったことを記載してしまうかもしれませんが、その点ご了承いただければと思います。

パーソナルデザイン診断(PD診断)や各タイプの診断は以下をご確認ください。

日本でパーソナルデザインを広めたため、イメコン界隈で「本家」と呼ばれているのが、ベストカラーコムの香咲ハルミ先生。
そして、香咲先生に師事されたコンサルタントさんのサロンは「本家筋」等呼ばれています。

過去診断歴

過去のイメコン診断歴は以下となっています。

2017年11月 パーソナルカラー診断 夏
2019年3月  顔タイプ診断 フェミニン(ソフトエレガント寄せ可)
2021年5月  パーソナルデザイン診断(本家筋)冬フェミニングレース
2021年12月 骨格診断 ナチュラル
2023年1月  16タイプパーソナルカラー診断
        クールサマー/クールウィンター
       骨格7タイプ ハイファッション
2023年3月 22テイストイメージ診断
        クラシック+エレガントゴージャス(提案書待ち)

診断を受けようと思った理由

上記診断歴に記載の通り、2年ほど前に本家筋のサロンで一度PD診断を受けております。
その際の結果に特に疑問が残るわけではなく…

単純に、レポやTwitter上で面白いといわれる香咲先生の診断を受けてみたい、香咲先生にお会いしてみたい~~というのが1番の理由です!!🤣🤣🤣笑

また、本家筋にて診断を受けたのは、ちょっと興味があるなぁ~と思ったタイミングですぐに運よく受けることができたため、あまり事前に調べたりせず受けという経緯があり…
診断中も、「自分のパーソナルデザイン(PD)は何なのか」が気になる気持ちが強く、
診断時に先生に言われた発言等をあまり覚えていなかったり、
診断後、結果にすごく納得しており(もともと事前予想もフェミグレフェミでした)、その後は特に落とし込みを行うこともしておらず、そんなこんなでしばらくイメコン熱は収まっており…
イメコン沼に再度ハマったタイミングで、しっかりと受診→結果の落とし込みを行いたいな、と思い、本家での再診を決めました。

診断当日

梅雨時期のためあいにくの天気でしたが…(といってもPC診断時には運良く雨が止み、自然光でも十分明るかったです✌️)

診断は私を含め3名の予定でしたが、1名新幹線が動かないということで参加できなくなってしまい、
1名は雨による電車の影響で30分ほど遅れての参加でした。
珍しく見学者の方もいらっしゃらなく、比較的少人数(?)での診断となりました😌
(そのため、診断時間は11:00〜17:00と時間通りに終わりました!)

香咲先生の診断では、飲み物以外はすべてしまってメモが取れないので、ここからは記憶を頼りに記載していきます。


最初の30分は、とりあえず香咲先生とお話したり、先生から少し説明があったりしました。(無駄な話はしていないから、とのことです笑)

お話の中で、「なんでそんなこと知っているの!?」と何回か言われました(直近twitterで話題に上がっていた話などについて…)
「今の人は何でも全部ネットに書くから怖いわ~あなたもこれ終わったら書くんでしょ」と言われました(すいません書いています)

「最近、前回(本家筋で)結果が同じだった人同士で受けに来ることが多いけど、なんでかしらね。あまりおすすめしないわね。結果が変わらないことがもちろんいいわけだけど、もし結果が変わらなかったら、自分と同じPDの人の診断を見るわけでしょ?どうせ見るなら絶対自分と違うPDの人を見た方が、勉強になるじゃない。
あなたどうせネットに書くならこれも書いておいて」
と言われたので、ここに記載しておきます。。。


⚠️再度になりますが、この後から先生が私に対して発言された内容はあくまで”わたし”に対するものなので、同じスペックの方に全てあてはまるものではないことをご留意いただければと思います。

パーソナルカラー診断

まず、香咲先生からパーソナルカラー(PC)についての説明をしていただきます。
同席者さんもPDを過去受診済みということで、わかっているとは思うけど〜と言った感じで説明が行われたような気がします。
※ここでは割愛させていただきます。

PD診断のPC診断では、勝ち抜け方式でPCを決めます。
本家筋では、夏vs冬から始まり、冬が最後まで勝ち抜いていっていました(春と秋のどちらを先に当てたか覚えておりません…が、秋は「出来ることなら当てたくない~~!けど当てないといけないので一応当てますね…」と言われながら最低限の速さで当てられました…すべて顔が死んでいました笑)

私の方が先に到着したので、まず、私の診断からでしたた。
秋VS冬 ⇒ 冬の勝ち!
「え!?秋からあてるんかい〜」とびっくりしましたが、最初にドレープあてるうちの一方が結果となる場合が多いようなので、冬で転生なしかな!?と内心少しホッとしておりました🤣

あまり記憶がないんですが、秋のドレープをあてられているときに露骨に私が嫌そうな顔をしていたので、香咲先生に「我慢してくださいね」と注意されました。😇笑

春VS冬 ⇒ 冬の勝ち!
春のドレープは相変わらず黄色で顔が死んでいました。
冬のドレープの中でも黄色は得意ではなかったので、「あなた黄色は得意ではないわねぇ」と言われたような気がします。

夏VS冬 ⇒ 冬の勝ち!
ということで、PCは冬になりました!(転生なし!よかった!)
ちょっとだけ、夏もあるかな?と心配になっていたのですが、
前回PD受診時よりもわかりやすく、夏<冬がわかりました👏

冬のドレープを当てた時の実家のような安心感はすごかった🙌🙌笑

冬のドレープを当てられた時の誉め言葉は、「綺麗ね」が多かった気がします。可愛いは言われてない🥲

ここでか忘れましたが、「あなたくらいの年齢だと冬でももう少し血色がある人もいるけど、あなたは本当に血色がないわねぇ」と言われました。
(知ってる。はよリップ塗らせてください)

そして、冬のリップとチークを塗り、冬で問題ないかを確認し、
無事PCは冬となりました!


次いでペアの方(以降Aさんと記載させていただきます)のPC診断でした。
春vs夏、春vs冬、春vs秋⇒PC春!!
(春の黄色や緑がすっごくお似合いでした~!)
香咲先生は、「可愛い」をたくさん言われていた気がするし、私もそう思いました。PDはキュートでは?と思った🤔

2人とも、無事にPCの結果は本家筋受診時と変わらずで、
香咲先生も安心しておりました。笑

私のPC診断⇒AさんのPC診断⇒Aさん春のドレープを全色当てる⇒私冬のドレープを全色あてる、の流れだったのですが、冬のドレープを当てられているときの記憶はほとんどありません😇(いろいろとこういう配色がいいわ~と言われていたけど覚えてない)

冬の赤を褒められたのですが(本家筋でも褒められた~)、
香咲先生に「赤と青どちらをよく着る?」と質問されて、
「赤は冬の赤の見分けが難しいので、失敗する確率の低い青ですかねぇ~」と答えたら、「心理的に赤は無理~とか青は無理~とかある人もいるから聞いたけど、あなたみたいに確率が~っていう人は珍しいわ。理系ね~笑」といったことを言われた。そして「たしかに赤の見分けは難しいわ。見分けられるように頑張って」とも言われた。

パーソナルデザイン診断

PC診断後、香咲先生からお茶とお菓子を出していただき、
しばしお菓子休憩タイムでした。
(正直お腹空きすぎてやばかった…お菓子はバウムクーヘンでした🍵笑)

そして、休憩後に香咲先生から、PDの歴史やそれぞれのタイプの説明等をしっかりじっくりしていただきます。
※こちらもここでは詳細割愛させていただきます。

レポでも見ていたけど、とにかく芸能人をたくさん交えた説明でした。
ただ、2人ともその芸能人わかんないって顔をしていたら、ほかに例に出していただいたりして、想像していたよりわかりやすいなぁ~と思いました。

PDグレースはごみ捨てに行くのも身支度をして化粧をしないと出られない人が多い~というくだりで、あなたはどう?と聞かれたので、「はい。すっぴんや部屋着ではいかないですね~」と答えましたが、
「ふーん。あなたはそうなのね。まぁこの答えは結果には関係しないから」と言われました🥲(塩対応…)

また、PDフェミニンの説明の時に、鈴木京香さんはフェミニンで、
最近鈴木京香さんが主演をされる予定だったドラマを体調不良で降板し、代役になったのが若村麻由美さんだけど、彼女もフェミニンね、脚本家監督とかそういう人は絶対にPDをわかっているわ、とのことでした。

あと、私は診断時、↓の恰好で行ったのですが…

「あなたのスカート、裏地と色が違うわよね?これがグレースだと同色の裏地だし、フェミニンだと今あなたが着ているようなものが着られるし、青いレースに黄色の裏地!!とかになるとファッショナブルになる」と説明いただきました。
あと、裏地の長さや切りっぱなしどうか、裾の曲線感とかで似合うPDは変わるので、レースのスカートはPD〇〇に似合いますか?というのは違って、PD〇〇がレーススカートを履くならその中でどういったものを選ぶのか、なのよという説明が行われました。
(…そして、お?これはPDフェミニン転生なしか?と内心思ってた😘)

また、PDロマンスの説明の時に、男性は菊池風磨がロマンスだとおっしゃっていたので、「一時期、菊池風磨がロマナチュだってTwitterで話題になっていましたよ~」とお伝えしたところ、
被せ気味に「なにそれ!男性にサブをつけるわけないじゃない!!もしかしたら、聞かれたときに消していって最後にナチュラルとロマンスが残ってロマンスですって答えたかもしれないけど…それが一人歩きしただけよ!」とお怒りでした🤣
(※なので、ここでも再度記載しますが、結局ご自身で受けられたときに先生から直接聞いた話が全てで、私の記載する話も断片的な情報もあるかと思うので、その点は本当にご留意いただければと思います)

PDの診断は、今度はAさんからでした。
いろいろあってキュート(ボーイッシュアバンギャルドガーリッシュ)でした!
前回はグレファだったようで、PDは転生~👏でした!!

次いで私の診断です。
前回は、以下の順番で消えています。(消す順番もとっても大事!!というようなサロンでした)

①キュート
 キッチュな装飾はチープになる。
②ロマンス
 過度な女性性のアピール・過剰な甘さは必須ではない。
 露出耐性がない。
③ナチュラル
 カジュアルよりはフォーマル。
 麻や綿、ジーンズが似合わない。

ここでいったん立ち、スカートの長さや髪型の確認を行いました。

④ファッショナブル
 過剰な装飾は不要。柔らかい雰囲気のためシャープ過ぎない方がよい。

⇒フェミニングレース
 気分や見せたい雰囲気によってフェミニンもグレースもどちらもいける。
 ただ、メインはあくまでフェミニン。

前回外れた順番にも特に疑問もなく納得していたため、自分で外すものについては今回も同じ順番で外そう~と思っていました。

まず、身長を聞かれ「161cmです」と答えてノーコメント。(何かコメントしてくれ…)
そして、違うと思うものを答えて下さい…と言われました。

①キュート
まず、ロマンスとキュートのページが開かれていたため、安心して「キュートです!!」と答えました。
香咲先生も、「そうです。あなたはキュートは全く違うわ」というようなコメントを頂き、香咲先生からみても私はキュートが1番遠いようでした。

②ロマンス
次いで、自分でロマンスを外しました。
「そうね、ここまでしなくてもいいわね」「今日の服、首が詰まっているけど、ちっとも苦しそうじゃないわ」と、とりあえず外れました。
(無駄な足掻きだとわかっていたのですが、露出耐性チェックができるようにボタンのついたブラウスを着てきていました。ただ、露出耐性チェックは行われませんでして😇泣)

そして、ここで立って正面⇒横⇒後ろ、と1回転するように言われます。

後ろを向いているとき、「ズボンを履くとき、お尻は隠したいでしょ?」と聞かれたので、「はい。ただそもそもあまりズボンは履かないです」と答えました。
「そうかもね。なんでお尻隠したいかわかる?」と言われたので、
「お尻ないので…(骨格ハイファッションです)」と答えたのですが、
「あら、、そういうことなの…」となんでかの答えを言われていないことを今思い出しました!!!

次いで、スカート丈を上げたりタイトスカートにしたりとスカートチェックがありました。
香咲先生からは「(ふくらはぎくらいの丈の)タイトスカートはよく履くでしょ?」「ミニスカートは今の年齢だと大丈夫だけど、もう少ししたら履けなくなると思う(今も履けません!!!!!)」とコメントいただき、
席に戻って香咲先生が残りを消していきました。

③ナチュラル
香咲先生的には、もしかしたらロマンスよりもナチュラルを先に消したかったのかも。
まったく運動しているイメージがないといわれました。
(スカートをミニ丈にしたときに太ももに筋肉がない!運動していた足に見えない!本当に運動していたの?と聞かれた)

④ファッショナブル
「あと一つ消したら答えが出ます。」と言われたんですが「ファッショナブルを消します」とは言われておらず「グレースとフェミニンが残ります」というような言われ方だったと思う。
多分、これは私の推測なんですが、私は消す順番は関係ないタイプで、
フェミニンとグレース以外は全く違います、ってタイプなのではないかなと感じました。

ここで、「あなたはフェミニンは必ず必要」と言われていたので、
「じゃあメインはフェミニンですか?」と聞いたら、
「それはこれから決めます。」とぴしゃりといわれてしまいました😇😇😇

PC診断時、髪を1つに束ねた際に、「あなた1つに束ねるの悪くないわね」のようなことを言われていたのですが、
ここで再度、髪の毛を1つに束ねて、シニヨンみたいにしてすべて髪を手の中に入れて、前髪をびしっと分けて、、、と言われてその通りにしました。
それも似合っているわね~CAみたいよ~と褒められ、
「前髪あげてみて?前髪なしのときはある?もう少し長くして流して耳にかけたりは?」⇒「前髪なしはしないです。長くすると前髪が直線的になって苦手なのであまり伸ばしはしないです。」⇒「あなたの場合おでこが広いからかもね。それもわかるわ。」
のやり取りの後、しばらくどちらをメインにするかを考えられていました。

確か、
グレースにフェミニンのデザインを足すとするのか、
フェミニンを調整するためにグレースをサブとするのか…みたいな感じで一瞬悩まれ、
最終的に、素直にメインはフェミニンでいいわ、となりました。

そして、PDフェミニングレース爆誕!!(転生なし~~👏👏👏)

「あなたはフェミニンの教科書には載らないわ」「フェミニンど真ん中ではない。必ずグレースが必要」「あなたに鈴木京香さんの代役はできない」
とのことでした~~~

フェミニンど真ん中かと思っていました、と伝えたところ、
「あなた花柄のワンピースを着ようとしたとき、ワンピース自体はシンプルな形を選ぶでしょう?さらにフリルがついていたり袖が膨らんでいたり、そういったのを選ばないでしょう?フェミニンど真ん中だとそういったものが着られるはずよ」と言われて、確かに~~~私そういう調整してるわ~~と納得しました。

メイクレッスン

ざっと持ってきたコスメの色味を見てもらいました。
アイシャドウとチークは概ねOKで、リップは冬色を選べていないようでした…(本家筋で冬でOKもらったやつ含め)

×は使っていないです~って言ったら、それなら特に問題ないって言われた
上らかDiorの廃盤のもの×2、ペリペラのplum update、リプモンの誓いのルビー、セザンヌラスティングリップグロス401。夏ね⇒少し黄みがあるわ⇒夏ね⇒少し黄みがあるわ⇒黄みがあって茶色いわ、だった。

そして冬のメイクをして、冬のストールを巻いてもらい写真を撮って終了でした~
(私、ストール巻くときあんまり調整なしだなぁ、とおもった)

この写真で盛れる人おるん?顎引かせてもらえなかった

感想

とにかく楽しくあっという間の時間でした。
皆がレポに書くように、香咲先生はおもろい女、だった🤣

冬フェミニングレースだということはもう揺るがない結果となったので、
今後はちゃんと冬フェミニングレースのものを選べるようになりたいと思い、しっかりアフターフォローを活用しよう、と思います。

基本的に自分のための忘備録としてざっと記載しちゃったので、
あまり皆さんのためになるようなnoteではなく申し訳ないですが、、、

最近ネットでは、本家筋⇒本家で転生した、ということを記載されている方も多く見られるため、
もし本家筋の診断で納得しているけど本家で再度受けたら結果が変わったりするのかなあ、と不安に思っている人がいれば、
全く変わらない場合もあるから安心してね!!!
ということが、このnoteで少しでも伝わればいいなぁと思い、
雑多なレポをここに残そうと思います🥺💗

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?