見出し画像

お弁当

 今日のお弁当でーす。ご飯は120グラム。豚肉のインゲン巻きはこの弁当用だけに作りました。煮たまごとラタトゥーユは前日のです。味噌漬けとトマトを添えました。
 家族とか誰かのためでなく自分だけの食事や弁当って、やる気がでない、なんだか操作意欲がわかない時があります。栄養士で勤めてたとき1人暮らしの患者さんがそのような言葉を言ってました。心情は共感できます。
私も昼食は作るのも食べるときも1人なので、例えば豆腐や納豆をパックのままで食べても冷凍食品でも何でも、誰かに見られることはありませんから。気分次第が許されます。
 一番大事な自分の心も体を、健康的な良い状態を保つのか、それとも投げ出してしまうのか自分次第です。だからこそ、食事作りもやれるところまでは、続けてみようかと思っています。
 自分の食事(自信作だけでない日常のものも)写真に撮って見てみると、栄養バランスとか食事量を客観視できるので良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?