「大義名分」

話は戻る。-------------------------------------------------------------

どんぐり三等兵、君は本当にそれでいいのか?自分の伴侶を、釣りに使われて、悔しくないのか?向かうべき矛先はどこだ?

そ う だ 、 カ・ワ・タ・だ。


アイツがお前の存在を知りながら、ヤギに依頼している。
フザケているとは思わないか??年齢や立場に恐れるな。騙されるな。
ヤギはこの世で一人だぞ??ここで立ち向かわずにいつ戦う?いつ守る?、

そのドングリ帽はただの飾りか!?

今こそ男を見せてやるんだ!!

-------------------------------------------------------------------

皆さんも考えてほしい。
自分の伴侶(旦那、彼氏、嫁、彼女、子供)
が少し顔見知りなだけの肩書だけの偉そうなただの七光りに利用され、
異性を誑かす役割を命じられたら。
怒るだろう?

女性蔑視以前に、人間を見下している。
愛想笑いの裏にはそんな性質が垣間見えている。

----------------------------------------------------------------------

話を本題にうつそう。

「大義名分」


これは何かを行うにあたる時の理由付けだ。

これがあるとやる気のない人間さえも、強い酒を飲んだかの如く覚醒し、狂気化する。

うまく使えば能力以上のものを発揮する者もいるだろう。
ドーピングに近いかもしれない。

だが問題がある。

「目的ありきの大義名分」

というものだ。
この目的とは実にくだらないことも多く個人的な感情が根っこにあったりする。(誰かが誰かをスキとかキライとか)


ドングリとヤギの話をもう一度見てほしい。


立派な大義名分の完成である。
理由は「自分の大切な人を守る為」
「俺は正しい、必ずこいつを懲らしめてやる!」
周りの人も納得してくれる。
こう思いこむともう話を聞かなくなる。何を言ってもアイツが悪いとなる。

もしかしたら釣りをすることのほうが何もしないよりもリスクが減るという可能性もある。他にも、ヤギがドングリを守る為に敢えて釣りを承諾したのかもしれない。(まあこれはドングリ三等兵が不甲斐ないとしか言いようがないが)長い目で見ればこうするほかなかったという意見もあるかもしれない。

そうなのだ、実際の所は誰もわからない。
本人でさえなぜそんなことをしているのか、わかっていない場合も多々ある。雰囲気に流される、感情的になるとは盲目になることなのだ。

冷静さを欠いた人間ほど、大義名分に弱い。何でも信じ込む、

自分の都合のいいように思いこむ。


そしてfrustrationが溜まったところに、
「正当化」が見えない悪意と共に加わる。
(そそのかされたりして大義名分を与えられる)

そして自分の中で抑えていた感情が肯定される。
(なんだか気に入らないと思っていたがやはりアイツは悪い奴だ!とか、本当はただ羨ましいだけだったりとか
負の連鎖の始まりだ。こうなると大義名分とはただの
「ストレス発散、八つ当たりの矛先探し」になってしまう。

どんぐりのツイートを見るにあたり無関心を装い、笑ってはいるが、
本音に「本当は認められたい、本当は自分だって」というような
気持ちや、自分の存在意義を求めているような初見がある。

それを悪賢い誰かさんのような人間は、
その隠れた感情を自分の都合のいいように操ろうとする。

そもそも理由がなければ、自分さえよければどうでもいい、
というような無関心の状態は、思いのほか、
関心を自分に向けてほしい状態だったりする。(すねた子供?)

これが悪魔の囁き(他人だったり自分自身だったり)で暴走する。
これが大義名分の落とし穴だ。

・・・・・・

と、まあ極端な例ではあるが、
踊らされるのがいやならば、自分に自信を持って
他人を気にせず、常に冷静な目で物事を判断したいものである。

木の実の気持ち//


と思うでしょ!!??


違います!!!!


それじゃダッメなんです!!!!


じゃあどうしたらいいのか??・・・・・

(これデザインと関係なくない!?いえいえ、ちゃんと繋がります。)


PS
(この文章を作成して思ったんやけど、君たち相当暇だったんやね、仕事しろよ・・・)

ここから先は

1,030字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?