見出し画像

執筆の参考にいつもさせてもらっています。戸波ゆま

糸社長が早速いい記事を書いてくれました。
「川田48歳と尾角36歳の時刻相関図について」です。
「せっかく」だからやっちゃったのかな?
妄想を膨らませるのが見事な記事をご照覧ください。(^^♪

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

建て替えができないまま10年も過ぎて、
 どんどんボロになっていくマンションだけど、
 風呂だけ新調して気休めをしています。
 と、そのことはまた別にして、
 新しいバスタブはジェット水流が噴き出せるんです。
 これは最高ですばいと毎日ブクブクシュワーとさせてたが、
 ある日、ふとジェットのスイッチを入れずに入浴したら、
 なんだか静かで、落ち着いてお風呂に浸かっていられる。
 いいもんだなぁ、とあらためて思ったんです。
 「せっかく」ジェットが付いているので、
 ついついブクブクさせちゃっていたんですね。

 先日、写真家の幡野広志さんが、
 新幹線「ひかり」に乗っちゃったらしいんです。
 東京から大阪への新幹線といえば「のぞみ」に乗ります。
 「のぞみ」は「ひかり」より30分くらい移動時間が短い。
 いや、30分もちがうと言ってもいいかもしれない。
 「せっかく」30分も早く着くんだから「のぞみ」に乗る。
 ぼくも、ずっとそうしていたのですが、
 その30分程度の時間、ほんとに早く着きたいのか。
 どうせ寝ていたりもするんだし。
 ぼくは、この先、京都に行くときなんかだったら、
 あえて「ひかり」で行ってみようかなと思いました。
 「急いでない」と思うだけでも、味わえるものもあるし。

 ずっと昔のことだけど、娘が小学生だったころ、
 あるチェーン店のお気に入りのハンバーガーが、
 いったんお休みになったんです。
 何月何日ごろ、「おいしくなって新登場します」とのこと。
 娘、その日をほんとうに心待ちにしていたんですよ。
 そして、当日、もちろんいっしょに行って買いました。
 さっそく食べての感想が、
 「わたし、おいしくならないほうがよかった」でした。
 「せっかく」おいしくなった、はずなんですけどねー。

 なんか、このごろ思うことが多いんですよ。
 「せっかく」ということを、もう、考えちゃいけないなと。
 「せっかく」かどうかで、そっちに引きづられちゃダメだ。
 「せっかく」があるのはかまわないが、それならそれで、
 「せっかくですが」も選択肢に入れたほうがよさそうだ。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
「せっかく」って基本的に「しなくてもよかったこと」かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?