見出し画像

弦ピッチが違う - 赤シャチのカスタマイズ(6/12)

びっくりした。元から付いてたバダスブリッジと、交換しようとしていたGOTOHのバダスブリッジの弦ピッチが違う。そもそも弦ピッチって違うんだと、手持ちの別のギターの総弦ピッチを測ったら58mm位ある。が、

画像1

GOTOHのバダスくんは52mm。

画像2

元から付いてるバダスくんは50mm。知らなんだ、、、。

しかも、ブリッジ金具(スタッドアンカーという)?ボディに空いてる穴にブッ刺す金具の直径が、ノギスでちゃんと測ると元付いてるバダスくんは11mm。GOTOH家のバダスくんは11.5mmと、トンカチでキンコンキンコンやっても入りそうにない、、、。ドリル歯買わんといかんのんか、、、。モノタロウで11.5mm売ってたんで、発注して届くのを待つのです。

【2021.11.5 訂正】スタッドアンカーの径は11mmでした。失敗した…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?