【MUP】インスタグラム運用編(後編)

こんにちは!恭也です😄前回の続きでインスタグラム運用編をアウトプットしていきたいと思います!


① システム編

 前編ではインスタグラムの重要性・運用方法を紹介してきました。
後編では、あるシステムについてアウトプットしていきたいと思います!

 そのシステムとは、Limが取り組んでいるシステムです。ここで皆さん、「Limって?🤔」と疑問に抱いた人がいると思います。
 Limとは、私が学ばせてもらっているMUPカレッジの校長を務めている竹花貴騎氏が立ち上げた会社のことです。

Limについて知りたいと思った人は、上のリンクをクリックしてみてください!!

では、ここからアウトプットしていきますね!!

・システム理解

 様々なマーケティングには欠点があります。それは、ターゲティングが出来ないという欠点です。例えば、家のポストに広告を入れる際、男性の家だけをターゲットにして入れるのは難しいですよね!できたとしても、手間とコストがかかってしまします。しかし、Limはインスタグラムを活用することで、この欠点を改善したんです!

 また、昔はSNSのデータとWedのデータを分けていました。
しかし、この2つを合わせた莫大なデータを利用し、͡顧客に対してマーケティングしたのがLimのシステムなのです!

・ ターゲティング

 では、どのようなターゲティングを行ったのか。大きく分けて6個あります。

・性別 ・エリア ・頻度 ・年代 ・コミュニティ ・興味

これを頭い入れて、次の話を読んでください!いいですか、絶対に入れてくださいね! 理解の深まり度が変わります😀

では行きますよ!
 これからあなたは渋谷にあるカフェのオーナーと仮定してください。
 するとまず、渋谷に来る人をターゲティングしますよね!渋谷に月に2回以上来る人は132万と言われています。さらに、18歳~35歳の女性にターゲットを絞ると、72万になります!そこから#カフェ#カフェ巡りなどを使っている人に人口知能を使い絞ると、15万人になります。
 この人たちがあなたのカフェに理想なターゲット層になるわけです。このターゲット層に「いいね」やフォローをしてアプローチしていけば、確実に興味を持ってもらえますよね!😋

このマーケティングをインスタグラムを・人工知能を使いLimは運営しているのです!

・実際にLimに依頼したお店の口コミを紹介

・Merci Camp 

 鎌倉でカフェを運営しているお店です。お店自体はおしゃれで食べ物もおいしかったのですが、立地が悪くあまり人が来ませんでした。インスタを自分たちで運営するもうまくいかず…。
 そこでLimのサービスに依頼したそうです。するとなんと…三カ月で2544人ものフォロワーが増えたそうです!😲しかも、このフォロワーはただのフォロワーではなく、鎌倉によく訪れ、カフェが好きな人です。鎌倉コミュニティが生まれ、根強い顧客になるんです!😄

・Limのシステムと注意点

 Limは独自のSCSシステムを使用しています。
  Screen
       Control
       Systen
 のことです。インスタの中にボットを埋め込まず(2019年に埋め込むのを禁止)、人口知能が人と同じように投稿を分析して「いいね」やフォローを行っています。このシステムはLimにしかできません!😄

 「Limにお願いすれば人が来る!」と思っているかもしれませんが、注意点があります。それは、フォロワーが増えるかどうかはあなた次第ということです。お店に合った顧客をターゲットすることはできますが、もとのインスタの運用が出来ていなければ、顧客に興味を持ってもらうことが出来ません!

逆に言えば、インスタの運用をしっかりしているにも関わらず人が来ないというお店にはこのサービスはうってつけかもしれませんね!

また、SCSでフォローなどのアクションをしているため、自分でもアクションしてしまうと上限に達してしまう可能性があるため、NGです!


②インスタがリピーターを囲う最強のツール!?

 お店をやっている人は新規顧客にこだわっている人が多いですが、じつはリピーターの方が大事なんです!そしてリピーターを増やすのにインスタグラムが適しているんです!!

お客様が店内の写真を#をつけて投稿すると、意外にも新規よりもリピーター獲得につながるんです!

では、どうすればいいか具体的に教えていきたいと思います!😁

 それは、前編で紹介したDMやコメントをすればいいのです。気になった人は前編を見てみてください!

・DMやコメントをする3つのメリット

 DMやコメントをするメリットは3つあります!

1.投稿が見られやすくなる
2.ストーリーを見てくれる
3.継続的に忘れられない     ことです!

コメントやDMを行うことで、インスタグラムが関係性があると認識してくれます。すると、ストーリーが上位に表示され確実に見てくれるようになります。また、常に目に入るので忘れられない存在になるのです!

今回はLimのサービスについて説明しました。この記事を見てぜひうちのお店にもと思った方や、どんな仕事をしているのか気になった方は下のリンクを押してみてみてください!世界が変わることを私が保証します!

それではまた次回合いましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?