【MUP】インスタグラム運用編(前編)

こんにちは!恭也です。 前回は自己紹介とMUPで学ぶ理由を紹介しましたが、今回から本格的に学びをアウトプットしていきます!😆

早速ですが、今回はインスタグラムの運用編です!

①インスタグラムの徹底理解!

 インスタグラム。一度は耳にしたことありますよね!私は高校生のときに友達がやっていました。しかし、その当時は自分のライフスタイルを友達と共有する使い方でした。おそらく、皆さんもそのようなイメージがあるのではないでしょうか?🤨
しかし、今はなんと…ビジネスとしてインスタグラムを使用するんです❕
私はこれを学習してビックリしました!ではなぜビジネスで使用するか、
教えていきたいと思います!

・インスタグラムを使う理由

  先に一言で言えば、「たくさんの方が利用し見ているから」です。
 SNS(LINEやFacebook等)は、なんと国民の4人に3人は利用しています。しかし、これを知って「若者だけしか使ってないよ」と思っていませんか?🤨正直、私もそう思っていました…(笑)
確かに、2012年は80%の利用者が30代以下の若者でした。
しかし、2018年には60%が若者、40%は30代以上の方が利用しています。利用者の年代層を見れば若者に次いで50代以上の利用者が急激に増加しているのです!つまり、「若者だけが利用している」と認識しているそこのあなたは認識違いということになるのです!

さらに、SNSを通して商品を購入した人(写真等を見て購買意欲が向上した人も含む)はなんと…80%にも及ぶのです。

逆に言えば、
【SNSに無いものは売れない時代】
といっても過言ではない時代なのです!😳

・SNSを利用する仕組み

昔はAさんからBさん、BさんからC,Dさんと徐々に流行するものが浸透していました。
しかし、今はSNSを通してワンクリックでAさんからB、C,D…さんにと一気に流行する時代です。つまり、この流行の早い時代にSNSは無くてはならないビジネスアイテムなのです!

・SNSの中でなぜインスタグラムが重要?

SNSの重要性は上記で説明したと思いますが、「なぜその中でもインスタグラムなの?」と疑問を抱いたと思います。ではその疑問を解消していきたいと思います!😀  

主にその理由は2つあります。

1.ユーザーの急増

2015年~2018年(国内)の新規登録者数は600万人!世界では1億2000万人なんです!これはFacebookの倍に当たる数値なんです😱

さらに上記で触れましたが、2016年~2018年で50歳以上のユーザーが若者に次いで急増しているのです。つまり、広範囲の年齢層にターゲティングすることが出来るのです!

2.月間アクティブユーザーの多さ

月間アクティブユーザーとは、1カ月に最低1回はアクセスするユーザーのことを指します。インスタグラムはこのユーザーが86%もいるのです。
(LINE85%、Facebook約50%)

さらに、インスタグラムは平均2.3時間に1回開かれているのです。
私もよくインスタグラムはを開きますが、私のみならずたくさんの人が開いているって驚きですよね!

・今はインスタで検索する時代

 今まではGoogleなどを利用して、カフェなど行きたいところを検索して行っていました。しかし、今はそれさえもインスタグラムを使うのです。

さらに、ショッピング機能・予約機能までできるなど、将来インスタグラムだけ利用していればすべてが可能という時代が来るのかもしれないですね😄

つまり、インスタはSNSではなく、生活に必要なライフスタイルアプリなのです!!


② インスタグラムの運用

①では、インスタグラムを説明をしてきましたが、次はその運用について説明します。ただし、これを見るのであれば自分でも実践してください!!

・インスタグラムの特徴

 コミュニティ
 →例えば、ママさんのアカウントに2万人の
フォロワーがいたとします。
  そのフォロワーのほとんどは同じママ。
  というように、地域、趣味など、同じような人が集まるのが大きな特徴

・広告
 →大きく分けると2つあります

1.単発広告
  ・チラシ、テレビ
  ・情報サイト(ホットペッパーなど)
  ・リスティング
  ・イベント開催

2.永続広告 
  ・ブログ購読(難易度高)
  ・会員制サイト(難易度高)
  ・メルマガ登録(難易度中)
  ・自社SNS(難易度低)


単発コストに関しては手間とコストがかかりおすすめしません。
永続広告は、コストなどが低い代わりに単発に比べて難しいです。
でも、自社SNS(インスタ)は比較的簡単で、挑戦しやすい!!

しかし、注意してほしいことがあります。「永続広告が大事なのはわかったしたくさん宣伝・広告しよう!」と思うのですが、商品を「見てね~」と積極的にプッシュしてはいけません。
皆さんも一度経験したことがあると思うのですが、プッシュされてくる広告をみて、「うざい、迷惑」だと思ったことはありませんか?人間は、プッシュされるほど購買意欲が低下してしまいます。

じゃあどうすればいいの?と思いますよね!
答えは簡単で、相手から見に来る広告をすればいいんです!人が勝手に情報を集めるようにすればいいだけなんです。それが可能なのがインスタグラムなんです!😆

☆知っておこう情報!!
 急になんだとお思いかもしれませんね(笑)これは豆知識コーナーだと思ってください。このコーナーを挟んでいこうと思います!
今回知っておくことは
お客様は「知りたがり」で「めんどくさがり」
ということです。知りたいと思っても、自分でたくさん調べるのはめんどくさいと思っています!


・運用方法
 ここから具体的なインスタ運用方法を紹介します!

1.構造理解

お店を持っている人はおそらく、お店のインスタを作って頑張ろうと考えていると思います。その通りでお店のアカウントを頑張るのはもちろん、自分のアカウントも頑張ってください!
人は人を知りたがります。そのため、自分のアカウントも同時にやってください。ここで注意なのは、自分のアカウントでは
  【仕事2割・プライベート8割】を意識していてください。
みんなライフスタイルに興味があるのです!

2.プロフィール

一番大事といっても過言ではありません。なぜなら、インスタグラムではプロフィールだけをみて離脱する人が平均で74%もいるのです。😨
 興味を持ってもらうためにまず、アイコンは自分の顔が映っている写真にしてください。そうすると、安心するのです。
プロフィールは長々と書かずに箇条書きで書くことが重要です!

3.コンテンツ(投稿)
  ・写真:色の統一
      人を見せる
   この2つが写真を投稿する際に大事です。特に、人を見せる際に注意してほしいのは、顔のドアップではなく、6歩引いた写真を投稿することです。そうすることで、、この人は何をしているのかなど、ライフスタイルも伝えることが出来ます。こうすることで、お客様に自分を理解してもらい、話のネタになったりするのです。😁

4.ハッシュタグ

ハッシュタグは沢山付けたら逆にヒットしににくくなってしまいます。そのため、5個が最適です!
 さらに5個の内、2個は同じキーワードをつけてください。(映画・映画鑑賞)など。そうすることで、検索にかかりやすくなります。

5.運用

お客様とアカウントを交換してください!
→交換した当日に、お礼のDM、月に1回はストーリーや投稿にコメントをしてください!
しかし、このコメントはビジネス目的ではなく、「その○○おいしそうですね!今度どこのお店か教えてください」など、友達感覚で送るのです!

この上記なことをすると、またこのお店に行こうと、顧客を永続的につかむことが出来ます。


初めて本格的にアウトプットしたので、文章や内容に不備があると思いますが、私も皆さんに学んでもらうべく、これから頑張っていきます!😆

また、この記事をみてもっと詳しくなりたい人、完ぺきな情報を得たい人は

を確認してください!皆さん、絶対に見るだけでなく行動してください!

それでは、また次回🐰

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