見出し画像

DMM英会話を30日間やって、わかったこと、おすすめしたいこと。

はじめまして。
DMM英会話ってどうなのって思っている人が多いと思います。
私自身もやってみてどうだったんだろう?ちょっとまとめときたいなと思ったのでnoteにしたためてみます。

30日中結局21日しかできませんでした。
(ほんとそれは自分が怠惰だったからです。。涙)
自分でもいま計算してみてショック!
まあそれでも25分×21日=525分 約9時間は英語話したと思うとそれは結構よかったかも。

ではここから21日やってみての発見です。
だって、だれもおしえてくれなかったよー涙

1:できるなら、☆4.9以上の先生を予約しよう

いや、これね。☆何以上がいいかなんて全然最初わかんなかったです。
ボーダーは4.9にあったりします。コロナの時期はほんと4.9以上の先生の予約は1日10枠ぐらいあっても全部予約済みで萎えました。笑
25分の授業をどう使うかはもちろん私たち次第ではあるんだけど
先生次第もめっちゃあるからね。☆が低い先生はやっぱり、こちらが言っていることを理解して、言い直してくれる、とか、文法的に間違っていたらすぐタイピングして直してくれるとかそういう積極性は少なかったなと思います。ということで助言でした。

2:教材はテーマ別英会話は無駄がない!

教材めっちゃ悩みました。最初の頃とかはデイリーニュースとかにしちゃってまじで先生のリピートアフターミーいらねーなーとか思っちゃってました。で、他のサイトでもオススメされてたのでチャレンジしてみたのはテーマ別英会話
かつて3週間だけボストンに語学留学してたのですが、そのときのカリキュラムはトピックを先生が与えるので、生徒たちみんなで議論しよう、というもの。たとえば”妊娠”についてどう思う?とか結構センシティブな内容だったけど思ってること伝えようとする練習とかになったなあと思っていて、
このテーマ別英会話はそれに限りなく近いです。

お題が150ぐらいあって、その中から選ぶと質問が10書いてあるのでそれについて話します。

忘れられないのがトピック”astronomy”にあった「もし、宇宙飛行士がいなかったら今の実生活にどんな影響があるとおもいますか?」という質問。
コレ確かに日本語でも考えると難しいんだけど、それでも英語ってやっぱ思っていること伝えるための道具だよなーやっぱ目的じゃなくて手段だよな、って感じることができて好きでした。
たしか私はクリエーティビィティが減るとか(小説・映画etc)地球という限られた面積をもっと取り合うから第三次世界大戦が起きてるんじゃないかとかそんなことを話しました。

ただ、このテーマ別英会話を選ぶと、やっぱり毎回30分始まる前に予習して文とか事前に考えてそれを先生の前で言うって言う形式になっちゃって、
わりととっさに英語が出たか?と言われると難しいかも。
それでも、I would like to ~とかそういう作文能力はついたし、自分が思いつかない単語とかを事前に知ることができたからよかったかな。。


3:やって欲しいことは遠慮せずにレッスン最初に伝えよう

これよこれこれ。なんか最初は遠慮しちゃってこうして欲しいとか言えなかったんだけど、いや、お金勿体無いしやっぱ言おうと思って初めてのレッスンの先生には直接これ伝えてました。
やっぱこっちの言いたいことを理解はしてくれても、どうしたらもっと英語らしい表現になるかを教えてくれないと意味ないじゃない!と思っていて、
なんで先生の予約入れる時も"Please tell me when I make mistakes in a conversation."ってわざわざ書き込んで、あと、ただしい文法にするときは、チャットボックス使ってくださいとかレッスンの会話の最初にお願いしてました。これのおかげでやっぱり自分だったら思いつけない表現もしれるしね!遠慮しちゃだめ!

おまけ:イントロダクションをスキップした方がお得だと思います。

わたしは、とにかく予約が取れれば初めての先生でもいい派だったので、結構初めましての先生も多かったんだけれど、そうすると得てして最初の5分をいつもmy name is ~~~ please call me ~~~~ my job is ~~~~~みたいな定型文の練習になっちゃうんで、これもこうなりそうだったら遠慮せずにplease skip introduction!!って直接お願いしちゃったほうがストレスレスです。
先生の中にはなぜか予約の時にそう言う選択しているのに忘れちゃう人もいるからねー。と言うおまけでした。

総じて、記録を見る限り、最初はdo you believe~?とかとっさにでなかったり、とりあえず動詞は make get let have 使っておけばなんとかなる とかを知れたり、 I would like to が I want toの仮定法表現っていうことを知れたりしたみたいなのでよかったかな、とは思います。話すことへの抵抗は結構もう無いなと思います!なんで、一緒にがんばりましょ〜〜〜〜

以上まとめでした!

日々なにか考えたり発見したらつらつらと書いていきます。発見できるよう頑張ります!