見出し画像

お客さんノートをつけよう♫♪



書く内容で大事な事として、お客さんのマイナスな面で見たことは絶対に書かない。
見た目はもちろん、触られたなども書かない。
プラスで書くことによってお客さんの良いところを自然に見つけられる訓練にもなります。
また、触られたとかを書いてしまうと、嫌な思い出が蘇ってしまう。
無理だ!っと思ったらお店にはコソッとNGを伝えて会わないようにしてたら大丈夫。
次はちゃんと対応出来るようにしたいと思うならマイナス面を書かずに考えた次回の対応策を書いてみよう。

定期的に自分の接客歴を見返す事が大事。
私はこれで4年前に一度ついたお客さんのことも忘れてなかったです。
人間の記憶って曖昧だけど、曖昧なことを逆手に取るなら覚えてるってことはすごくプラスに働きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?