見出し画像

夜の仕事沼にハマる前に気付いてほしいこと。

残念ながら夜のお仕事は、お客さんのことや、お金を稼ぐことをナメてしまうようなシステムになってます。

甘い蜜を吸わせてお金に依存させて、抜け出せなくなる。

お金は魔物だと思う。
ただのプレイヤーでどんだけ売れたとしても揺るぎない財を築けるんけじゃない。

膨らむのは欲望と不安。


だから自分で地に足をつけて踏ん張る。
お金を貯めて何か次のステップに上がって行くのもいい。
お金の使い道は自由だけど、ただ漫然とだらだら続けるだけでは地獄をみることになる。

自分への戒めとして、私は時々立ち止まる。

大丈夫か?私。
自分の足で立ってるか?
それは先を見据えた行動か?

怪しい時は立ち止まって沼にはまらないようにスレスレで避ける、そんな感覚。

今回はちょっと重いですが、そういう回も必要♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?